今年のトレダカ(先月の話ですが)

先月の話ですが、今年も行きました姫路のたけのこ掘り。
いつもお世話になるたけのこ山のおっちゃんも変わらずお元気そうでなにより。
来る日も来る日もたけのこを食べられる幸せをこの一ヶ月満喫しておりました。
今年のトレダカは12kg。そのほとんどをおっちゃんに(今年も)甘えて掘ってもらいました。
e0008223_00113000.jpg

[PR]

# by ke-ko63 | 2017-05-22 00:12 | うまいもん | Trackback | Comments(2)  

2ヶ月半経ちました

新しい職場に変わって、はや2ヶ月が経ちました。
仕事を覚えるのに必死のパッチでしたが、やっと最近少し落ち着いて動けるようになりました。
通所型の施設なため、通ってこられる方が日替わりでその人数も多く、それぞれ皆さんの行きてこられた人生も違うので、お話しを伺っていると何本も人生ドラマを見ているような気分になります。
皆さんが帰っていかれるときに、「今日も元気をくれてありがとうなー」と手を振ってくださるのに、「いえいえワタシの方こそエネルギーもろてますねんでー」と手を振り返してお見送りすると一日の疲れも吹っ飛びます。

以前の職場でやりたくてもできなかったことが、今の職場ではやらせてもらえるし、それが案外うまいこといってて毎日充実しております。ほんまに転職してよかったなぁとしみじみ思う今日このごろ。

休みも安定してあるし、サビ残もないし、ちょっとヨユーぶっこいてるのでずっとできなかったおでかけも再開したいなぁと企んでおりますよ。
どっかいきたいの再開です。どこいこかなー


[PR]

# by ke-ko63 | 2017-05-18 23:05 | ありがたいもん | Trackback | Comments(4)  

母の三回忌

今日は母の三回忌。
もう2年経ったんですなぁ…。

仕事の都合もあり、つーか前職の有給消化期間を利用して、ちょいと前倒しで先月末に母の実家で三回忌をやってきました。
地震以後はじめての熊本入りで、なにはさておきまずは熊本城へ。
e0008223_23475600.jpg
お城のぐるりを立ち入り禁止のフェンスで囲ってあり、遠目にしか熊本城を仰げず、ちと残念。
しかし、石垣がくずれ、瓦が落ち、瀕死の重傷な様子のお城を見ていると胸が締め付けられる思いでした。
e0008223_23481354.jpg
e0008223_23482935.jpg
天守閣がフェンス越しに一番近く見えるところにある加藤神社の清正公に挨拶してると、地元のボランティアガイドのおっちゃんが佐世保から来たという団体さんに胸を張って熊本愛を語っておられました。
e0008223_23483738.jpg
くよくよしてても仕方がない。がんばらんといかんのですな。
いろんな思いで大阪に帰ってきましたよ。
大阪天満宮のご利益があってか無事新しい職場に就くことができ、3月からがんばっとります。
e0008223_23484639.jpg
がまだせ自分!


[PR]

# by ke-ko63 | 2017-03-05 23:50 | Trackback | Comments(4)  

とおりゃんせ

休日にふと思い立ち、大阪天満宮へ。
母がまだ元気な頃、天満宮の盆梅展にでかけたけれど境内の梅はまだまだ1分咲きってところだし、盆梅展も来週からと知り残念。
e0008223_18255501.jpg
e0008223_18260651.jpg
雨上がりでぬかるみに足を取られながらも拝殿からお参りしようと行列に並ぶ。
日曜ではあるけれどなんでこないな行列?あ、そうか受験シーズンでしたな。
境内は合格祈願の学生さんとその家族でいっぱい。
e0008223_17340999.jpg
屋台も出てたり、飛梅伝説にあやかって梅干しの種飛ばし世界選手権なんてのも開催されていたりでにぎにぎしい。
拝殿から左回りにぐる~っと歩いて本殿裏で、幾重にも整列された大行列に遭遇。拝殿からお賽銭投げて合格祈願するだけでは飽き足らず、本殿の中に入って天神さんに合格祈願を直談判する必死のパッチの方々とお見受けする。ガンバレ受験生!

本殿を一回りして、おみくじやお守りを売ってるコーナーを冷やかし半分で覗いていると、飛ぶように売れてゆく合格祈願のお守りのとなりに就職成就のお守りを発見。これも道真さんのお導きか!ただいま絶賛転職活動中の身にとっては、これはいただいて帰らねば…と、3000円を大奮発してゲット。さて、帰ろうとすると巫女さんにお守りとともに牛が描かれた(天神さんやからね)絵馬と用紙を手渡され、それらに願い事を記入し本殿裏に並べと言われる。
e0008223_17334807.jpg
思いがけずさっきの必死のパッチの方々に参入することとなり、本殿裏の行列に並ぶ。受験生とその家族が並ぶ中、「なんぞえぇ職場がみつかりますように」と用紙に書き込んだ転職活動中のおばちゃんは、3時の合図と同時に本殿内部へ入っていく行列について前へ進む。
e0008223_17334155.jpg
だいぶ前へ進んだところで、本殿内部への入り口が"登龍門"であることに気づきましたよ。おぉ!あの登龍門やんかいさー!難関突破、立身出世が約束される登龍門ですやん!いよいよ登龍門ってところで神主さんに白いギザギザの紙の束をアタマの上でふぁさーふぁさーと振り回してもらって穢れを祓い、さぁさぁ直談判へ。
「天神さん。どうぞ納得のいく仕事をさしてもらえるちゃんとした職場に巡り会えますように…」とお願いし、反対側の門から退場する。
出口で頂いたおみやげもクスッとさせますな。
e0008223_17333594.jpg
境内でのイベントで書道家の方に書いていただいた言葉のとおりになるといいなと思いつつ、てんてんてんまのてんじんさんを後にしました。
e0008223_17570293.jpg


[PR]

# by ke-ko63 | 2017-02-07 18:31 | ありがたいもん | Trackback | Comments(2)  

福コイ

宵えびすってことで、西宮のえべっさんに。
全国にえびす神社は数々あれど、ここ西宮神社が全国のえびす神社の総元締め。神さんの力量を査定するわけやないけれど、ま、総本社のえべっさんなら相当パワーもってはるような気もしたりなんかして…。

高速はスイスイなのに、現地周辺で駐車場を探すのに30分。
そして、本殿大混雑により入場制限がかかり行列に並ぶこと40分。
e0008223_22005684.jpg
10日の開門神事福男選びで、一斉に門が開かれダダダァーッと1番福を取らんがために全力疾走するあの赤門前についた頃には、すでに疲れが…。

いやほんま皆さん福を期待しすぎ。そないにえべっさんもぎょーさんの人には福を授けられへんのとちゃうやろか?とか気の毒に思いつつもでもやっぱりワタシも福が欲しいしで、寒空におとなしく並んでおりました。
e0008223_22012636.jpg
e0008223_22013564.jpg
今年は初詣もハシゴしたくらいで、とにもかくにも神頼みモード。
いやもう自力ではどうにもならんくらい行き詰まってるので、もう神さんに頼るほかあらへんのですわ。
e0008223_22021400.jpg
おみくじは中吉。『じっと時節の到来を待て。なにごとも焦るな。』 とあったけれどのんびりもしてらへんのですわ。

本殿、そしてその脇の大国主西神社とお参りし、えべっさんと大黒さんのツートップは抑えた。ヨシッ。
e0008223_22513846.jpg
e0008223_22521894.jpg
帰り道。"あらえびす”さんにも参拝。荒ぶる魂であらえびす。
そうなの?荒ぶってるの?わかるわかるわかるわぁ~、ほんまもうやっとれんわぃっ!って感じやんね?ちゃぶ台片っ端からひっくり返したかて足らんくらい荒ぶってるよ今あたしゃ。
e0008223_22510272.jpg
e0008223_22503214.jpg
急に親近感湧いてきたりなんかしてついでにお参り。
おぉなんだかフツフツとチカラがみなぎってきたような気もする。
神さんを味方につけたらこっちのもんですやん、いっちょやったるで~と決意もあらたにしてみたりな休日でした。
e0008223_22020181.jpg


[PR]

# by ke-ko63 | 2017-01-09 23:01 | ありがたいもん | Trackback | Comments(2)