<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

福コイ

宵えびすってことで、西宮のえべっさんに。
全国にえびす神社は数々あれど、ここ西宮神社が全国のえびす神社の総元締め。神さんの力量を査定するわけやないけれど、ま、総本社のえべっさんなら相当パワーもってはるような気もしたりなんかして…。

高速はスイスイなのに、現地周辺で駐車場を探すのに30分。
そして、本殿大混雑により入場制限がかかり行列に並ぶこと40分。
e0008223_22005684.jpg
10日の開門神事福男選びで、一斉に門が開かれダダダァーッと1番福を取らんがために全力疾走するあの赤門前についた頃には、すでに疲れが…。

いやほんま皆さん福を期待しすぎ。そないにえべっさんもぎょーさんの人には福を授けられへんのとちゃうやろか?とか気の毒に思いつつもでもやっぱりワタシも福が欲しいしで、寒空におとなしく並んでおりました。
e0008223_22012636.jpg
e0008223_22013564.jpg
今年は初詣もハシゴしたくらいで、とにもかくにも神頼みモード。
いやもう自力ではどうにもならんくらい行き詰まってるので、もう神さんに頼るほかあらへんのですわ。
e0008223_22021400.jpg
おみくじは中吉。『じっと時節の到来を待て。なにごとも焦るな。』 とあったけれどのんびりもしてらへんのですわ。

本殿、そしてその脇の大国主西神社とお参りし、えべっさんと大黒さんのツートップは抑えた。ヨシッ。
e0008223_22513846.jpg
e0008223_22521894.jpg
帰り道。"あらえびす”さんにも参拝。荒ぶる魂であらえびす。
そうなの?荒ぶってるの?わかるわかるわかるわぁ~、ほんまもうやっとれんわぃっ!って感じやんね?ちゃぶ台片っ端からひっくり返したかて足らんくらい荒ぶってるよ今あたしゃ。
e0008223_22510272.jpg
e0008223_22503214.jpg
急に親近感湧いてきたりなんかしてついでにお参り。
おぉなんだかフツフツとチカラがみなぎってきたような気もする。
神さんを味方につけたらこっちのもんですやん、いっちょやったるで~と決意もあらたにしてみたりな休日でした。
e0008223_22020181.jpg


[PR]

by ke-ko63 | 2017-01-09 23:01 | ありがたいもん | Trackback | Comments(2)  

福袋

ドンキホーテで衝動買いですやん。
だって、3000円引きやってんもん。

今年のテーマは、『ゆとりのある暮らし』。去年はとにかくバタバタしすぎてまったく余裕がなかった。なので、今年はゆとりをもって何事にも臨みたいと思うわけです。
この1,2ヶ月が正念場。そのためにもいろんな意味で体力をつけねば・・・
せっせとがんばりまっする。
e0008223_22455037.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2017-01-06 22:48 | Trackback | Comments(2)  

新年おめでとうございます

e0008223_18380430.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年は、忙しさにかまけてブログの更新がままなりませんでした。
っていうのはいいわけです。すいません。
人間、余裕がないというのはイカンですな。なにごともゆとりがないとイケません。
今年はちょっとそのあたりをテーマにがんばりますよ。

人間は 一生暮らして 身の自慢

死んだじーさんの口癖だったそうで、最近しみじみ「ほんまやなぁ…」と思えるようになりました。
とりあえず今年一年がケッコーな一年でありますように…。

今年もどうぞよろしくおねがいします。


[PR]

by ke-ko63 | 2017-01-02 18:38 | Trackback | Comments(2)