人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会いたくて 会いたくて♪

会いたくて 会いたくて♪_e0008223_13521026.jpg
仕事の帰り道。
いつも通る枯れ木並木に、ぽわっぽわっと白い塊が乗っかってるのを見つけて思い出す。

「あぁ、もくれんだった。」

毎年こんな風で、それは一年の大半をこの木が枯れて過ごすからで、"もくれんである"という主張が感じられず、そうするうちに冬になると"もくれんであったこと"を忘れてしまうので、この季節に花をつけたのを「おっ!」と見つけて、こう思うのはワタシだけでしょうか?

そんな"もくれん"が不憫になり、夕暮れになずんでいくもくれんをケータイで撮ってみた。

そもそもほんとにこれ"もくれん"だっけ?
似たのに"こぶし"ってのがあると聞いた。こぶしのほうがもくれんより花が小さいのだとか。
が、枯れ木並木の"暫定もくれん"は、比較のこぶしが不在のため判定が難しい。

「木蓮の花」を口ずさみながら家路へ急ぐ。
川を越えたあたりから、「北国の春」にハナウタはかわったけれど・・・。

※夕暮れもくれんは、イマイチだったので今朝デジカメで再撮影。今年は"もくれん"大注目!

by ke-ko63 | 2009-03-17 13:54 | しゃーわせーなもん | Comments(4)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-03-18 00:57 x
>はりQ様
こんばんは。

ブルースカイに木蓮の花が映えますねー
Commented by ke-ko63 at 2009-03-18 09:39
>阿波のへんろさま
おはようございます。
今朝も、もくれん(暫定の肩書とれました。もくれんに決定です)並木を横目にみながら歩いてると、危うくカラスの落し物をいただいてしまうところでした。
Commented by 阿波のへんろ at 2009-03-18 18:13 x
>はりQ様
余所見は禁物。危なかったですねー

お気を付け遊ばしませ。
Commented by はりQ at 2009-03-19 11:05 x
>阿波のへんろさま
ギリギリセーフでした。あ、チョロッともらったかも…

四方八方に注意して歩かないと…ほんま、油断ならぬ世の中です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 北国のそれは知らないけれど・・・ 松尾芭蕉 >>