カテゴリ:しゃーわせーなもん( 114 )

 

十日戎

関西は十日戎です。
今年の西宮戎の福男選びは、午前6時の開門と同時にかなりな人がコケてはりましたね。



我が家も今年は福を引きずり込もうと、茨木神社へでかけました。
極寒デーな十日戎。大名様の車イスを押しながら商店街を抜けたつきあたりの茨木神社へ。
e0008223_1873088.jpg

西宮や今宮のえべっさんに比べるとアレですけど、地域密着型なえべっさんってな具合で、車イスを押して歩くにはちょうどいい感じ。
e0008223_1862539.jpg

福を買い求めたお客さんには、手に持った鈴で福娘がしゃらしゃらとお祓いをしてくれるというサービスも。
e0008223_1862847.jpg

西宮戎と同様、ここにもお賽銭がたくさん貼り付けられたでっかいマグロがありましたよ。
さっそく我らも…。
「去年の年末ジャンボ外れたことはもう忘れます。そやから今年はどうぞよろしゅうたのんまっせ」とお賽銭を貼り付けました。
e0008223_1863092.jpg

             ※『お金が身につきますように』という意味だそーです。

えべっさんに参拝前に、腹ごしらえに入った今年初餃子の王将。
そこで気になった"チャポリタン"なるメニュー。
見た目も味もナポリタン。
お会計時に名前の由来を尋ねると「なんででしょうねぇ…」といたずらっぽく笑う店員のおじさん。
「あ!刻んだチャーシュー入ってたからでしょ?」って言うワタシに「フフフ。ちゃんぽん麺使ってるんですよ。モチモチしてたでしょ?」とおじさん。
「なるほどー。おいしかったですークセになりそー」って答えると、「わたしもだーいすきなんですよ」っておじさん。
なんかいいなーこのお店。また来まっす。
e0008223_186140.jpg

             ※ハラヘリすぎで餃子の写真忘れちまいましたよ

店の人みんなが気持ちいいくらいキビキビ動いてて、おいしくて、床がギトギトしてなくて(床ギトは王将のデフォだと思ってたけど)、そして安い!

えべっさんと王将で、なんだかちょっぴりしあわせ気分な十日戎デーでした。
e0008223_1861737.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-10 18:14 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(4)  

新年おめでとうございます。

あけましたよ、あけましたがなー!

2014年、午年ですがなヒヒーン

2013年は退院後に小豆島遍路や、知多四国をかじったりしました。

元気とまではいかなくても、ぼちぼちな体調に感謝しつつ、おへんろできる幸せを実感。

『ありがたい』ということをしみじみ感じました。

さぁて、本年はどんな一年になるのか。

ワクワクしながら新年を迎えました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
e0008223_1721173.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-01 19:55 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(10)  

今年もありがとうございました

気づけば今日は大晦日。アチャー

片付けもそこそこに(って、毎年そーだけど)昨日は10時間ぶっとおしのあまちゃんスペシャルを見ておりました。
あかんやん…涙

そしてこれまた毎年同じセリフですが「一年て早いなぁ…」

いいお天気の2013年大晦日です。

掃除したり、おせち作ったりしてワチャワチャするうちに今年も除夜の鐘聞くことになりそうッス。

今年もたくさんありがとうございました。

どうぞ来年もよろしくおねがいします。

皆さん、どうぞよいお年をお迎えください…。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-12-31 10:31 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(2)  

母の誕生日

12月14日は○○回目の母の誕生日。

一年前は病院のベッドで迎えたよねぇ…

助けてもろた命。ほんまにありがたいことやわ…

なぁんて、普段の大名っぷりはナリを潜めて殊勝なことをおっしゃる。

そんな母は、入院中の口腔ケアが疎かになったため、かろうじて残ってた歯も虫歯になってることが判明。
結局全部抜かれちゃって、部分入れ歯だったのを総入れ歯にすべく抜歯あとの治癒を待ってる状態で、ものが噛めない。
食い意地大名なのに…。

なもんで、3回転半2回ひねりくらいの思い切りで清水の舞台から飛び降り、近所の高級肉屋さんの佐賀牛を200g大奮発。それをすき焼きにしてお祝い。
さすがいつも食べてるオージー・ビーフとは違うね。噛まんかてとろけるねぇ…なんていいつつ大名ご満悦。
e0008223_11573282.jpg


手頃な鯛があったので、鯛めしも作ってみたら意外とうまかった。
e0008223_11564246.jpg


歯のない口元はしわしわで、どっからどーみてもおばーさんだ。
そやけど、生きててくれてありがとう って思うと本人よりもワタシの方がうれしくなっちゃって、久しぶりに日本酒飲んだりして浮かれた夜だった。

お誕生日おめでとう。来年は歩けるといいね。旅行に行きたいね。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-12-15 12:07 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(6)  

鬼のいぬ間の…シリーズ2 大阪のてっぺん3

ウチへ帰ろうとおもったけど、まだちょっと時間ありそうなので猪名川町へ足を伸ばす。

道の駅いながわ。

ここで評判の手打ちそばでランチにしようと足を伸ばした。

伸ばしたんですよ。わざわざね。

なのに定休日。

道の駅に定休日って反則ちゃう?

で、ハラペコの胃をひっさげてもタダでは帰らんのが大阪のおばちゃん。
来る途中に見かけたお寺へ立ち寄る。
東光寺。木喰仏ってのがあるらしい。
五穀を断ち、火食をせずという木喰の戒律を守った木喰上人が彫った仏像だそうだ。

立木子安観音。
e0008223_21474061.jpg


なんともいえないにっこりスマイルがいい。
e0008223_21474678.jpg

             ※近くにあったなんかごっつい景観のとこ。

観音様をにっこりしながら眺めての帰り、やっぱりお腹グーグーでウチへ急ぐ。

たぶん、デイサービスにでかけてる大名様を連れてかなかったバチが当たったんだと思う。
e0008223_21474890.jpg

             ※ニラの花満開。キレー!可憐!キュート!なのにクッサー
e0008223_21475149.jpg

             ※曼珠沙華 もうすぐお彼岸だねぇ(この日は18日)
[PR]

by ke-ko63 | 2013-09-24 21:51 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(0)  

能勢ぶら 4 -1週間後にまた行きました-

12日母の日。絶好の行楽日和。
ウチでくすぶってるのもアレだし、先週行ったばかりだけど今度は母を連れて能勢再訪ドライブ。

で、いきなり道を間違えて妙見山のてっぺんに到着してしまう。
でも、鳥居の先はいきなりの石段。車椅子あらまざんね~んということで引き返して先週もみた大ケヤキに…。
e0008223_22494054.jpg


こないだ仕入れたばかりの知識をあれこれひけらかして母に説明したあとお昼ごはん。
今日はもうハラペコなので、近所のお店で済ます。
日替わり定食¥700。ママさんとあれこれ話しながらタケノコわらび飯をおいしくいただきました。
e0008223_22494490.jpg


次は、こないだ立ち寄った豆腐王ではない豆腐のお店へ。
実は、先週もほんとはこっちを目指してたのだけど…。
そしてまたもや道に迷う。能勢町役場向かいの消防署の方に道を教わりなんとか到着。
堂本豆腐店。
お店というより、農家の庭先に豆腐小屋建てて作ってるところに買いに行くって感じの、ゆるゆるな能勢時間を感じさせる場所だ。店のおじさんも!
創業大正9年という年季。木綿豆腐と厚揚げと豆乳とおからをゲットン。この豆腐はたいそうおいしいらしい。(そう、能勢を紹介した本に書いてあった)
e0008223_22494881.jpg


帰り道、源氏発祥の地だとかなんとかの多田神社へ立ち寄る。
源頼光鬼退治の歌なんてのもあったりで、何番もあるようだけど曲調がわからんので歌えない。無念…。
源頼光の手下の金時さんゆかりのお寺にも立ち寄りたかったけど、カーナビがないって不便ですな。
また今度来ようっと。
e0008223_22495333.jpg

e0008223_22544461.jpg


いいお天気だったし、いいドライブだったし、安上がりな母の日でした。ウハハ( ゚∀゚ )
e0008223_2250112.jpg

※この豆腐ほんとおいしかったです。豆腐が濃厚!甘いの!おからも焚いてみたけどうんま~い♪ また行かねばねー
[PR]

by ke-ko63 | 2013-05-13 23:00 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(2)  

桃の節句

3月3日を選んで母を退院させました。003.gif

1年と6ヶ月。
よく辛抱したと思います。うちの母。

自宅に連れ帰り、おひなさんと一緒に退院をお祝いしました。

さぁ、これからワタシがどこまで介護できるかわからんけれども、できることをできるだけやるしかないかなと…。066.gif

とにかく二人して日々機嫌よく過ごしていけたらいいなと、欲張らんといこうと思てます。

e0008223_22333292.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2013-03-04 22:34 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(12)  

立春大吉

冬と春の別れる節目(節分)の翌日が立春。いわば、春の初日。今日から春でっせーということなんだそうです。
春の初日を正月ととらえ、その前日である大晦日(節分)に、豆をまいて一年の厄をはらう。

年賀状に初春とか新春と書くのは、立春を一年のはじまりととらえていたことによるのだそうです。
しらなんだー。

日本って素晴らしい文化があるんですなー。ほんと、ステキ。

昨日、病室の母の夕食は巻きずしでした。
3時のおやつに恵方巻きを持って行って食べたのに、夕食にまたも巻きずし。アチャー…。
その巻きずしに添えられていた紙片に『立春大吉』と書かれていて、そのいわれを調べてみましたよ。

立春の早朝、禅寺では厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があるそうです。
立春大吉という文字は、縦書きすると左右対称になり一年間災難にあわないというおまじないなんだとか。

なるほど、書いてみるとそうだわ。すごいなー。発想がナイスでワンダホーです。

立春の今日は、あたたかい雨が降り、午後にはあがったけれども終日どんよりと曇った一日でした。
母が楽しみにしている車椅子での病院周辺のお散歩もおあずけ。
でも、これからどんどん春が押し寄せてきちゃうよー。梅が咲いてウグイスが鳴いて、もう大忙しやでー…。
なんて、バカ話しながら病室で過ごしました。

我が家のベランダでは、水仙がもう一輪咲きました。
e0008223_21262749.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2013-02-04 21:33 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(2)  

いつにないお正月

賑やかな新年を迎えました。
母も一時退院で帰宅し、妹も、友達もやってきてワイワイと楽しいお正月。

おさんどんの一例はというと・・・

・大晦日 手巻き寿司
   5合炊いたご飯はあっという間。紅白見ながらワイワイと・・・。
   その後、年越しそばも平らげて腹一杯でゆく年くる年を視聴。
・元旦 おせちとお雑煮
   地域によってお雑煮が違うというのが楽しいですな。
   遊びにきた友達は無理やり我が家風の雑煮を食べさせられておりました。あぁ、お気の毒・・・(≧ω≦ )
・元日夜 鴨鍋
   河内鴨がうんまかったなぁー。〆のうどんがこれまた絶品でした。大勢で食べるとほんとおいしいねー。
・2日 鉄板焼き
・3日 焼きそば
・4日 餃子
    近所の神社に初詣。母がたいそう喜んでくれてよかったよかった。
    そして、夜はリクエストの餃子をホットプレートで60コ焼いてモリモリ食べましたよ。
・5日 粕汁
    友達はこれが苦手。でもそんなの関係ねー(古っ)。

そして今夜はカレー。母リクエストのサフランライスを炊いて、友達リクエストのポークカレー。

明日は母は病院へ、友達も帰ります。
ちょっぴり寂しくなるなぁ・・・。なんてね。


2013年 巳年。

今年は闘いの一年になります。( ー`дー´)キリッ
[PR]

by ke-ko63 | 2013-01-06 21:15 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(4)  

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。

久しぶりに自宅で過ごすお正月。

母親を囲んでにぎやかな新年を迎えております。

でも、おさんどんは大変・・・(;^ω^)

箱根駅伝を見ながら、ワイワイやっとります。

本年もどうぞよろしくおねがいします。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-01-02 12:30 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(10)