カテゴリ:うまいもん( 136 )

 

摂津国88ヶ所遍路-49霊山寺

どーしても食べたい好物のアレを買いに高槻へ。
ならば近くの札所は…と巡礼本のページをめくって行程を決め、いざ出発。食い気ありきの遍路なんて罰当たりかもしれません。いや、いいんです。
49番鶴林山 霊山寺へ向かうルートには、地図にはない新しい道が横切っていてどうしようか迷いましたが、地図どおりに道をとると結局新しい道に出るのですな。しかしこれもまた人生…。

ひらけた土地にお堂がぽつんぽつんとあり、工事のおにぃさんたちが作業をされている中を横切ってお参りしました。
e0008223_12530328.jpg
こちらもご本尊は拝めず、もうそういうのに慣れっこになりつつありますが、やっぱり閉店してるお堂に向かってお参りするのは味気ないっちゅーか…ねぇ。
とブツブツ思いながらお参りしていると、中から咳払いが聞こえてびっくり。いてはるんなら開けて欲しーなー…。
御朱印をお願いすると、思いがけずオロナミンCをくださいました。今回のお遍路でははじめてのことで嬉しかったです。

駐車場にてアレでランチ。肉厚なしいたけや多めに入ったかんぴょうが甘めに炊いてあって、たまごやきも高野豆腐もあま~い。きゅうりの食感がアクセントで旨ぁ~っ!そんな具がぎっしり詰まった、ほぼ具材の大きめの巻きずしです。はしっこは、具材がびろーんとはみ出しててお得感たっぷりです。1本ぺろりで次へ向かいます。(写真はおみやげに持ち帰ったもの)
e0008223_12534719.jpg
妹におみやげで買ったのですが、端っこは譲れません。美味しくいただきました。
e0008223_22052330.jpg

【お寺データ】
48番霊山寺  大阪府高槻市霊仙寺町1-11-1
駐車場あり

[PR]

by ke-ko63 | 2015-07-10 12:57 | うまいもん | Trackback | Comments(6)  

黒豆おはぎ

暑さ寒さも・・・のお彼岸。本日、中日だとか。

外、暴風つーか嵐みたいな風吹いてますけど・・・

冷凍してた黒豆の炊いたんを使って黒豆おはぎをつくりましたよ。
なので、小豆に比べると色がねぇ・・・。

味はまずまずでした。

名づけて、アントシアニンおはぎ。

e0008223_12554552.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2014-03-21 12:56 | うまいもん | Trackback | Comments(16)  

名古屋めしグルメだで 5 柳橋中央市場

名古屋3日目。
この日は朝9時半に名古屋駅近くの柳橋中央市場へまっしぐら。
e0008223_11335276.jpg

新鮮な魚などを扱う卸売市場が名古屋駅から歩いて5分くらいのところにあるなんてステキ♪そして一般にも小売してくれるっつーからヒデキじゃなくてもカンゲキ!
e0008223_11334843.jpg

       ※名古屋綜合市城門 市場じゃなくて市城。尾張名古屋は…ですな(;^ω^)

うわーっ。もうワックワクしますやん。年の瀬ということもあるかもしれないけれど、活気があってイイ!
小売してる店もあるからカメラ持ってフラフラ歩いてる冷やかしの客も邪険に扱われません。ステキ♪
e0008223_113338100.jpg

練り物屋のおばちゃんにも「ありがとねー。またきてねー」って言われたりで嬉しくなります。
マグロの解体ショーがそこここで行われていたり、鴨肉が解体前の状態で売られていたりで、ワクワクが止まりません。
e0008223_11334560.jpg

e0008223_11332731.jpg

鮮魚、練り物、青果、乾物・・・・ぐるぐる何周回ったかわからんくらいに徘徊しましたよ。旅先じゃなければもう鬼買いするのに。・゚・(ノД`)・゚・。
軽くて日持ちのする干ししいたけと、おやつにできたての練り物を買っただけ。

市場で新鮮なサカナを見てると、クチは寿司食べたいクチに…。が、近くにある寿司屋は夕方からの営業みたい。市場から少し離れてウロウロと朝ごはん処を探していると、24時間営業の寿司屋を発見。やった!ココや!
時間は10時半。よし、今朝は寿司モーニングに決定!

カウンターに座ると、ちょっとくたびれたおっちゃんが握ってくれます。廻る寿司ちゃいますねん。
たまご、えび、サーモン、まぐろ、いか、たこ、鉄火巻きで700円くらいだったかと記憶しとります。
e0008223_1133716.jpg

e0008223_1133569.jpg

安いし旨い!まぐろがめちゃうまー!
で、追加でカツオをオーダー。
e0008223_1133066.jpg

これがもっちりしたカツオでめさめさウマー!

カウンターには、市場の仕事を終えたおっちゃんが一人酒してたり、ベロンベロンな水商売のおねぃさんがお客さんと飲んでたり、これまた中年カポーがいちゃついてたりと、まぁ24時間営業ってそういうことかと妙に納得したりしながら寿司をつまんでおりました。
あと、タバコのニオイが…。
さすがに朝だし、上がりでお寿司をサッと食べてシュッと出てきました。ごちそーさま。

お腹もいっぱいになり、電車に乗っての帰り道ふと思い出したことがあって、足を延ばしてみましたよ。
商店街をぶらぶら歩いてちっちゃな木彫のお大師っさんを目印に路地を入るとそこには、でっかいお大師っさんがいてはりました。
e0008223_1132521.jpg

ここいらの人々はお大師っさんとは呼ばはらへんみたいで、弘法さんって呼んではるみたい。樹脂製なのでちょっとアレですけど、なぜかふと思い出したのは、あとあと考えると呼ばれたのかも…って思うんですな。うん、たぶん呼ばはったんやわ。
e0008223_11324376.jpg

この日はおやつに味噌おでん。まっくろだけど辛くなくて旨い。そしておみやげで買った寿司を食べたらもう晩御飯はさすがに入りませなんだ…。
e0008223_1132542.jpg


水商売のおねぃさんにガンとばされてもまた行きたい…丸八寿司
[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-22 11:41 | うまいもん | Trackback | Comments(2)  

名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード

尾張名古屋2日目の朝。
いっぱい食べて飲んでよーく寝た翌朝。
朝といえばモーニング。名古屋モーニングだがね。

コーヒー1杯の値段でトースト、ゆでたまご、サラダなどが提供されるというウソみたいな名古屋モーニングは一度この目で確かめねば!と思てました。

で、入ったお店のモーニングメニューでチョイスしたのは、コレ!
e0008223_2123497.jpg


ね?おかしいでしょ?おかしいよね?変やんね?
コーヒーにかやくご飯と赤だし味噌汁のセットって…
コーヒーと組み合わせるか?フツー…

が、昨夜ご飯を食べてなくてなんとなくお米恋しい気分な朝にドンピシャだったので、コレをチョイスしたのでするよ。
優しい味、朝からほっこり。とってもおいしいの。
赤だしの味噌汁には、あげさんとえのき茸がたっぷり入っててあったまる。これで350円!
ひゃーおいしかったぁ。ごちそうさまー

昔、イケメン歌手だったというオーナーさんがやっておられます。 八田がわ

で、昼ごはん。
歩きまわってくたびれたので巨大イオンのフードコートでスガキヤラーメン。
野菜多めのなんちゃらいうメニューをオーダー。
e0008223_21233717.jpg

フードコートで落ち着いて食べることを望んじゃいかんのですが、ワチャワチャしてて疲れる。
スガキヤラーメンって名古屋人のソウルフードなんだとか。
それにしてもこのフォークなのかスプーンなのかわからんやつ、めっちゃ扱いにくいッス。スープ飲むにはスプーン部分が、麺を掬うにはフォーク部分がいずれも中途半端。イーッってなりながら完食。全汁。
e0008223_21233496.jpg

隣の席のおばちゃんグループのひとりが「食べ、食べ~」と、うさぎちゃん型に皮を剥いたりんごがぎっしり詰まったタッパーの蓋を開けたのを目の当たりにした大阪のおばちゃんはドン引きでした。
名古屋マダム恐るべし。

どんどん行こまい。その夜。
寒い冬には食べたくなる味噌煮込みうどん。
ライスも頼んで待ってると、漬物盛り合わせがやってきた。
e0008223_21234574.jpg

白菜、大根、きゅうりのお漬物、これまたうみゃーのだ。もしゃもしゃ食べてると「お代わりいかがですか?」とおねぃさん。てんこもりにしてもらいましたよ。
e0008223_2123319.jpg
e0008223_21232463.jpg
e0008223_21232083.jpg

味噌煮込みうどんのうどんは、茹で足りんのとちゃう?と思われるほどの歯ごたえ。これがまたいい。トッピングの卵は名古屋コーチンという徹底ぶり。
さむいさむい外の景色を眺めながらすする味噌煮込みうどん。あぁうんみゃー。

煮込みうどん 山本屋本店

もう一軒行こまい!
名古屋といえば手羽先。
e0008223_21231232.jpg
e0008223_21231879.jpg

サッポロ黒ラベルを飲みながら15本ほど頂きました。
底なしの食欲。怖いねぇ…で夜は更けていく…。

元祖手羽先唐揚 風来坊
[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-14 21:37 | うまいもん | Trackback | Comments(8)  

名古屋めしグルメだで 3 山汁らーめん

とんちゃんやき美奈登で、ごきげんディナーを過ごし、ほろ酔い気分でお店をあとに。

さてさて〆はラーメンで。

え?まだ入るんかい?って?
以前、大食いの人が言ってたんスけどたくさん食べたいときは、"食べながら体を左右に揺すって食べたものをなるべく胃の下に落とす"のがポイントとか。
ほら、ハンバーグでも作るときにパンパンやりながら空気抜きますやん?余分な隙間をなくすことで空き容量を増やすってことらしいけど、やってみると「あら?ほんま。なんかだいぶ余裕でけた感じやわ」

ってことで、テレビで見てどーしても食べたくて行きたかったラーメン屋さんをめざします。

そう広くないお店に入ると、カウンター席が空いてたのですぐ座れました。が、直後もどんどん人がやってきて待ちができるほど…。あらあら人気店なんですなー。

食べたかった塩ラーメン登場。
澄んだスープ、繊細なお味だわー。胃の中の赤味噌をちょうど中和するよな〆にドンピシャなラーメン。
チャーシューもうんまっ。
デラうまで即、完食。もちろん全汁ッス。
e0008223_1241284.jpg


山汁らーめん
[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-13 12:42 | うまいもん | Trackback | Comments(0)  

名古屋めしグルメだで 2 美奈登(ホルモン)

名古屋ナイト初日。さてさて行こまい!

以前訪れた時には、お休みで無念の涙をのんだお店『美奈登』。

うっわ~。なにこれ。めさめさテンション上がるぅ~
ここだけ時が止まってるよな、一歩足を踏み入れるともう現世には戻ってこれないかもしれない…。けど、お店にイーン!
e0008223_20392085.jpg

コの字型カウンター席と、奥には座敷。先客はカウンターで飲んでるおっちゃん一人。
目の前に七輪をどーんと置かれ、さてさてなんにしよ?
愛想のいいエプロン姿のおばちゃんに「とりあえず瓶ビール!」とオーダーすると、キリンが出てきた。名古屋ではキリンビールがデフォであり、大阪のように「キリンとアサヒどっちする?」という選択肢はないのだとか。
e0008223_20391317.jpg

決してきれいなお店ではない。デートで行くトコじゃないかもしれない。でもボカァ好きだなぁこういうお店。換気扇は真っ黒、天井すすだらけ、だけどいい。
年配のカポー1組と若いおにぃさん、そしておじさん客が入ってくる。みんなカウンターを囲む。
おばちゃんがもう一人出勤してきて、始終七輪の火の管理をしつつ、炭を適度なサイズにカットする作業も怠らない。
いい、いい。小気味いいんだなーこういう感じ。
e0008223_20391036.jpg

鍋で煮込んでたどて煮がそろそろ食べごろだと言われて、向かいのカポーがオーダー、そして若いおにぃさんはどて丼でオーダーするのを見てて、堪らずワタシもオーダー。七味を振っていただきやす。
うみゃー!
e0008223_2041017.jpg

あれこれオーダーしましたが、どれもウマウマすぎて写真撮るのも忘れちまいましたよ。
e0008223_20383447.jpg

             ※ベースはもちろん赤味噌。それが濃ゆすぎくなくてウマー

e0008223_20385798.jpg
e0008223_20385342.jpg

そして、七輪の焼き網交換を絶妙のタイミングでしてくれるベテランのおばちゃん2人。ご高齢とお見受けするが、だからこその気遣いというかもうほんとうれしくなっちゃう。
ずっと続けてほしいなぁこういうお店。
きっとまた来ます。ごちそうさまでしたー!

とんちゃんやき美奈登
[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-12 21:37 | うまいもん | Trackback | Comments(2)  

名古屋めしグルメだで 1 新幹線ホームきしめん

たまりにたまった撮りっぱなしの写真。ぼちぼちアップしていきます。

で、2013年 師走。
ちょいと目論見があって名古屋へびゅーん。

時間は午後3時前。お昼食ってません。
そうです、名古屋へ着いたらまず挨拶代わりに新幹線ホームの立ち食いきしめんで名古屋めしはじめと決まってるがね。

食券を買ったあと、だまってカウンター上にすっと置く。
荷物をテーブル下の棚に押しこめ、水はセルフでコップに注ぎ、まず口中を潤して臨戦態勢OK。
そこへ「おまたせー」と出されるかき揚げきしめん。全然おまたせちゃいますやん。おばちゃんナイスタイミング!
出汁の香り、花かつおがほわほわしとるがねー!

「いただきまーす」

きしめんはつるっつるのもっちもち。
ときどきおつゆにかき揚げを浸してほどよくほろりとしたところをつまんで口へ。うんま~い。
お出汁の色は大阪に比べると濃ゆいけど、味はそう濃ゆくない。うまい。
雨の中を大阪からこれ食べる気マンマンでやってきてよかった。

となりのサラリーマンが、おつゆを飲み干して「ふわぁ~、ふぉ~。はーいごちそうさまでした」と両手を合わせてるのを見て「わかるわかるぅ~」って妙にうれしくなりましたよ。

長居は無用。食べたらちゃっちゃと店を出る。「ごちそーさんでしたー」

胃袋があったまったところで、荷物をゴロゴロひっぱりお宿へ向かう。
e0008223_13181023.jpg


きしめんNAGOYA 住よし JR名古屋駅14・15番ホーム店
[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-09 13:25 | うまいもん | Trackback | Comments(6)  

七草粥デー

大根・京人参・三つ葉・三度豆・白ネギ・卵に1つ足らんから、冷蔵庫に残ってたすぐき漬の刻んだのをトッピングしてむりくり七草粥で朝食にしたのはワタシです。

小寒過ぎてからが寒さ本番らしいってことをしみじみ感じた本日。
歯医者さんへ行く以外はウチへこもっておりましたわよ。

まだアップしてない写真はたんとあるんですが、今年も小出しにぼちぼちと・・・

12/28 伏見さんへ一年のしめくくりのお参りに行った日。
この日もえらサブでした。お山巡りするうちに雪が降りだしてくるよな耐寒登山でしたなぁ。
四ツ辻のお店も大晦日に備えて体力温存してるのか、お供えしか販売してなくて、ここのあまからぁ~いお出汁のしゅんだあげさんが入ったきつねうどんな口で山を登ってたのにガックリ。
e0008223_1895573.jpg

             ※伏見さん迎春準備はやっ!

下山してもさむいさむい。
温まるもん食べたいなーてぇんで、ちょっと走ったところにあったかなりソソられる佇まいなお店へイン!
e0008223_1894898.jpg

豚汁も気になるけど、粕汁の文字を見つけてオーダー。
ごはん小がエライ量で、さばのこゆめの味付けがウマウマでぺろり。
粕汁の具はブタでした。やっぱりアタシャ鰤アラがいいなぁ・・・。
e0008223_189459.jpg

帰りは、前は通るものの立ち寄ったことがない本願寺EAST&WESTへ。
デカイねー。めさめさお金持ってそう・・・。
e0008223_1893918.jpg

e0008223_1893657.jpg

             ※オサレな建物。本願寺伝道院だそーです

そんなことを思ったことを思い出したら、今夜はどーしても粕汁食べたくなりました。
さっぶいけどスーパーで鰤アラをげっとんしてきましたよ。
我が家の大名さまに今夜のオーダーを伺うと、「昨日のカレー、熟成されて食べごろやろ?カレーと粕汁!」
歯ぁないけど食欲は今年も底なしですな。
[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-07 18:15 | うまいもん | Trackback | Comments(4)  

目出度きもの

ランチ後に立ち寄った紅茶屋さん

ニューイヤーセットを頂きました。

新年初ほっこり。

紅茶もおいしかったぁ。

e0008223_1815028.jpg


テクテク紅茶やさんのニューイヤーsetは19日までの限定メニューだそうです
[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-05 18:20 | うまいもん | Trackback | Comments(4)  

篠山でぼたん鍋

大阪でも初雪が観測された11月最後の日。
さむいさむい…こんな日は、そう、ぼたん鍋食べたいねー。
てぇんで、丹波篠山へピューン。

この時期だけは、冷凍ものじゃなくイキのいいのがそのまま提供されるらしく、生肉を手切りでスライスしているというお店に決定。
e0008223_14504744.jpg

e0008223_14504332.jpg

             ※小豆島の敵を篠山で討つ

お店の中はぼたん鍋の味噌の香りがほわわわわ~んと漂っていて、いやもうたまりませんな。特上ロースを大奮発。
おぅおぅぼたんが咲いてるよー。きれいだねー。うまそーだねぇ。
e0008223_14503928.jpg

e0008223_14503662.jpg


猪肉って、煮込めば煮こむほどやらかーかくなって、脂身があんまいの。うまいねー、うまいねーで〆はうどんでペロリ。
e0008223_14503257.jpg
e0008223_14503044.jpg


食後は篠山の城下町をぶらぶら。
BGMはデカンショ節のヘビロテ。立ち寄ったパン屋のおばちゃんにデカンショの意味を尋ねたら、「諸説あるらしいよ」って。
e0008223_14502518.jpg


〽 デカンショ デカンショで半年暮らす
              あとの半年は寝て暮らす

出稼ぎって意味だと思ってたけど、デカルト、カント、ショーペンハウエルが由来説もあると聞き、篠山で哲学するとはねーとつぶやきつつ、帰路に…。
イノシシで精をつけたところでさていよいよ明日から師走に突入。がんばらんとね。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-12-02 15:00 | うまいもん | Trackback | Comments(14)