人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路さん 22 ~ 団体遍路軍団の般若心経 ~

【8番 熊谷寺】。本日はここまで。よくがんばった、えらいぞ自分!
ここまで先導してくれたダンシ遍路さんは、おまいりの前に納経所へ直行?
あれあれ、先にサインもらいに行っちゃった。お遍路ハウツー本にはおまいりを済ませてから納経へ・・・とあったのになぁ。
納経所のダンシ遍路さんを横目にみて正統派遍路気取りで、さっそくおまいりへ・・・

・・・・・・。
な、なんなんや!この階段はーーーーっ!!

お遍路さん 22 ~ 団体遍路軍団の般若心経 ~_e0008223_22305825.jpg
てすりにしがみつきながら一歩一歩階段を昇ってく。
ひぃこらひぃこら階段を昇るわたしの左側を団体遍路軍団がザッザッザッザッと追い越していく。「わっ。やられたー。」ひととおりの正しいおまいりをこなす団体遍路軍団は、正しいおまいりなのでとても時間がかかるのだ。
「こりゃ、上についても団体さんが済むまでお堂でしばらく一服やなぁ・・・」

頂上(て、たいそうな・・・)に到着すると団体遍路軍団はろうそくやら線香などのセットアップを始めている。しばらくするとすばらしい大合唱で般若心経を唱え始めた。
すばらしい大合唱。地面から沸きあがるような大音声の般若心経。
お堂を吹き抜ける心地いい風、すばらしい景色・・・。

「あぁ、ありがたい。」

このとき素直にそう感じた。

団体遍路軍団のおまいりが済み、みなさんめいめいに階段を下りていく。
軍団のリーダー格のおばさまが、わたしに気づき「お待たせしてごめんなさいね」とおっしゃった。
「いえいえとんでもない。こちらこそお礼を言いこそすれ”長いこと待たされるなー”なんて思っていた自分のあさましさ、傲慢さにノックアウトです。未だ般若心経も唱えられないナンチャッテ遍路な未熟者です。すばらしい般若心経をありがとうございました。」
タッタと階段を下りていかれたリーダー格のおばさまの後姿を見つめながら、そう思った。

ナンチャッテ遍路なりのおまいりを済ませ、次回の遍路行には般若心経を唱えられるようにしたいなぁと考えつつ階段を下りたところでダンシ遍路さんと合流。いつのまにかおまいりを済ませておられるご様子。「いつの間に?」

宿にクルマでお迎えの電話を入れるというので、便乗させてもらうことにした。(7番札所に着いたら電話して と宿の人に言われてたのにとうとうしてなかったので電話しづらかったんです)
「もしもしー。今、8番です。えーっと予約してるそうなんだけどおんなのこも一緒に乗っていくって言ってるのでお迎えおねがいしまーす」
ははは。おんなのこねぇ・・・。

今日の宿『越久田屋』さんのお迎えカーに乗せてもらいクタクタになりながら上った坂道をびゅぅ~んと下り、あっという間に宿に到着。
クルマのありがたみをしみじみかみしめた10分間だった。

by ke-ko63 | 2007-11-08 22:34 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2007-11-10 01:17
特別急ぐ旅でもなし・・・なんて言うとおり、焦ってはいけませんね。でも団体では焦らざるを得ない気分でしょうね。
お宿では迎えにきてくれるのね。今夜の食事はなんでしょう?
Commented by ke-ko63 at 2007-11-17 22:41
ミケさんへ

団体行動の苦手なわたしは、羨望のまなざしでみております。
今夜のディナーはちょいゴージャスでした 
名前
URL
削除用パスワード

<< お遍路さん 23 ~ 面倒見の... お遍路さん 21 ~ お接待所 ~ >>