カテゴリ:きれいなもん( 55 )

 

バラが咲いた

近所にバラ園があることを知り出かけてみましたよ。
e0008223_18590279.jpg
地域の人が協力しあって、大切に育ててらっしゃるそうです。
イングリッシュガーデンてぇんですか?そんな具合にきれいに整備されています。
e0008223_18591894.jpg
e0008223_18574841.jpg
e0008223_18573618.jpg
園内は、バラの香りに包まれてなんともゴージャスな気分になります。
e0008223_18594686.jpg
帰りにバラの苗を買ってしまいました。育てたことないから不安で、係のおばちゃんに栽培のコツをおしえてもらおうとたずねると、「わたしは畑専門だから…」とのこと。
「・・・。」

帰りに、最近できたおいしいパンケーキのお店でおやつタイム。
e0008223_19052205.jpg
大阪も梅雨入りしたそうです。今度はあじさい見に行きたいなぁ…。


[PR]

by ke-ko63 | 2015-06-03 19:06 | きれいなもん | Trackback | Comments(2)  

いよいよますますおいしげる って意味らしい

弥生の語源を今ごろ知りましたよ。

我が家の大名を連れて、万博公園の梅まつりへ…。
e0008223_1105497.jpg


3月になっても雪が積もるような日もあったりで、ずっと寒かったけれどこの日はちょっとあったかかった。
e0008223_1105284.jpg


空の青さと白や紅の梅のコントラストがとてもきれいで、あぁ今年も春だぁねぇ・・・としみじみ。
e0008223_1104673.jpg


春の訪れとともにやってきましたよ今年も花粉症。あーもうだばりばでん(たまりません)。゚(PД`q。)゚。
[PR]

by ke-ko63 | 2014-03-13 11:04 | きれいなもん | Trackback | Comments(5)  

紅葉狩り その2 sanpo

ぽかぽかの日曜日。

箕面ドライブウェイがガッツリ混んでて動かないのでUターンして万博公園へ。
e0008223_1142523.jpg


真っ赤っ赤です。燃えてるみたい。
e0008223_11153364.jpg


四季を感じられる日本人に生まれてほんとよかったと思う。
e0008223_1192385.jpg


なのに、「いやー」「うわー」「きれいなー」とありきたりな言葉しか出てこないボキャブラリのなさ。
e0008223_10553891.jpg


いやいやいいんです。こんな大自然を前にしてどんな形容も必要ないように思えるしね。
e0008223_10551441.jpg


紅葉ばかりがモテモテだけど、ちょっと歩いてみるとあたり一面の黄葉も!
e0008223_1135651.jpg


だーれもいなくて…。
e0008223_1134417.jpg


銀杏もたっくさん落ちてました。
e0008223_10571846.jpg


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!
[PR]

by ke-ko63 | 2013-11-25 11:19 | きれいなもん | Trackback | Comments(8)  

狩゛り狩゛りクン

e0008223_18424759.jpg
e0008223_1842119.jpg
e0008223_1843266.jpg

高槻森林観光センターにある、樫田温泉に行ってきました。
ぬるりとしたお湯は、とっても気持ちよくって露天風呂も小さいながらもよかったッス。

原木しいたけと紅葉を狩りまくって帰ってきましたよ。

今宵はこのしいたけをバターソテーにしよっかなぁ…


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!
[PR]

by ke-ko63 | 2013-11-21 18:48 | きれいなもん | Trackback | Comments(4)  

リハビリ股旅日記 14 ならぬものはならぬ

翌日。
会津若松のビジネスホテルで目が覚める。あいにくの曇り空。
予定ではここから更にみちのく路を極め、三陸沖で「じぇじぇじぇーッ( ' jjj ' )」と叫びつつ、うに丼を食べるつもりだったんだけど…。
今回の初みちのくロードは、ここでデンして折り返しだ。あぁ無念じゃ。

そして会津若松。鶴岡城へ行き、白虎隊に涙したかった。
が、時間がない。会津若松には泊まっただけでどっこにも行けずじまい。そこかしこに『八重の桜』のノボリをみたけど、それだけ。

磐梯山SAで、仰ぐ磐梯山。
見えそで見えない磐梯山。出し惜しみかよ!オイッ!
で、「あいづーばんだいさんはーたかーらーぁのぉやっあまぁあよお~」と、ここしか知らないのでずっと繰り返し歌いながら雲が切れるのを待つ。も、すっきり晴れた姿を現してくれませなんだ。
e0008223_1919442.jpg
e0008223_19194743.jpg
e0008223_19195398.jpg
e0008223_1919562.jpg
e0008223_1920385.jpg

e0008223_19195815.jpg


福島の地酒を浴びることも、喜多方ラーメンも食べることなく帰途につく。あぁ…。
SAで買った牛乳を、歯ぎしりしながら飲む。
e0008223_19242528.jpg


病み上がりの体力はここまでが限界。
復路は、どのルートを走ってるのかさえももうわからん状態で、ドライバーさん任せ。半死半生。なんちゃって…。

途中どこかのSAで食べた佐野ラーメンは意外に美味かったのは覚えてます。
e0008223_1920623.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2013-08-27 19:26 | きれいなもん | Trackback | Comments(0)  

ピカピカの・・・

1週間ほど蟄居閉門しておりました。ま、山篭りみたいなもんで・・・(^_^;)

1日に1度テリトリーを確認するくらいが日課な日々。

それでも春はどんどん押し寄せてくるつーか、色とりどりの花が咲いてほんとに気持ちがいいですなー。

あんまり遠くまで行くと戻ってくる頃には疲れたりなんかして…。なんでもほどほどが肝心。
e0008223_1454158.jpg


おとなしくしてたので予定より少し早くシャバ復帰。

出所(´∀`) してまずおいしいと噂のロールケーキを食べに行き、出所祝いにと、ととれとれぴちぴち・・・のあのお店に連れてってもらいごちそーになりました。
e0008223_14535992.jpg

e0008223_14533077.jpg



山籠りの間はまったく食欲がなかったのがうそのよう。

1週間の間にすっかり大阪も桜は満開。
写真は茨木にある川端康成文学館のある川端通の桜並木。
e0008223_14533676.jpg


トンネルを抜けると・・・いや、まだまだ長いかも。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-04-01 14:57 | きれいなもん | Trackback | Comments(2)  

春の足音

近所の朝市に母を連れ出し、あれこれ買った後、ちょっと周辺を散歩していたら思いがけず春を発見しました。

河津桜だそうです。

もう満開で、予期せぬ花見に二人して感激!

e0008223_2283014.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2013-03-19 22:10 | きれいなもん | Trackback | Comments(4)  

春がきた

午後から雨の予報だったので、空模様を伺いながらいつものように病院の周りを母と散歩。e0008223_793926.jpg


街なかなので、どこもアスファルトで車椅子にとっては動きやすいけれど、季節を感じられる自然がなくて

あまり面白みがないかもしれないけれど、それでもベッドの上にいるよりかは少しはましかなぁと、いつものコンビニはしごコース。

と、いつも前を通るマンションの少し奥まったところに梅を発見。

見事に満開でした。ひっそりとしたところで満開。奥ゆかしいねぇ・・・と、母と一緒にその香りも楽しみました。

来月には母も退院します。(ちょっと無理やりだけど)

ウチに帰ったらもっといっぱい季節を感じさせてやりたいと思ってます。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-02-13 07:11 | きれいなもん | Trackback | Comments(8)  

我が家の春

こないだ行った淡路島の灘黒岩水仙郷で買ってきた水仙が咲きました。

一輪だけだけど。

ほんのりいい香り。

今日は節分。明日は立春だもんね。

春ですよ、春っ

e0008223_934840.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2013-02-03 09:05 | きれいなもん | Trackback | Comments(0)  

灘黒岩水仙郷

そういえば水仙がそろそろ見頃なんじゃないかなーと思い立ち、淡路島へ…。
前に来たのは何年前だったか、母と二人で来た灘黒岩水仙郷。
あの日は、真冬なのに風もなくてあったかくてお天気はすこぶるサンサンで、海はどこまでも穏やかで青くて…。
今日もあの日とおんなじお天気。
e0008223_2222897.jpg

山の斜面の水仙は、御行儀よくお天道さまの方を向いていて、海はキラキラと光っている。時折そよぐ風に乗って春の予感をさせる香りを運んでくれる。
e0008223_2223587.jpg

あのとき母と登った小高い山の斜面に立ち、母に写メを送る。
「ね?覚えてる?何年前だったっけかな?」
e0008223_2225258.jpg

ちいさな花をつけた梅の木も見つけた。さすがに水仙に香りで負けちゃったねー。
e0008223_222583.jpg

ずーっと寒さは続かない。ほら、もう春がそこまでやってきてる。
小さい春に今日まで気づかずにいて、ごめんね。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-01-28 22:05 | きれいなもん | Trackback | Comments(4)