人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月の晩餐 -年越し遍路行33-

地元のおじさんの声援もむなしく、残念ながらだるま夕日も見られず海岸を後にする。
途中のコンビニに立ち寄り、宿へ向かう。
本日の宿は、『ビジネスホテル竹乃井』。

佇まいは、昭和ノスタルジー。ビジネスホテルというよりも昔から続いてる旅館な雰囲気だ。
玄関のガラス戸を開けて中に声をかけると、出てきたのは意外に若いおにぃさん。
表から見たままのとおりの内装で、部屋の名前もなぜか源氏物語をもじっている。のすたるじぃー。
夕飯の時間に合わせてお風呂へ・・・。
お風呂も中からカギがかけられる。とゆーことは家族風呂対応?脱衣所の次のドアを開けると、隣の男湯のおっちゃんの鼻歌が聞こえるはずだ、しきりはあるが上まで壁がつながっていない。妙にそのあたりの空間が気になりながら、。2、3人は入れそうなタイルの浴槽につかる。

部屋のエアコンがかなりないにしえチックで、リモコンが本体と"ヒモ”でつながっている。リモコンなのに?

が、のすたるじぃ感漂うこの宿のテレビは今まで泊まったどの宿のテレビよりも最新で、衛星放送もバッチリのクリアな画像!
正月の晩餐 -年越し遍路行33-_e0008223_13263642.jpgそれにフロントに書いてあったのが"全館無線LAN対応!"。
宿のかもし出す雰囲気とのアンマッチにクラクラしながら食堂へ。

お客は3世代家族?の団体さんと出張なのかおひとりの男性のみ。
仲良く語らうこともなく、黙々と目の前のお膳を平らげて部屋へ引き上げた。「そうか、今日はお正月だったんだ。」って一日に何度も思った日だった。

かつおのタタキ!ヽ(・∀・)ノ
さっき、遅いお昼によこわのつくりをモリモリ食べたけれど、高知へ来たらかつおでしょう。季節はちょいとハズしてるはずだけどうもうござりました。

by ke-ko63 | 2009-02-16 13:27 | お遍路に行きたい | Comments(10)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-02-16 22:27 x
>はりQ様
こんばんは。

美味しそうなお料理の数々、ご披露ありがとうございます。
私も次回のお遍路が非常に楽しみになってきました。
それと、だるまさんにもお目にかかりたいです。
Commented by はりQ at 2009-02-17 12:22 x
>阿波のへんろさん

人間には108つの煩悩があるそうですが、ワタシの場合その半分くらいは食欲にまつわる煩悩だと思われます。(^_^;)
サカナうまい土地ってあこがれます。
『海の駅とろむ』オススメです。ほんまにオイシーです。
Commented by 阿波のへんろ at 2009-02-17 22:08 x
>はりQ様
流石は食い倒れの街大阪ですね。
その煩悩の数が羨ましいです。(^^;

『海の駅とろむ』 必ず参りまーす。
Commented by はりQ at 2009-02-18 16:41 x
>阿波のへんろさん
煩悩の数々をうらやましがられたのははじめてです。
喜んでよいのでしょうか( ̄ー ̄;
Commented by 阿波のへんろ at 2009-02-18 17:36 x
>はりQ様
食への煩悩は絶ちがたいです。

それだけ、食い倒れの食文化がすばらしいということで
ご勘弁を。。。m(_ _)m
Commented by ke-ko63 at 2009-02-18 23:22
>阿波のへんろさん

自分チのブログをずずっと振り返ってみると。あれあれまぁまぁ。。。
食べるネタばかりでした。
食への飽くなき探求心、なぁんて申しません。はい。単に食い意地が張っているのです。
Commented by 阿波のへんろ at 2009-02-19 23:18 x
はりQ様、意外と意地っ張りなんですね。(^^ゞ
Commented by はりQ at 2009-02-20 09:55 x
>阿波のへんろさん
( ̄▼ ̄*)ニヤッ
食い意地とともに両輪でがんばっちょります。
朝ごはん抜いてきた今朝、今、ムショーに大福うどんの味が思い出されてなりませぬ。
Commented by 阿波のへんろ at 2009-02-21 11:40 x
>はりQ様

私も、『海の駅とろむ』 早く行きたーい。
Commented by ke-ko63 at 2009-02-21 20:44
>阿波のへんろさん
へへへ(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< 今日も元気だごはんがうまい -... だるま夕日と散歩のおじさん -... >>