人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、奈良にも行こう 3 酔いどれおばちゃん

そうだ、奈良にも行こう 3 酔いどれおばちゃん_e0008223_21593162.jpg芸のためなら女房も泣かすぅ~♪
泣かせる女房がおらんでよかった、だってアタシは亭主もち
そんなドドイツを口ずさむツレと共に、さぁ、心おきなく2軒目の酒蔵へ行こうぞ!

とゆーことで、ならまちを徘徊したのち、やっとみつけた杉玉。おぉ!ここでしたか、探したよ~ん。
ででぇ~んと構える春鹿の看板を仰いだあと、いそいそと店内へ。
どーんとぶちぬきのスペースには、2、30人ほどの団体さんが『お酒のできるまで』みたいなビデオを見せられてる最中だった。

そうだ、奈良にも行こう 3 酔いどれおばちゃん_e0008223_2201050.jpg「レクチャーはえぇねん、はよ飲ませてんかー」って、この中の大多数が思ってるね、フフフ。とほくそ笑んでるとビデオ終了。おっ!いよいよ待ちに待った試飲会か?と思いきや、そのまま添乗員に連れられて左手の酒蔵へといざなわれていったのだ。
酒蔵見学なんてどっちゃでもえーねーん。ってほとんどが思ってるね、もう声にならない心の叫びがビシビシこっちに伝わるよ。あぁお気の毒。しっかりお勉強してくださいねー

そうだ、奈良にも行こう 3 酔いどれおばちゃん_e0008223_2205526.jpg悪態つきながら、係りの人に、「レクチャーなし、蔵見学なしの試飲直行コース2名お願いしまーす♪」
今西清兵衛商店。"春鹿"ブランドが通り名のようになっている。
¥400でガラス製のお猪口を購入すると、5種類の日本酒の試飲ができるという画期的なシステムをやってらっしゃる。そう、レクチャーも見学もいらんという呑んべえ向きコースなのだ。
かつてビールの工場見学をはしごした折、どのメーカーさんもたっぷりと工場内を見学させるのだ。(ま、工場見学だからなんだけど…。)
「そんなんえぇねん。酒やー酒もってこーい」と言いたいけれど、女房の小春はここにはいない。しぶしぶ見学の行列のシンガリをとぼとぼ歩いた記憶がよみがえる。
なのに、春鹿さんは酒飲みの気持ちを心得てらっしゃる。

そうだ、奈良にも行こう 3 酔いどれおばちゃん_e0008223_2211771.jpg購入したグラスを手に、いそいそとさっきの団体さんが去った後の隣の小部屋に・・・。
試飲会場には、春鹿の半纏を着たおいちゃんと1組のカポーがいるのみ。カポーの前の席に座り、いざお手合わせ願います。
ナンバリングされたお酒は5本。1番の札がついたお酒をお猪口に注いでもらいながらおいちゃんが、このお酒の特徴などを詳しく説明してくださる。
クーーーッ。くるねぇー。キューーッとくるねぇ…んまっ!超辛口とラベルにあるとおり、キリリッとした味だ。

3番まで行ったところで、おいちゃんに急用発生。「順番に飲んでて…」と席を外したおいちゃん。
あーぁ。知らないよー。
ツレと差しつ差されつしながら5番まで飲み終え、「えーっと、すいません。3番はどんなだっけかな?」「あらま1番飲んだかしら…」てなこといいつつ試飲の域を超えたチョー試飲大会が繰り広げられる。
向かいの席のカポーも「え?そんなんアリですか?」てなこといいつつカポーとも差しつ差されつする…。
急用終了後、持ち場に復帰したものの空になった瓶を前にして呆然とするおっちゃんに「ごちそーさまー」とお礼を行って会場を後にした。

by ke-ko63 | 2009-02-24 22:10 | うまいもん | Comments(5)  

Commented by mikeblog at 2009-02-25 11:25
試飲に試食、いいねー!
毎年近くのサントリーの会社が無料サービスをしてくれている(今もやってるかな?不景気だからどうかな)ので一回行ったことがあります。社内見学の後、ビール飲み放題でそこら中に酔っ払いがごろごろ寝ていて力がうまく加減できないからコップを強く握って潰してしまうのね。こぼれたビールが川のよう・・・いやー、みっともないことでした。
Commented by ke-ko63 at 2009-02-25 16:21
>ミケさん
む、む、むりょー!マジっすか?サントリーさん太っ腹!
ウチの近くのアサヒビール工場も毎年感謝祭って名目で工場をいちんち開放して、できたて生ビールを1杯100円で飲ましてくれて、どっかのホテルのシェフ呼んでおつまみを廉価で販売までやってくれるという催しがあったのですが、ほれ、数年前の飲酒運転の取り締まり強化により敢え無く中止。あぁ残念でございまするぅ
Commented by macky023 at 2009-03-01 19:03
まあ、持ち場を離れてしまったおっちゃんが悪いということで…。
Commented by ke-ko63 at 2009-03-01 21:31
>まっきぃセンセー
試飲で瓶をあけてしまうという酔客もやってくるということを教えて差し上げたのですが、その後、あのおっちゃんが上司にドヤされてないかちょっぴり心配です。
Commented at 2009-11-12 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< そうだ、奈良にも行こう 3 旅... そうだ、奈良にも行こう 3 な... >>