カテゴリ:こわいもん( 49 )

 

お盆に地獄を見る

お盆に突入した日曜日。奈良国立博物館で地獄と極楽を目のあたりにできると知り、出かけてきました。
恵心僧都源真ってぼーさんが1000年前に書いた往生要集という本を、市井の民にわかりやすく伝えるために描かれた地獄と極楽の絵図を見るのが目的です。
e0008223_22042707.jpg
棘だらけの木の上にいる美女を体をずたずたに切り裂かれながらも追い求める地獄やら、焼けた石を飲まされる地獄、にわとりに似たごっつい鳥にこれでもかーてなくらいに踏んづけられ続ける地獄などなど、ようこんなん思いつくなぁと感心してしまうくらいの地獄のオンパレードを堪能しました。

うそついたり、人を騙したり、裏切ったりするとこんな目に遭うんやでー というのを見せられた昔の人は、オノレの行状にハッと気付き改心したのでしょうか?

ヨメの悪口ばっかりゆーてると落ちる地獄とか、他の事業所に鞍替えすると落ちる地獄とか、入浴拒否ばっかりしてると落ちる地獄とか、もう半世紀以上前のお姑さんのイビリを未だに恨んでグチってばかりいると落ちる地獄とか、そういう地獄もあるらしいよって、うちの利用者さんたちにも教えたらなあかんなぁと思いつつ、いやそれよりも、ちっとも働かず楽な仕事しかしない同僚を地獄に落としてやらねば!と決意も新たに博物館を後にしました。

てなこと考えてるヤツが落ちる地獄もあったりしたらコワイけど…。
e0008223_22044528.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2017-08-18 22:06 | こわいもん | Trackback | Comments(0)  

第35回福祉住環境コーディネーター検定試験 2級

というのを今日受験してきました。
e0008223_00044569.jpg
夏から介護資格を取るべくガッコに通っております。
半分くらいのトシのコに混じって勉強するってのは、なんとも新鮮で楽しいっちゃ楽しいんですが、いかんせん毎週あるテストで合格点を取らねば落第させられるので、もうおばちゃんは必死のパッチです。

が、なんでしょーかねー、テストを受けるという経験は、アドレナリンがどばどば出るみたいで、「せっかく勉強してるんやから関連資格取ってみよかな?」と思って見つけたのが福祉住環境コーディネーターという資格。
高齢者や障害者が安全に安心して自宅で暮らすために、介護保険を利用して住宅改修などを行う場合のコーディネートができる資格なんだとか。

いまガッコで勉強してることと被ってるとこもあるし、建築系の知識だけを叩きこめばなんとかなるかなという甘い目論見で受験を決めたのですが、これがなかなか大変なんですな。
まー、取れたらラッキー くらいの軽いキモチでしたが、実際ガッコの勉強よりもてこずり毎日夜更けても勉強するという日々。学校時代にもこないに勉強したことなかったんちゃう?くらいに勉強しました。
e0008223_00050342.jpg
で。
結果は来年1月8日の発表。
さてさてどうなりますことやら…。

いまはとにかく終わってホッとしとります。ま、年に2回試験はあるらしいんで、次の春にもっかいガンバローかなと・・・。はい、そんなこんなです。(汗)


[PR]

by ke-ko63 | 2015-11-23 00:06 | こわいもん | Trackback | Comments(4)  

深まる秋

e0008223_16510304.jpg
ここ数日、網走番外地の劇中歌がヘビロテなはりQです。
借りてきたDVDの影響です。かっこえ~ですな、健さん。

今年は紅葉の当たり年らしく、どこも大混雑しているそうで…ま、遠出はできない身の上ゆえ今年の紅葉狩りは散歩コースで済ませました。
e0008223_16512209.jpg
深まる秋とともに、全力で食欲の秋を謳歌しております。

おかげさまで、母はケータイメールができるまで元気になりました。

[PR]

by ke-ko63 | 2014-11-23 16:54 | こわいもん | Trackback | Comments(8)  

丸かぶり

あなご、たまご、にんじん、みつば、カニカマ、しいたけ、かんぴょう。
7種類で七福神。
我が家の大名様は、歯の調子が悪いので今年は丸かぶりは見送ってカットしました。

ディサービスで作ったという赤鬼の折り紙に「顔を描いてきた」大名様。
鬼も逃げるよなすばらしい絵心ッス。

今年は二人で豆まきしましたよ。

明日は立春。いっぱい福がきますように。
e0008223_2021160.jpg


数年前の母の絵心
[PR]

by ke-ko63 | 2014-02-03 20:29 | こわいもん | Trackback | Comments(2)  

寝正月のち初詣2014

こんなに全力で寝正月ってぇのも久しぶり。

喰っちゃあ寝ぇ、喰っちゃあ寝で気づけばもう3日。

慌てて近所の神社へ初詣へでかけましたよ。
e0008223_1893111.jpg

おみくじを引いたら「中吉」。
ま、なにごともボチボチが一番ですな。
e0008223_17305282.jpg

             ※もっすごワルい顔した狛犬さんたち
e0008223_1740329.jpg

             ※傍らの天満宮にはモウモウさんたちが…

飲み放題のお神酒も頂いたりなんかして、勢い回転寿司ランチへGO。
e0008223_1811114.jpg

家族+遊びに来た友達でまったりのんびりなお正月を過ごしております


【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by ke-ko63 | 2014-01-03 18:13 | こわいもん | Trackback | Comments(10)  

リハビリ股旅日記 15 高かったり長かったり

佐野ラーメンで小腹を満たして以降は、ほぼのびてる状態で、時々目を開けてもどこを走ってるのか見当もつかない。
が、「ほれほれ見てみ」と起こされて目を開けるとどんより曇った空にニョッキリ突き刺さるタワーが見えた。
e0008223_7242023.jpg


おぉ!あれがスカイツリーってやつですかい…。
とゆーことは、東京通過中ってことですな?渋滞してるってぇことはシュトコーを走ってる?いつの間に…。
e0008223_7242661.jpg


せやけどなんかかやゆうたかて通天閣のが味わいがあるわな。高さの問題ちゃうねん。うんうん… カメラを向けながらもそんなことを思ううち、また眠くなる。

「着きました」と起こされたのが川っぺり。
大井川に架かる蓬莱橋という橋だそうだ。
あとで調べたら、全長897mのギネスにも載ってる世界一長い木造の橋なんだそうだ。
e0008223_7244127.jpg
e0008223_7244390.jpg


四国を歩いてた時にみた潜水橋みたい…。なんて思い出しながら渡る。
e0008223_7244637.jpg


これもあとで調べると、たしかに台風のたんびに橋脚が流されてるみたいでつい最近では2012年3月に復旧したとか。
明治12年に地元の農民たちで架橋されて以来、現在も有料橋なのだそうな。100円。
100円だけど往復すると約2キロ。病み上がりにはヘビーなので半分で折り返した。
e0008223_724526.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2013-08-28 07:28 | こわいもん | Trackback | Comments(4)  

明日から旅にでます

20日ほど入院しておりました。
やっぱウチはいいッスねぇ・・・。( ´ー`)フゥー...

久しぶりのシャバは、情報量が多くて頭がついていかなくてクラクラしました。
蝉もこんなにないてて知らぬ間に夏まっさかりなんですなぁ。
そうそう、野菜の高騰がエライことになってるのもビックリ(#゚Д゚)

久しぶりの外食は、近所のとんかつ屋さんで付け合せのキャベツを3回おかわりしましたよ。ワハハ。
病院食って野菜が足らないんスよねぇ。
e0008223_23182387.jpg


そして20日ぶりのビール!!

さすがにチトびびって、ノンアルコールで助走。
大丈夫みたいなので今日は1本だけスーパードライをいただきました。うまかったなぁ。

明日からココロとカラダのリハビリ兼ねて旅にでてきます。

新しいデジカメも買いました。マニュアル見るうち眠くなってきましたよ。おやすみー
[PR]

by ke-ko63 | 2013-07-18 23:29 | こわいもん | Trackback | Comments(8)  

能勢ぶら 3 -熊とか猪とか鴨とか雉とか@くるす-

豆腐の試食で胃袋スイッチがオンになり、目的のお店へ急ぐ。
くるす。大阪にいて年中猪、熊、鹿、鴨、きじが食べられるお店。
ジビエですよ、ジビエ!
e0008223_514337.jpg

                       店前で熊や雉や猪の剥製に出迎えられます。コワッ

駐車場はほぼ満車。賑わってるよ、ウキウキするねぇ…。
さっそくテーブルにつき、メニューをチェック。
熊!そそられるなぁ。食べたことないし挑戦しようかなぁ…。
いや鹿肉もえぇなぁ…。十津川で食べた鹿刺しうまかったなぁ…
と、迷ってる間に連れ2名は発注。

で、連れ1のオーダー『鴨うどん』。
ひねりがないな。鴨鍋こないだ食べたやん!ってヤイヤイいいつつ。
e0008223_5141155.jpg


で、迷った挙句のワタシのオーダー『雉うどん』
鹿が売り切れということで、雉。食べるとケーンケーン言うんかな。見た目ほぼ鳥肉。ま、鳥だけど。
e0008223_5145930.jpg


連れ2のオーダー。でました『しし丼』
スゲーボリュームやん!
e0008223_5145328.jpg


もちろん、お互いのをシェアしつつジビエ三昧(って大げさか)
猪肉ちょいと硬いけど、噛むほどの味わいが染みてくる。(゚д゚)ウマ-
鴨うどんと雉うどんの出汁の味が全然ちゃうのね。各々(゚д゚)ウマ-
雉肉は弾力があってブリブリ。(゚д゚)ウマ-

ほかにもいろいろ触手が動くメニューがあったけれど、そろそろ帰らんとね。
ビール飲めんのが辛かった。また夜に来たいねぇ…。

帰りは、一庫ダムにちょろっと立ち寄り「イッコじゃなくてヒトクラって読むんやて、どんだけ~!」と寒いこといいながらダムに垂れる脱力系鯉のぼりをカメラに収めて帰宅。
e0008223_515577.jpg


能勢いいっすね。また行きます。

※道の駅くりの郷で漬けもんやら栗プリンなども買って帰りました。

うどん 観光センターくるす
[PR]

by ke-ko63 | 2013-05-12 05:20 | こわいもん | Trackback | Comments(4)  

ホントの名前は磯良神社というそうです

お気に入りのラーメン屋さんに向かう途中にある神社。
その屋号(?)が前から気になって仕方なかった【疣水神社】。いぼみずじんじゃですよ、いぼみずっ!きちゃなっ!

で、探索に出る前に下調べしてみると意外な由来にびっくり。
きちゃなっ!とか思ったワタシ、バチ当たらんかしら。
神功皇后は、あちこちで伝説(坐摩神社編方違神社編)を残してて目が離せないんスけど、「べっぴんさんのままだとナメられるから」だなんて、かなりな自信家なんですなー。
なーんてこと思うのもバチ当たり?
e0008223_1401477.jpg

バッチリ予習してからレッツらゴー!
神社前の駐車場にクルマを停めると満開の桜が出迎えてくれました。さぁ、いよいよ疣水さんにお参りしますよ。ドキドキ。
e0008223_1403177.jpg

ちょっと笑える狛犬さんにコンニチハー。

きれいに掃き清められた境内には母とワタシだけで、社務所の方もご不在みたい。貸切で満開の桜と、たいそう見事な椿(母はさざんかだと言い張りますが)を堪能したあと二礼二拍手で正式参拝。
で、この桜のネキに石碑があり、刻まれた文字には「いぼざくら」とな!
「え?さくらまでいぼ呼ばわりされてんのん?ちょっと気の毒ぅ」「桜こんなにきれーやのに、いぼざくらって名前たぶん桜もいややと思てるわ。」と、これは母と見解が一致。
e0008223_1462267.jpg

帰宅後に復習すると神功皇后お手植えの桜なんだそーな。(ほんまかいな?)
お手植えなさった桜は残念なことに枯れちゃったけれど、今は二代目を育ててらっしゃるのだとか。いぼざくらジュニアとゆーことか。

さぁさ、いよいよ神功皇后が顔を洗っていぼだらけになったという疣水を拝ませてもらいますよ。
三韓征伐を成し遂げ、戻る途中に再びこの地に立ち寄り、疣まみれの顔をこの水で洗うとあ~ら不思議もとのべっぴんさんに戻りましたとさ。という故事から疣だけでなく病気平癒にも御利益があるのだそうだ。
e0008223_1464773.jpg

e0008223_11563772.jpg


さっきの狛犬さんの後ろに建つ『御神水拝受所』には、御神水(疣水)の受け方なる解説文があり、ご丁寧に赤い字で書かれた「初めての人はご祈祷を」ってところだけ割愛して500mlのペットボトルに詰めてお持ち帰り。
お味は、クセのないやわらかい味でした。

はじめてやのにご祈祷うけへんかったからといって御利益半減!なんてケチなことは、神功皇后は言わへんと信じてます。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-04-08 01:47 | こわいもん | Trackback | Comments(4)  

金柑ドーナツ

冷蔵庫の奥に隠れてた金柑の甘露煮を刻んで、粉に混ぜてドーナツつくりました。

ちょっと焦げちゃったけど一口かじるとほんのり金柑の香りがほわぁんとします。

花梨のシロップ漬けを添えて、母に持って行きました。

風邪が流行ってます。ちょっと咳がでるときに花梨シロップはよく効きます。

みなさんも、どうぞお大事に…。

e0008223_1927572.jpg

             ※写真右下は金柑の甘露煮です。トロトロであんまいの。
[PR]

by ke-ko63 | 2013-02-08 19:29 | こわいもん | Trackback | Comments(10)