四国へ・・・⑤

道中見つけたへんなもの。
e0008223_23343871.jpge0008223_2336233.jpg表情が妙にリアルなこども。
手を上げて横断歩道を渡ろう ということをアピールしたいのだろうけれど足元はボルトで固定されている。かわいそう。かわいそすぎる。
渡りたくても渡れない。そんなカレの悲しみが伝わってくる気の毒な横断歩道を渡ろうボーイ。
大歩危峡から少し横道に入ったところにいるこなきじじい。
子啼き爺とも子無き爺とも諸説あるらしいけれど徳島県出身だったのか。
しかし、誰がかぶせたのか麦藁帽子。
こなきじじいの日射病を気遣う地元民の愛を感じますなぁ・・・。
[PR]

# by ke-ko63 | 2005-08-13 23:24 | へんなもん | Trackback | Comments(4)  

四国へ・・・④

e0008223_13485389.jpg本命のうどんやがみつからず、偶然見つけたうどんやで冷やしうどんを食べ終わり、もときた道を引き返してたら、あった!あった!ありましたがなー!
『行列しても食べたいうどん』とうどんマップに紹介されているお店。到着したのは10時ちょっと過ぎ。なのに大行列。

e0008223_1349302.jpg
「朝っぱらからご苦労なこっちゃでー。うどん食べるのになんでならばんならんねんなー」と、まだ悪態つきながらも行列の最後尾に並ぶ。
前にいるおねぃさんたちは、タクシーを待たせて行列に参加してるらしく「ブルジョワうどんツアーやん。えぇなぁ。」と小声で友人とささやく。
10時過ぎとはいえ、すでに容赦ないおてんとさん。「うどん食べる前に熱中症で倒れそー。」と思てたら、店のおばあさんがツバにばっちり店名が書かれた麦藁帽子と、傘(雨用)を「暑いからのぅ・・・」と配って回ってきた。
「えぇ人や~。えぇ人やわぁ~。香川は、えぇ人の宝庫やなぁ・・・」とじぃ~んとする。
e0008223_1353276.jpg一時間半ほどならんでやっと店内へ・・。
とても効率的なシステムで、まず、ベースメニューをオーダーする。
釜たま~!(釜揚げうどんにたまごがからめてある)釜たまやま~!(釜たまに山掛け入り)かけひや~(かけうどんのつめたいのん)などと注文したあと、渡されたうどん入りのお鉢を持って、次の工程のトッピングへ・・・。ちくわの天ぷらやコロッケなど、そそる具材を乗っけてお勘定をする。これらの工程が流れ作業の如く行われていくのは壮観。e0008223_13543320.jpg
お勘定を済ませたら、あついおだしやつめたいおだし、生醤油などを選んで自分でかけ広い店内(といっても屋外)の好きなところで食べる。日よけこそあるけれど業務用扇風機の前に陣取らねば汗が止まらない。
友人は、釜たま山(2玉)&つけ冷や(ざるうどんのようなもの)。わたしは、かけ(1玉)にゴージャストッピング(げそ天&クリームコロッケ&あげさん&すだち。)で、もはやさぬきうどんではなくなっているような・・・。
うまいっ!
のど越しサイコー!
麺にだしが絡んでいいねぇ~。麺の太さとシコシコ感。うまいねー。うまいねー。
それに安い(4つトッピングして¥450)がなー。と大絶賛してごちそーさん。
山越うどんはこちら
[PR]

# by ke-ko63 | 2005-08-13 14:00 | Trackback(1) | Comments(6)  

四国へ・・・③

まだ1杯も讃岐うどんを食べてない『さぬきうどんツアー』。
うどんマップを片手に、目当てのうどん屋を目指して走る。
しかし、また迷う。
「なんで国道沿いちゃうねん!」とか「看板出しといてーな!」とか車内はブーイング大会。
昨日は、朝マック→ねぎ焼きランチ→ひれかつ定食ディナー というまったく讃岐うどんテイストのない三食だっただけに、今日は朝食抜きでうどんツアーをスタートさせている。
走る道沿いにみつけるうどんやはどれも10時オープンばかりで、おなかはグーグーなりっぱなしで「10時オープンて、大名商売やなぁ~」と文句たらたら走る・・・。(後で調べたら、早朝オープンしてる店もあることが判明。たまたま通った道にはそれがなかっただけだったようで・・・。)

で、やっとみつけた、けれど、うどんマップには載ってない1軒にはいる。広い店内は、先客が1グループいるだけ。だいじょうぶやろか?と目で会話しつつ友人は生醤油うどん、わたしは冷やしうどんをオーダー。
うどんと一緒に運ばれてきたのが、かける醤油と味の素。「え?味の素ぉ?」だけど、こっちでは、定番らしい。それに、おろしがねに乗っかったしょうがのでかい塊。好きなだけすりおろして入れてくださいな とゆーことなのでしょう。味は・・・。麺の歯ごたえがガツゥ~ンときてうまい!
「店はヒマそうやけどうまいやん!」「おばちゃんアイソ悪いけどうまいやん!」
悪態つきながら食べてもうまい。
おかわりしたかったけれど、本命の店を探さねば!とお勘定して次の店を目指す・・・。
安藤うどんはこちら
[PR]

# by ke-ko63 | 2005-08-13 11:25 | Trackback | Comments(3)  

四国へ・・・②

寝坊して、渋滞に参加して、淡路島を国道で縦断したら当然徳島に入るのは夕方。
今日は足を伸ばして高知で宿を取るはずが、高松に変更。
毎度のことながらいきあたりばったりの旅、現地へ着いてからおもむろに宿を探すとへなちょこビジネスホテルしか空いてないのは当然。
疲れと汗を流すには、狭いユニットバスよりもガイドブックでみたスーパー銭湯へ。とチェックイン後また走る。
しかし、おおざっぱな地図しかのってないガイドブックと人力ナビのクルマではどうにもならず、山道入ってどんどん迷子に・・・。
スーパー銭湯に電話して、あーだこーだと自分たちの辿ってきた道を伝えるも、伝わらず、「わかりました。じゃぁそこにいてください。ボク行きますわー」と電話の向こうから神様の声が・・・。
しばらく待つと、マイカーで迎えに来てくれたのは、おにぃちゃん。「ボク、前走りますからついてきてくださいね」と、先導して銭湯へ連れてってくれる。
あぁ、えぇ人や。なんてえぇ人や。えぇ人すぎるわぁ~。
観光客2名のために、お迎えにきてくれる銭湯。ステキ街。高松!
露天風呂からは、瀬戸内海が一望で行き交う船もロマンティ~ック。(しかしとっぷり日も暮れて漆黒の海しか見えませなんだ)
スーパー銭湯は、こちら
[PR]

# by ke-ko63 | 2005-08-13 10:45 | Trackback | Comments(3)  

四国へ・・・①

e0008223_10403753.jpgここのところちょっと落ち着いてきたような讃岐うどんブーム。
現地に行かなくても、現地っぽいうどんは大阪でも食べられるんだけれども『今、あえて現地へ乗り込んでうどんを食べようツアー』を実行する。
「盆休みの渋滞は避けたいよねー」と大阪出発を朝5時にしていたのに、大幅に寝坊。さらに神戸あたりで渋滞にしっかり参加。朝、昼、晩三食うどんでも大歓迎♪と前日までもりあがってたのに、いきなりドライブスルーで朝マック。出ばなをくじきまくりで、やっと淡路島SA到着。
「さすが、淡路島!ちくわの自販機なんてあるんやー」とカンゲキ。
淡路島到着時点で、昼を過ぎていたので友人オススメの店でランチすることに。
案内されたのはなぜかお好み焼き屋さん。「ねぎ焼きうまいねんでー」という友人に、当初の計画はどないなってんねん?と思いつつもおいしくねぎ焼きをほおばったあと、徳島を目指す。
四国にはいつ到着するのだろーか?
[PR]

# by ke-ko63 | 2005-08-12 10:14 | Trackback | Comments(3)