人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山連休その2-京都 伏見稲荷のお山巡り-

10月3連休最終日。
ビバ!えぇ天気!

登山連休その2-京都 伏見稲荷のお山巡り-_e0008223_22413350.jpg年々筋肉疲労の症状があらわれるのが遅れてくる。
昨日の結構キツかった飯盛山練成会登山の筋肉痛も覚悟の上だったけれど、筋肉痛が発症するのはおそらく明日か明後日以降なんだと思う。
なもんで、"二日酔いの迎え酒"よろしく、京都は伏見のお稲荷さんのお山巡りに行くことに決定!


登山連休その2-京都 伏見稲荷のお山巡り-_e0008223_22422397.jpg伏見さんのお山巡り。
平安時代あたりの文献にも登場するお山巡り。数々の祠などを祭ってある"お山"を巡ること自体が信仰であったそうな。標高はおおよそ200mほど。京都駅からほど近いところにこんな自然の森が大切に残されていること自体が深い信仰心のあらわれなのでしょう。ありがたいと思える。とはいえ、月参りで毎月こさしてもろてるんですが…。


登山連休その2-京都 伏見稲荷のお山巡り-_e0008223_22425660.jpg火サスなどによく登場する千本鳥居をくぐり。。。
小刻みな石段を上り。。。

登山連休その2-京都 伏見稲荷のお山巡り-_e0008223_22444967.jpg四つ辻に到着。ここで京都の街を仁王立ちして眺める。
五右衛門の気持ちがわかるような気がする瞬間。絶景かな絶景かな。。。


登山連休その2-京都 伏見稲荷のお山巡り-_e0008223_22432338.jpgその後、"仁志むら亭"にてランチ。お稲荷さんだけにきつねうどんでしょう。
夏は、こちらのかき氷がすばらしく美味で、これをいただくためにここまで登ってくる価値アリなおいしいかきごおりでございます。
下世話なハナシですがここのご主人がなかなかのダンディーさん。聞くところによると俳優の西村和彦さんのご実家で、ダンディーさんはとーちゃんなんだとか。


登山連休その2-京都 伏見稲荷のお山巡り-_e0008223_22435532.jpg京都の街を眼下にきつねうどんをすする。
うどんは、もちもちしていてするするっと喉越しがいい。かつおだしのいい香りに、甘めのだしで炊いたおあげさん。しあわせ~になれるおうどんなのですな。


登山連休その2-京都 伏見稲荷のお山巡り-_e0008223_22442254.jpgひとごこちついたところで、よっこらしょと腰をあげ先を目指す。
お山巡りは、ほぼ1時間。
なかなかよい運動でございます。


by ke-ko63 | 2008-11-03 22:46 | うまいもん | Comments(10)  

Commented by mikeblog at 2008-11-04 00:11
上から眺めた京都の絶景は、前橋市のそれと変わりないのねー。
同じ同じ!だって山登りといっても車で高度を稼いでしまうからラクチンな山は標高差100mもないところもあるのです。私も今年は〇十年ぶりに登り下りに目覚めて、どうも登らないと調子が悪いような、筋肉痛が治るとまた登りたくなるような、そんな落ち着かない感じです。もう高いところの気分の良さったら爽快だもんね。で、判ったんですが、そこらのヤブ山が一番きついです。道が悪いからー。
Commented by ke-ko63 at 2008-11-04 10:13
>ミケさん
自分のアンヨで一歩一歩登ってくとネウチも違います。
筋肉痛は、しんどい山登りをした証のようで、ちょっぴり誇らしかったり。。。ここのお店のイチオシは"いなりずし"らしく、ま、伏見稲荷だけに、次回はこの"おいなりさん"目当てに登るつもりです。
Commented by 2順目の遍路 at 2008-11-05 20:31 x
京都、いいですね。
実はネ、遍路へ出かける前、京都のお寺に出家を希望していまして、無一文で京都市街地を托鉢したりしてたのです。いまでも出家したいんだけど、
そこのお寺さんには、お許しがでませんでした。
おかげで、お遍路さんが出来るようになったんですが。
Commented by ke-ko63 at 2008-11-05 22:59
>2巡目の遍路さん
あ、あのぅ。。。ほんま、マジっすか?出家て。。。
今、ちょうど車谷長吉の「贋世捨人」というのを読んでるのですが、同じように京都の禅寺に出家の相談をするシーンがあり、2巡目の遍路さんのコメントを拝見して驚いてます。
つか、驚きっぱなしです。ほんま。
Commented by 2巡目の遍路 at 2008-11-06 14:14 x
車谷長吉の「贋世捨人」
今、本を買ってきました
私も読んでみます。
Commented by ke-ko63 at 2008-11-06 19:41
>2巡目の遍路さん
ワタシは、昔、西行のように桜の下で春にみまかりたいと思っておりました。なかなか思うようにはいきません。
Commented by 2巡目の遍路 at 2008-11-06 20:28 x
人って、人に傷つけられて、辛い思いをする時があるでしょう。でも、やっぱり、人は、他の人と関わりあって、成長していくのだと思います。
はりQさんには、人生の師匠といえる人と出会ってほしいなぁ。
心からエールを送ります。
Commented by ke-ko63 at 2008-11-06 22:47
>2巡目の遍路さん
ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
まだまだ修行が足りません。
Commented by 2巡目の遍路 at 2008-11-07 08:03 x
まぁ、あまり頑張らず、肩の力を抜いて。
Commented by はりQ at 2008-11-07 12:16 x
>2巡目の遍路さん
はーい。(^・^)ノ
名前
URL
削除用パスワード

<< 和歌山ふらり旅 -興国寺そして... 登山連休その1-遍路練成会とい... >>