人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯浅ぶらぶら旅 Vol.2 ハデに見送る

新大阪を定刻より3分遅れで出発したスーパーくろしお号は、ときどき停車して乗客を拾う。
そのたびに車掌がやってきて新顔の乗客の検札をする。座席を変わったりする人もいる中、乗客の顔を覚えているのかスゴイなぁ…と、ぼんやり見とれる。

湯浅には定刻通り到着。なかなかやるなぁJR…と感心しながら改札を出た。
ちょうど今、しろうお漁の最盛期で紺地に白で"しろうおまつり"と染め抜かれたノボリをおっかけながらぶらぶら歩きだす。
湯浅ぶらぶら旅 Vol.2 ハデに見送る_e0008223_2227632.jpg
来週の日曜がしろうおまつりらしく、1週間早い今日は閑散としている。
紺地のノボリも途中でなくなってしまい、道を尋ねるにも誰も歩いていない。ぽかぽか陽気な日曜の午後なのに…

大きなお寺に行き当たったので入ってみる。境内にも誰もいない…。ぐるんと一回りして入ってきたところから出る。入る時には気づかなかったのに、ふわんと梅の香りがして振り返ると立派な白梅だった。

湯浅ぶらぶら旅 Vol.2 ハデに見送る_e0008223_22272571.jpg
またしばらく歩く。
少し大きな通りに出て、信号待ちしているとスゴイ車を発見。金ぴかだ!ハデハデ霊柩車だ!屋根にも金きらきんの龍を乗っけている。ゴージャスだ。
おだやかな日曜の午後、人っ子一人みかけない町なかを走るハデハデ金ぴか霊柩車。中に乗っておられるであろう仏さんに「ごめんなさい」と謝ってから1枚パシャ。

by ke-ko63 | 2008-03-12 22:31 | すごいもん | Comments(4)  

Commented by mintoto2 at 2008-03-13 00:00
霊柩車をこんなにマジマジと見るのは、はじめてかも。
実際に乗ったことはあるのだけど、その時は心に余裕がなくて。
遭遇しても、長々見るものではないと目をそらしたりで。
しかし、全身金ぴかな霊柩車。注目度抜群ですね。 びっくり~。
Commented by ke-ko63 at 2008-03-13 23:48
>mintoto2さん
霊柩車を見かけるといまだに両手の親指をグーの中に隠すワタシ。
しかし、この霊柩車に遭遇した時はそれも忘れてカメラを向けておりました。バチあたらんやろか?と今頃反省しております。
Commented by mikeblog at 2008-03-14 10:18
こちらでは霊柩車を見かけると運がいいとかラッキーとか言われております。だからいくら見ても平気だ~♪ でもこんな派手なのは趣味悪いかも。だって今はたいていリムジンというのがこちらの常識です。だからリムジンを見ると霊柩車かと思ってしまうのね。どっちがいいかな?
イカナゴとかシロウオの季節がきたのね。湯浅ではシロウオにありつけましたか?
Commented by ke-ko63 at 2008-03-14 21:03
>ミケさん
ふぅ~ん。ところかわれば…ですな。
でもこんなハデハデカーならばたしかに"ラッキー♪"かも…。
日帰り湯浅のぶらぶら旅。いきあたりばったりなもんで、ちょうどお店はお昼の休憩時間とやらでどこも"準備中"で、残念ながらしろうおにはありつけませなんだ…
名前
URL
削除用パスワード

<< 湯浅ぶらぶら旅 vol.3 シ... 湯浅ぶらぶら旅 Vol.1 駅弁 >>