人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海だーッッ!!ヽ(・∀・)ノ -年越し遍路行5-

当初R55を歩くか、海岸線のルートをとるかで考えたけれど海岸線ルートを選んで正解!
その後も追いつき追い越ししつつ、山へと分け入るへんろ道ではペースメーカーとして牽引してもらいながら「海やねー。」「海だよー」「こっちのルートでよかったねー」「海バンザーイって感じだよ」と左手の海に見とれながらときおり顔を見合わせニッコニコのへんろ2人。

海だーッッ!!ヽ(・∀・)ノ  -年越し遍路行5-_e0008223_2223873.jpg
ベタ凪の海はどこまでもやさしく、碧く、お日さんの光にキラキラ輝いている。
がんばって歩いてるごほうびやねー。お大師さんありがとー。

時々靴下を脱ぐマメ対策をしていたけれど、延々続くアスファルト道に足の裏にはマメのちっこいのができかけている。
これは宿まで大切に育てて、風呂上りにマメ治療が必要だなと思い絆創膏で応急処置。

建物は薄いブルーなのに"白い燈台"というホテルでトイレを借りる横浜の彼女と別れ先へ進む。
「次は薬王寺で会おうねー。待ってるでー」
ここからは一人。
海だーッッ!!ヽ(・∀・)ノ  -年越し遍路行5-_e0008223_2242044.jpg
前方に日和佐城が見えた。
当時の資料が残っておらず、室町時代に建てられたのではないかということ以外には、誰が建てたのか、どんな風な建築物だったのかといったことも不明なのだと言う。
遠くからはちっちゃくておもちゃのような日和佐城も迎春準備万端らしく、山すそに"賀正"の文字が...

海だーッッ!!ヽ(・∀・)ノ  -年越し遍路行5-_e0008223_2244489.jpg日和佐は海がめが産卵するのに上陸する海岸があるそうで、うみがめで町おこししているようだ。
いきなりのっぺりした橋の上のうみがめ君に出迎えられギョッとした。

23番【薬王寺】到着。徳島最後の札所だ。

by ke-ko63 | 2009-01-08 13:10 | お遍路に行きたい | Comments(8)  

Commented by 2巡目の遍路 at 2009-01-08 14:36 x
日和佐には、キティラーがなかなかgetしにくい
うみがめキティーちゃんが売っているのです。
ちなみに、私は、キティラーではございません。
あたりまえだよネ。
Commented by ke-ko63 at 2009-01-08 22:12
>2巡目の遍路さん
キティラー?
今のキティーちゃんとワタシの子供のころのキティちゃんは、ちょいと風貌がかわりました。
今こんだけはやるんだったら当時のを大事にとっとくんだった。と思うわけです。
Commented by mikeblog at 2009-01-09 11:13
海岸沿いをお日様ぽかぽか気持ちよさそうですね。ところでお城の下にあるピンク色のはなんかの花?サザンカ?
Commented by コイケダ at 2009-01-09 13:14 x
そうそう、ほんの気持ち、田舎臭いようなカオだったよね>昭和のキティ
ちなみにアタシャ子供の頃はキティラーじゃなく、キキララーでした(笑)
Commented by 2巡目のへんろ at 2009-01-09 17:05 x
はりQさん、まいど。
ちなみに、うみがめキティーちゃんと88ケ所まわってきました。今度お会いして、もしご希望なら、
私のうみがめキティーちゃん(ストラップTYPE)
を差し上げてもよろしいので、ご返事お待ちいたします。(ちょこっとお守りがわりとして)
Commented by はりQ at 2009-01-09 17:52 x
>コイケダねーさん
田舎くさい。。。わはは。
おっちんして顔だけ横向きでしたな。りぼんもかたっぽだけ。
ワタシ、パティ&ジミーだっけか、あれが好きでしたなぁ。。。
Commented by はりQ at 2009-01-09 17:56 x
>ミケさん
ワタシもね、あれなにかなーって思いながらみてたんです。
さっき調べてみたらちょうちんだって。
京都の大文字焼きみたいに正月の夜に点灯するのかな?

サザンカはね、徳島と高知の境目あたりに何箇所か発見したのですサザンカ記念植樹公園(勝手に命名)
高校入学記念とか結婚○周年記念とか少年野球レギュラーメンバー入り記念とか、いろんな記念日に植樹(サザンカを?)するのがはやっているのか?って思いながら歩きました。
Commented by ke-ko63 at 2009-01-09 19:09
>2巡目の遍路さん
そんなそんなごもったいない!
2巡目の遍路さんと苦楽を共にしたうみがめキティーちゃんなのに、
添い遂げてあげてください。
お気持ちありがとうございます。(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

<< 一期一会を薬王寺で思う -年越... かけ連れデビュー -年越し遍路行4- >>