人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームランバーダンディ -第2回お遍路行28-

コンビニでスイカのお接待を受け、カンゲキィ~♪にウキウキしながら再びアスファルト地獄ロードを歩く。
これまでのお遍路行で幾度かお接待を受けたけれど、ほとんど年配の方(失礼っ)だった。
けれどコンビニのバイトガールに「おへんろさーん」って声をかけられたのは、ある意味新鮮な気分。おそらくこのお店のオーナーが年配の方(たびたび失礼っ)で、へんろ道沿いのコンビニゆえお遍路さんも通るであろうというお心遣いから、バイトガールに"お遍路さんへの対応マニュアル"を口伝されているのではないかいな?と思う。
たとえ、スイカのお接待がオーナーからのお達しであったとしてもバイトガールのとてもナチュラルな「おへんろさーん」の呼びかけは、とてもココロがこもっていてうれしいお接待だった。
こうしてこの地域での"お接待文化"は伝承されていくのだろうなぁ…なんてエラソーに感じたひとときだった。(すべて想像ですけれど)

ゆるい上り坂をうんうん言いながらのぼっていく。
あちぃ。あち過ぎる。なんで誰もおらんのん?お盆やから?くそっ。お盆めー!
スイカのお接待効果によるウキウキはもはや消え失せ、ただただ悪態をつきつつ歩く。
そんなとき。
左手に立ち並ぶ民家のひとつの戸口におじさんが立ち、手招きしているのが見えた。
え?まぼろし?
目をこすって再び見ると、やはりおじさんが"おいでおいで"をしている。
吸い寄せられるように手招きするおじさんの方へ…。すると「暑いから少し休んで行きなさい」と硝子戸をあけて中へいざなわれた。何かの作業場のようで広く大きなテーブルに図面が広がっていて、丸い腰掛けがちょこんと二つ置いてあるうちのひとつを指して「そこへ座って」と言い置き、おじさんは作業場奥の冷蔵庫からペットボトルのお茶を取り出してきて湯呑に注いでくださった。
おじさんもご自分のマグカップにお茶を注いでから「今日も暑いね」とポツリ。
もうひとつの腰かけに座ったその背筋がピンとしている。
戸口の上に14インチのころんとしたテレビが設置されており高校野球の熱戦が繰り広げられている。おじさんはマグカップのお茶を一口飲んでから、ちょうど見上げる位置にあるテレビを見つめている。
「どっちが勝ちますかね?」と聞くワタシ。「どっちも強いからね」とおじさん。
・・・・・・・・・・・・・・。
また冷蔵庫へ立って行ったおじさんがワタシの前にホームランバーチョコを置いて、「食べる?」と言う。
アイス!ワーイワーイ!だ。
「いただきます」
何年振りかで食べたホームランバーの、あの懐かしい甘さ。
頭の上で高校野球の熱戦は続いている。「準々決勝でしたっけ?今日」と聞くワタシに「うん?そうかな?」とおじさんは、寡黙だけれど目元がとてもやさしい。
また席を立って冷蔵庫へ行ったおじさんは「牛乳飲む?」とこちらを振り返る。
毎朝、牛乳を飲む習慣のワタシは今回のお遍路行でそれが果たせず、ずっと牛乳に渇望していた。「はいっ、いただきますっ」と即答し、昨日まで里帰りしていた娘さんが持ってきたという牛乳パックごと持ってきてくださった。
コップに2杯たてつづけに飲む私をニコニコしながら見ていたおじさんは、「いくらでも飲んでいいけれど、おなかをこわすといけないからね。」とやんわりいさめてくださった。
そしてまた高校野球を二人して眺める時間・・・・・・・・・・・・・。

「じゃ、そろそろ行きます。」
そういうと「今日は暑いからね、気をつけてね」とおじさん。
おこがましいとは思いつつ、おずおずと納札を差し出すと両手で受けてくださった。「ありがとう。ちょうだいします」と。

戸口まで見送ってくださったおじさんは、別れ際に「また今度来たときに寄って行きなさい」と声をかけてくださった。

静かな静かな時間だった。会話らしい会話はとくになかった。けれど、それはおじさんのやさしさだったように思う。暑い中歩いているからちょっとここで休んでいきなさいみたいなね。寡黙でダンディーなおじさん。この上ないお接待だった。
もし、2順目することができたなら、きっときっとまた寄らせていただきます。またホームランバーと牛乳冷やしておいてくださいね。
それまできっときっとお元気でいてください。

by ke-ko63 | 2008-09-26 22:46 | お遍路に行きたい | Comments(8)  

Commented by mikeblog at 2008-09-27 21:38
こりゃいいムードです。だって気に入らない人は呼ばないだろうし、呼ばれてもイヤだったら断るだろうから。きっと相性がいいんですよ。うんうん、たまにこういうおじさんがいますね。ほのぼのとしたいいお接待でしたね。
Commented by コイケダ at 2008-09-27 23:13 x
♪ボギー ボーギー あんたの時代はよかった〜
(関係ない?)

・・・1回に飲む牛乳の許容量が150ccくらいになったのは、確かこの1,2年・・・(--; ああ後発性乳糖不耐、なんぼ美味しくでも「ゴクゴクゴクゴク!」レベルで頂くと、あっちゅう間にオソロシイ事態が・・・(>o<)

飲める時に飲んどいておくれやすw
Commented by ke-ko63 at 2008-09-27 23:14
>ミケさん
おーいお茶→ホームランバー→牛乳
ノックアウトでした。
いろんなお接待をいただきました。そのどれもがありがたい思いでいっぱいです。でも、ダンディーおじさんのこの三段活用はノックアウトでした。
Commented by ke-ko63 at 2008-09-28 10:49
>コイケダねーさん
じゅりぃぃ~(身悶え) 当時は悠木千帆てゆうてはりましたな。

ぎゅーにゅーにそーだんだっ♪(www.gyunyu.com.)の4コマまんがを読んでると「飲まなくちゃ!」と一種の強迫観念からゴクゴクやらかすようになりやした。(うそ)
そか。ゴクゴクもあとわずかなのねん(涙)
Commented by Nabe at 2008-09-29 00:22 x
そうでっか~。あのローソンでそんなお接待が受けられたんですなぁ。
私は前を素通りしただけでした。(ギャフン)

あとお接待おじさんもエエ感じですね。
しかし、おーいお茶→ホームランバー→牛乳の三段活用のあとがヒジョーに心配です。
ローソンでのスイカを入れたら四段活用でんがな。

もしかしたらまたローソンに戻りました?。
「おトイレお借りしま~す」って。(笑)

そう言えば、掬水のTOPページの更新ブログに、はりQさんのブログも掲載されるようになりましたね。
私は、なんではりQさんのブログは載らへんねんやろうって不思議に思ってました。

くしまさんもやっと気づきはったんですね。ヨカッタヨカッタ。(^o^)

Commented by はりQ at 2008-09-29 11:58 x
>Nabeさん
うどんたべたい、つるつるのひやひやのしこしこのうどーん!と念じているとアラ不思議、うどんやさんに遭遇したり、ぎゅーにゅーのみたーい!と思いつつ歩いていれば思いがけず牛乳のお接待をうけたり。。。と今回は「ラッキー♪」では片付けられない"何か"を感じたお接待でした。スイカなんてほんと夢幻でございましたよ。
が、4段活用であっても生来の胃腸丈夫。なーんともございません。( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ところで、リンクの件びっくりしました。慌てて先ほどくしまさん宛にお礼のメールをしました。
教えてくださってありがとうございます。
Commented by とっと at 2008-09-30 16:10 x
突然お邪魔します。

あのおじさんお元気でしたか。よかった。よかった。
ちょうど3年前の9月、私もそのおじさん(というよりおじいさんでは?)からお接待をいただきました。

「果物持ってくるからそこのインスタントコーヒー自分で作って飲みなさい。」ということで自分で作りました(^^)
四国を歩いているとなかなかコーヒーを飲む機会がありません。普段は一日最低3杯はコーヒーを飲んでいるので、歩いていると途中でとても欲しくなることがあります。時間も午後3時前、ちょうどいいコーヒータイムでした。
奥からおじさんが持ってきたものは冷たく冷えた「梨」と「ぶどう」でした。「そこにナイフがあるから自分で梨を剥いて好きなだけ食べなさい。」とのこと。はい、2個いただきました。

本当に口数は少ないけど、優しい目をしたいいおじ(い)さんでした。
その折にはありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m (はりQさんごめんなさい)

はりQさん、犬はいませんでしたか?確か関東地方のご夫婦が、毎年のように遍路しながらその犬に会いにいらっしゃる、という犬なんですが。

Commented by ke-ko63 at 2008-09-30 21:50
>とっとさん
こんばんは。どうもようこそ。

そうでしたか、とっとさんもあのおじ(い)さんにお接待されたんですね。インド綿のさらさらのシャツにズボンといういでたちで、姿勢がとてもよかったことが印象的です。
あぁしていつも戸口に立って歩き遍路さんを手招きされてらっしゃるんですね。あらためてじぃ~んときます。
ワンコはどうだったかな?いなかったように記憶してます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 鶴林寺へとっかかる -第2回お... コンビニでスイカのお接待を受け... >>