人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばしゃぶ

そばしゃぶ_e0008223_20135698.jpg
『にし家』で、そばしゃぶなるものを食べる。
心斎橋に本店があるこの店は、「うどんちり」が有名で、おうどんはいくらでもおなかにはいっていくうまさ。
そばしゃぶ_e0008223_2012354.jpg豊中ロマンチック街道店で、「にし家といえば、うどんちりやがなー」と力説するのに、「お替り自由」の文字に惹かれた大喰らい友人の前に却下され、そばしゃぶをオーダーされる。
お鍋の野菜と、しゃぶ肉の皿、そして4つ小盛りされたおそばが運ばれてくる。
茶漉し状の容器に1盛りのそばを入れて、鍋にしゃぶしゃぶとしていただく。
だしは、好みで蕎麦の実入り赤味噌を溶かしたり、ゆず胡椒を溶いたりしていただく。

あ~うまいっ!

そばおかわり~!

食いも食ったり36玉でした。

by ke-ko63 | 2005-09-08 20:14 | うまいもん | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2005-09-08 22:03
そばしゃぶもうどんちりも初耳です。おいしいだろうねー。
Commented by ke-ko63 at 2005-09-10 23:01
ポン酢でいただくのが「ちり」で、だしでいただくのが「すき」なのだとか。
そばしゃぶというのは、今回初めて知りまして、出石で40皿をやり遂げた友人に言わせれば、36皿なんて「屁ぇ~のぷぅ~」なのだそうです。
秋になると新そばの季節ですよねー。待ち遠しいなぁ~
Commented by 素浪人ふーさん at 2005-09-13 08:45 x
誘いますなァァァ~♪♪
これなら、いけそうですぅぅぅ
秋の新そばしゅぶ~ポン酢で一度は口にしたい気分です・・・♪
食道楽~?(笑)
うまいもん行脚、続いてますね・・・♪いいなぁぁぁ
Commented by ke-ko63 at 2005-09-26 22:33
うまいものには目がありません。これからの季節、うまいもん目白押しでウハウハです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 店の看板 カレーうどん >>