人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路さん  25~ さぁ、最終日 ~

ゆうべおそくまで談話室で語り合っていた連中は7時にはもう談話室でワイワイと盛り上がってる。
話しても話しても話が尽きないんだろうなぁ。歩き遍路って基本ひとりで黙々と歩いてる。だから人を見ると今までの思いがドバーッとほとばしるんだろうなと思う。
人恋しいってキモチは遍路ビギナーでもなんとなくわかるような気がする。

話につきあってると出発できそうにないので、「一足先に行きます。みなさんもお気をつけて」と声をかけ、「がんばってー」の声援をうけながらご主人のクルマで昨日の8番熊谷寺へ送ってもらう。

お遍路さん  25~ さぁ、最終日 ~_e0008223_21273100.jpg
「さぁ、初おへんろ最終日。しっかり歩きます。おねがいしますっ!」と山門に一礼する。
この山門がデカくていい感じの重厚感をかもし出している。長い階段を下りていくと犬を散歩させているおばちゃんを見つけた。
「おはよーございまーす」100点満点の朝の挨拶。
次の9番法輪寺への道順を教えてもらって「気をつけてねー」のおばちゃんの励ましを受けながら歩く。
ずーっとずーっと田んぼ。どんどん行っても田んぼ。いっちめん田んぼ。早朝の田んぼのにおい。大阪ではみかけないでっかい鳥がキモチよさそうに空を旋回している。
お遍路さん  25~ さぁ、最終日 ~_e0008223_21272022.jpg

早起きは三文の得ってこういうことを言うんやろなぁ・・・。
もうにっこにこで歩く。杖を振り振り歩く。いきおい鼻歌も出てくる。朝早くてまだだれも起きてきていないから大きな声で歌ってみる。きっもちい~!

朝からテンションの上昇をとめられない女遍路一人。9番法輪寺が見えてきた・・・。

by ke-ko63 | 2007-11-28 21:30 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by コイケダ at 2007-11-29 06:34 x
おお、引っ張りそうな展開(笑)

法輪寺で、笑顔のきれいな世話焼き爺さんに会ったかな?

しかし、真冬の焼山寺たぁ、勇気あるねぇ・・・事前の気象情報はしっかりチェックね!札所は無休ですが、お宿は休んでたりするし。アタシは膝&懐事情もさる事ながら、年越しは実家にいないとまずい家風でして・・・宿坊年越しは是非いつかやってみたいのだけれど!
さて、先日のお遍路、朝は6時前にようやく白み、午後5時半には暗くなりました。無理な行程は組まないように(←おのれじゃい!)
Commented by ke-ko63 at 2007-11-30 21:45
コイケダねーさん

世話焼きじーさん?
プロの仕事をするカックイーじーさんには出会いましたが・・・。

そっかー。焼山寺はかなりのチャレンジャーなのですな。
足の具合しだいなんで、まだなんともいえないのですが、やっぱり行きたいのですなー
ひっくり返ってもいちんちに40キロは歩けないのでぼちぼち行けたらいいかなぁ~なんてね。
Commented by コイケダ at 2007-11-30 23:47 x
こんばんは。
よそさんのおへんろブログでも記述があったりしたのですが、鐘楼脇あたりのベンチに、やれ杖の立て掛け方はこうや、とかリュックのストラップの締め方が悪い、とかって実際に締めてくれたりする爺ちゃんが常駐(?)してるみたいなのさ。アタシも会いましたし。

焼山寺は、真冬なら雪があるかも、ですぞ。4月の初めでもちょっと寒かったです。
Commented by ke-ko63 at 2007-12-01 21:52
コイケダねーさん

朝早かったからかなぁ?それらしきじーさんは発見されず。
会いたかったなー。

年末年始遍路のこと。ねーさんに言われて、ここへきてビビりはじめております。
名前
URL
削除用パスワード

<< お遍路さん  26~ いっちば... お遍路さん  24~ パワフル... >>