人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路さん 4~1番 霊山寺~

こしらえだけはお遍路さんとなり1番札所 霊山寺の門前に立つ。

ここで予習した『参拝の作法』を思い出す。
1.山門にて一礼。そして境内へ。
     ↓
2.水屋で手と口を清める、そして鐘をつく
     ↓
3.本堂の納札箱に納札を入れる
     ↓
4.ろうそく1本、線香3本を立ててお賽銭をあげる
     ↓
5.数珠を手に合掌し、読経
     ↓
6.大師堂へ行き、3~5を繰り返す
     ↓
7.納経所で納経帳に御朱印をもらう
     ↓
8.山門に一礼して境内を出る

「よしよし、覚えてる。いいぞ自分!」
さっそく一礼して境内へ・・・。と、ここでさっそくどっちが本堂でどっちが大師堂かがわからなくなる。と、とりあえずひしゃくで水をすくって手と口をすすぐ。
えぇい。こっちか? と人の流れの多い方へ・・・。
おぅっと納札には、住所、氏名、年齢、願い事などなどを書かねばならないのをすっかり忘れていた!
いきなりお堂へ上がる階段のところでボールペンを取り出して記入する。
ろうそくと線香をあげて、いざ読経。けれども生まれてこのかたお経なんて唱えたことがないし、どんな調子で唱えるのかもわかりません。
ましてや信仰心もないのです。なにより、朗々と般若心経を唱える恐ろしくえぇ声のおっちゃんに気後れしてしまったのです。

結局、手を合わせてお経唱えてるフリして「コンチワー。大阪からやってきましたー。よろしくぅ~」てな調子でかるぅい自己紹介ですませました。

お遍路さん 4~1番 霊山寺~_e0008223_23135450.jpgさぁて次は大師堂へ・・・。
って、ここで本堂と大師堂を間違えていたことに気づいてガーン。
しゃーない。「あとさきになりましたがよろしくぅ~」とこちらも自己紹介でおまいりを済ませ、納経所で納経帳にサインをもらって1番さん終了。

お大師さんは、お参りの順番をまちごーたり、自己紹介でお参りしたりするヤカラをとがめだてたりするような狭い了見の人やない。ウツワのデカい人なんや。きにしなーいきにしなーい。 と自分に言い聞かせて境内をあとにしました。2007/9/17          つづく。

by ke-ko63 | 2007-09-28 23:14 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< お遍路さん 5~さわやかさん~ お遍路さん 3~ミタメはOK!~ >>