カテゴリ:かわいいもん( 45 )

 

ちぃちゃいあき

朝あまを見ながら朝食。

昼あまを見ながら昼食。

そしてお茶をしに近所の山の上のレストランへ。

自堕落な暮らしをしていても秋は来るのね。
e0008223_18372189.jpg


いや、自堕落な暮らしもそろそろ飽きた。

来月、行きますよ小豆島。今度こそ!( 'jjj' )
[PR]

by ke-ko63 | 2013-09-26 18:37 | かわいいもん | Trackback | Comments(4)  

天王寺動物園

久しぶりに天王寺動物園へ行ってきました。
2015年に開園100周年を迎えるんですって!

子供の頃から、動物園といえばココでした。
お弁当持って象舎の前で食べるんだけど、臭いのなんのって…。
キリンさんにバナナをあげようとしたら、長い舌でワタシの腕ごとベロリンちょとなめられて、腕がよだれまみれになったのも懐かしい…。いやその後も腕が臭くてたまらんかったのも思い出しちゃった。
e0008223_12315316.jpg

ん十年ぶりの動物園はずいぶん様子が変わっていて、かばちゃんもほら水の中でごきげんにウキウキしてる。
水中にいるサカナに体についたヨゴレ?をとってもらってるらしいんだけど、昔はこんな展示なかったよなぁ…。

サイのさっちゃん。って書いてあったけどさっちゃんはかなり勇ましいねー。ギャラリーが増えてきた頃合いを見計らってこちらへのしのしとやってきてポージング。なかなか心得てらっしゃる。
でも、さっちゃんって女の子みたいな名前だねぇ。結構立派なモンぶら下げてるのにかわいい名前だ…。なんて言ってると、さっきから一眼レフでさっちゃんを追っていたおねぃさんが振り返り「これはトミーっ!」と睨まれちゃった。
あらま、どうりで。
e0008223_12315949.jpg
e0008223_1232529.jpg


動物園のアイドル、ゴーゴくん。
エサの時間が近いのかそわそわしてますが、なぜかその顔には眉毛?が描かれてるように見えてちょっぴり情けない顔に見えます。
e0008223_12321547.jpg
e0008223_12322094.jpg


キリンさんは昨年末亡くなっちゃってたり、高校生の頃バイトしてた食堂も様変わりしていてずいぶん変わっちゃったけれど、懐かしいひとときでした。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-01-28 12:35 | かわいいもん | Trackback | Comments(2)  

今日も暑くなりそうッス

今朝も早起き。もはや年寄りの境地。

うちの近所では、ヤイヤイうるさく鳴きまくるクマゼミにかわって、ツクツクボーシが鳴いてます。
都会にいた頃には聞いたことがなかったセミの声。田舎やなーってしみじみ。
e0008223_93947.jpg


さて、9月になったとはいえ、昼間の猛暑はたまりませんな。
(といっても昼間はずっとエアコンの効いた病室にいるんだけれども・・・)
e0008223_931365.jpg


これから一汗かいてきます。いや、ふた汗?しばらくこんな日々。
気が重いなぁ…。
e0008223_931893.jpg


アイスコーヒー飲み終わったら行ってきます。

※写真は夏に行った京都水族館のもの。気分だけでも涼しくなるかなーなんてね。と、こんなことやってたら腰があがらんのですな。ほな、行ってきます。
[PR]

by ke-ko63 | 2012-09-02 09:10 | かわいいもん | Trackback | Comments(0)  

ゴーヤ1号・2号

e0008223_7103170.jpg

収穫のタイミングをはかってたんです。もちょっと待てばもちょっと大きくなるかなーって…
でも、今朝見たら黄色くなっちゃってました。ベランダのプランターではこれが限界かなぁ…
こぶりな手のひらサイズ。いや、ワタシの手だからそこそこな大きさか(^_^;)
[PR]

by ke-ko63 | 2012-07-09 07:10 | かわいいもん | Trackback | Comments(0)  

なんだかコレいけそ〜な気がするぅ〜

e0008223_10175157.jpg

詩吟漫談の人、最近見かけないなぁ。

人差し指サイズ(成人男性並みのワタシの人差し指です)くらいに育ってる。

ゴーヤは、中身のワタがうまいらしい。衣つけて天ぷらするとほわっほわしてうまいんだとか。それに外側の緑のところよりもベラボーにビタミンCが多いのだそうだ。
シクったー。いままでごりごりこさいで捨ててたよー。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]

by ke-ko63 | 2012-06-15 10:17 | かわいいもん | Trackback | Comments(4)  

一日のはじまりとおわりに

朝の散歩から帰ってきて、アイスコーヒーを飲みながらベランダの鉢植えにいるチビかまきりと語らう。
「いよっ、今日も鎌振り上げてるねー。張り切ってるねー」
1センチそこそこのチビのくせにいっちょまえに鎌をくわっと振り上げたりする。
怖わないっちゅーねん。

プランターに植えたゴーヤ2苗。ぐんぐんつるを伸ばしてきたので、ちょいと本気でネットを張ってみた。
今年こそ、今年こそゴーヤがたわわにみのるゴーヤカーテンをよろしく頼みますよ。と念を送る。
しかし、最近はっぱがレース状に虫食いにあい、よくよく見るとちぃこぃ青虫がはっぱにいるのを見つけ、せっせと潰す。
e0008223_185177.jpg

                       ね、ちっこいゴーヤがなってるでしょ?かわいいねぇ…
夕方、帰宅すると缶ビール片手にベランダへ…。
なんて名前の鳥かわからんけど、巣があるのか向こうの木に集合してる。ぎゃっぎゃと賑やかだ。
蚊取り線香をつけて、夏の匂いを感じながら鉢植えのトマトに話しかける。
花は咲くけど実がなってるのは1つだけ。たのみますよぅ・・・今咲いてる花の全てに実がついてトマト長者を目指してるんだから…。

つばめがぴゅんぴゅん滑空してるのを眺めながら、一日のおわりに乾杯。
[PR]

by ke-ko63 | 2012-05-26 18:51 | かわいいもん | Trackback | Comments(4)  

さくらさくら・・・

いつもの習慣で6時すぎに目覚める。

そうだった、今日は早起きしなくてもよかったんだった。と気づいて二度寝。
次に目がさめたのは9時。寝過ぎー。

いいお天気だ。
洗濯して、掃除して、お布団干して…が全部片付いてからコーヒータイム。
こないだ買ったコーヒー豆を挽いて淹れる。これ、おいしい。アタリだったなぁあのお店。


「さて、今日はどうしようか。」
京都へ行く予定にしていたけれど、やーんぴ。

静かな日曜日。
本を読んだりしてまったり過ごす。
そういえば越してきてからいちんちゆっくり家で過ごすのは初めてかもしれない。いろいろバタバタしっぱなしだったもんなぁ…。

遅めのお昼を食べて、そのままズルズルと家で過ごしても良かったけれど、名残の桜を見に行こうと思い立ち、自転車で走る。
途中、パン屋さんを見つけて立寄るももうほとんど売り切れてて、かろうじて残ってたバケットを買う。
愛想のいい店員さんが申し訳なさそうに何度も謝って下さった。
「いえいえ、また近所だから来ますよ」
e0008223_2243528.jpg

パン屋さんの向かいの畑にレンゲを見つけた!うわっ春だー!
ペダルを漕ぐのも力が入る。
知らない道を適当に走ってると公園の桜が目に止まった。
池に鴨が一羽だけ日光浴をしているだけで、誰もいない小さな公園に、ソメイヨシノのおぼしき桜と、白い色の桜が並んで満開だった。
e0008223_225157.jpg
e0008223_2262231.jpg

日が長くなった。
でも、そろそろ帰ろう。
その帰り道、見頃の枝垂れ桜を見つけた。きれいやねー。きれいに咲いてるねー♡
e0008223_2264349.jpg

桜ばかりが注目されるこの時季、上を見上げてばかりいてクビが痛くなってふと下を見ると、にっこりとたんぽぽが咲いていた。
あら、かわいい。気づかないでごめんね。春やねー。ほんまに春が来たんやねぇ…
e0008223_227395.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2012-04-15 22:08 | かわいいもん | Trackback | Comments(2)  

あらま。来てはったのね?

毎日バタバタ過ごすうち、気づけばもうそろそろお彼岸じゃないですか。

春を探したりする気持ちのゆとりもどこへやらで、くしゃみと目の痒さで花粉症の季節を知るような今日この頃。

こんなんじゃあいかんなぁ…とは思えども、ヒマなようでヒマは全く無かったりで、今年はいったいどうなってんだろうねぇ…とひとりごと言いながら駐車場へ向かう道すがら、ふと見上げると梅の花が咲いてる!

ぽつぽつだけど梅の花♪

あら、春はこんなところまで来てくれてたのね。

ごめんねぇ。ちっとも気づかなかったよ。

ようこそ。今年の春さん。

e0008223_2316023.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2012-03-16 23:16 | かわいいもん | Trackback | Comments(0)  

My Funny Valentine

デパートで衝動買いした大量のチョコは、やっぱりひとりで食べきれるはずもなく、誰かれ構わず消費に協力してもらったりしてもまだ残ってしまったのを箱に詰めて、前の職場の先輩に送りつける。
悪い後輩は『チョコの残飯整理頼みます』というメッセージをカードにしたためて…。

バレンタインソングといえば、相変わらず国生さゆり!てなTV番組にうんざり。
「アタシャやっぱりチェット・ベイカーだわさ…」と思いつつ、youtubeであの中性的で、気だるそうに歌うあの声にうっとりする。
バレンタインデーには実はちっとも関係ない歌なんだけど、訳詞を見ると、あぁ、なんだかいいね。わかるわかる、わかるなぁ・・・って思えたり。

人のココロなんてコロコロ変わるものなんだけど、それでも変わらないでいてほしいなぁ。なんてね。

マイルス・デイビスのトランペットは、なんだか切なくなってきますな。胃の腑をきゅぅ~と掴まれるようなそんな感じ。
煙草臭いカウンターバーの端っこで、グラスの氷を指でカランカラン鳴らしつつ聴きたいなぁ・・。

youtubeで松尾和子バージョンも見つけて感涙!
[PR]

by ke-ko63 | 2012-02-14 23:49 | かわいいもん | Trackback | Comments(4)  

おりこうさん

日曜の早朝、川を見に橋のところに行くとカモメが群舞してました。ワォー!

うまく写真が撮れなくて、ヤキモキしていると一羽のカモメが、橋の欄干にちょこんととまってじーっとこっち見てるの。

ワタシがシャッターを押すのを待っててくれたおりこうさんです。

かわいいねぇ…。
e0008223_22393555.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2012-01-16 22:39 | かわいいもん | Trackback | Comments(0)