知多四国遍路 いよいよゴールへ 完

途中、名古屋市農業センターでらファームに立ち寄り、つかの間のほのぼのタイム。
もーもーさんや、ぶーぶーさんがまったりのんびり過ごしている様子を眺めながら、牛乳やアイスをいただきました。
e0008223_14423587.jpg
e0008223_14440717.jpg
e0008223_14360944.jpg
おやつタイムを終えて、知多四国もいよいよ最後の結願札所へ。
乱れ打ちのクルマ遍路ではじめた知多四国八十八ケ所、思い起こせば2年前の年末からスタートし、何回かにわけての今回のゴール。
八十八ヶ所+番外札所十ヶ所の九十八ヶ所を納めたあと、結願報告にお参りするのが八事山興正寺なのだそうです。
e0008223_14344930.jpg
名古屋市のまちなかにありながら、ちょっとしたハイキングも味わえるくらいの広大な敷地。そして、なぜか階段横には雨除けついたロングエスカレーターも設置してあったりで、かなり潤ってらっしゃるご様子。
e0008223_14353421.jpg
e0008223_14314536.jpg
顔出くんのお坊さんバージョンみっけ!
e0008223_14320792.jpg
またまたレアな顔出くんに狂喜!

無事お参りを納め、これにて知多四国八十八ヶ所終了でございます。


[PR]

# by ke-ko63 | 2015-12-27 14:48 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(2)  

知多四国遍路 いよいよゴールへ 3

気づけば年の瀬。いろいろ片付けないといけないことが多すぎて…。
って毎年言ってるよーな気がしないでもないんですけどね。

とりあえず知多四国八十八箇所をゴールします。

----------------------------------------------------

クルマで走ってると、前方に巨大大仏っつぁんを発見。
唐突に、ほんと唐突に目の前に出現した大仏っつぁん。
とくに文化財とかそーゆーのでもなさそうな、公園に鎮座まします大仏っつぁんの周りをぐるりと歩いて回り、クルマに戻ります。
e0008223_22395414.jpg
その後も機嫌よく札所を巡り、ある納経所で遍路装束のお二人に声をかけていただく。
e0008223_22405023.jpg
やはり、他県ナンバーは目を引くんでしょうな、「大阪からだよね?」と。
そして、納経所の方も交えてお話しさせていただきましたよ。
ここではじめて知ったのは、"おくりさん"というコトバ。
e0008223_22430808.jpg
遍路装束の方がしきりに使われるのでお聞きすると、お寺の奥様のことを指すのだとか。そうか、”お庫裏さん”なのね?庫裏に住んでるからお庫裏さん。
そしてそのお庫裏さんにモーレツに励まされてしまうという…笑。
いやいや、そない励まされるほどショボくれてましたか?ワタシ。てな具合なんですが、一緒にいた妹も巻き添えをくって励まされておりました。
e0008223_22422725.jpg
遍路装束のお二方からは、「大阪からわざわざ区切り打ちで知多四国を周りに来てくれるなんて感激!」みたいなことをしきりに言われ、がっちり握手した手を上げにブンブン振って喜んでくださいました。
その流れ?なのか、お庫裏さんとも握手して再び激励の嵐。
そやから、そないにショボくれてませんて…と思いつつも、いやもしかすると母を看取ってさすがにちょっと落ち込んでいたワタシのオーラを察知して、ゆえの励ましだったのかもしれない…とお寺を後にしてから思い返しております。
e0008223_22433545.jpg
そのお庫裏さんイチオシのブツゾー。テレビ見てるみたいなお釈迦さん。リラックスしすぎやん。

人との出会いは財産です。ほんまにそない思います最近…。


[PR]

# by ke-ko63 | 2015-12-23 22:46 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(2)  

第35回福祉住環境コーディネーター検定試験 2級

というのを今日受験してきました。
e0008223_00044569.jpg
夏から介護資格を取るべくガッコに通っております。
半分くらいのトシのコに混じって勉強するってのは、なんとも新鮮で楽しいっちゃ楽しいんですが、いかんせん毎週あるテストで合格点を取らねば落第させられるので、もうおばちゃんは必死のパッチです。

が、なんでしょーかねー、テストを受けるという経験は、アドレナリンがどばどば出るみたいで、「せっかく勉強してるんやから関連資格取ってみよかな?」と思って見つけたのが福祉住環境コーディネーターという資格。
高齢者や障害者が安全に安心して自宅で暮らすために、介護保険を利用して住宅改修などを行う場合のコーディネートができる資格なんだとか。

いまガッコで勉強してることと被ってるとこもあるし、建築系の知識だけを叩きこめばなんとかなるかなという甘い目論見で受験を決めたのですが、これがなかなか大変なんですな。
まー、取れたらラッキー くらいの軽いキモチでしたが、実際ガッコの勉強よりもてこずり毎日夜更けても勉強するという日々。学校時代にもこないに勉強したことなかったんちゃう?くらいに勉強しました。
e0008223_00050342.jpg
で。
結果は来年1月8日の発表。
さてさてどうなりますことやら…。

いまはとにかく終わってホッとしとります。ま、年に2回試験はあるらしいんで、次の春にもっかいガンバローかなと・・・。はい、そんなこんなです。(汗)


[PR]

# by ke-ko63 | 2015-11-23 00:06 | こわいもん | Trackback | Comments(4)  

知多四国遍路 いよいよゴールへ 2

あるお寺でお参りを納めたあと、ふと見るとお堂の柱にカマキリ!。
近寄ってみると、これがデカい、見たことないくらいデカい。
そんなカマキリを撮っていると、白衣を着たおじさんが話しかけてきました。
e0008223_19445820.jpg
「カマキリ、そんな珍しい?」

このおじさんは、さっきのお寺でお見かけした方で、たぶん奥様と一緒に知多四国を廻ってらっしゃるのかお二人仲良く白装束なのです。

クルマ遍路は、同じコースをたどるので行く先々で「おやまぁ、またお会いしましたね」的なアイコンタクトがあったりして、おじさんもちょいちょいワタシをチェックしてらしたとのこと。

「大阪からだよね?」「ひとりで廻ってるの?」とかいろいろと聞いてられます。
今回の知多四国遍路で、はじめて他のお遍路さんに声をかけていただいて、ちょっと四国を歩いてた頃を思い出したりして嬉しかったです。
おじさんは、"わざわざ大阪から来た"とゆーことで、たいそう喜んでくださり、「ありがとうね~」と何度もねぎらってくださるので、大阪からたった2時間ちょいで来れるのにかえってなんだか申し訳なくって恐縮していると、「これをお守りに・・・」と錦の納め札をくださいました。
e0008223_19451262.jpg
キャーッ!感激ぃ~ッ!

「また、次のお寺で会うけどね」と、おじさんと笑顔で別れたけれど、なぜかその後お見かけすることはありませんでした。
一期一会。しみじみそれを思いました。
そして、いただいた錦の納め札をあらためて拝見すると、239回も廻ってらっしゃる先達さんのご夫婦でした。




[PR]

# by ke-ko63 | 2015-10-21 19:46 | Trackback | Comments(2)  

知多四国遍路 いよいよゴールへ 1

知多四国も残すところあと少し。
シルバーウィークを利用して、一気にゴールへ!と鼻息荒く乗り込みました。
母の回復を祈って毎日書いていた写経を、お参りするたびに「お世話になりました」と頭を下げながら写経箱に投入します。
e0008223_21082138.jpg
小刻みなお参りゆえか、お寺の印象が…汗

知多半島に点在するといっても、四国の1200kmを思えば…。それにクルマでまわってるから、始終お経を唱えてるような状態です。
e0008223_21092887.jpg
ごぶさたしております、お大師っさん
e0008223_21094214.jpg
こ大師っちゃんもぎょーさんいてはります
e0008223_21095524.jpg
ヤンキー大師も…?いえいえ、これはめがね大師というそうです。

途中、彼岸花がみごとに咲き誇っている一帯があり、ちょうどお彼岸でもあることだしちょっと寄り道も。
とにかくすこぶるいいお天気だったシルバーウィーク。
前日に、西国巡礼満願してるし、この勢いで知多四国もいっちゃえ~!てなもんです。
e0008223_21110924.jpg

[PR]

# by ke-ko63 | 2015-10-05 21:14 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(2)