タグ:大阪 ( 298 ) タグの人気記事

 

夏越の祓

自宅療養中あちこちフラフラするつもりが、そのうちそのうち…といってる間に主治医から「職場復帰ok」のゴーサイン。結局どっこも行けてませんやん(泣)
その病院の帰りに買い物し、駐車場の車止めの縁石につまづいて全力でコケるというありさま。
不本意ながら結果的に自宅療養していたために、かなり体力やら反射神経やら(これは年齢のせい?)低下してしもてることにうちひしがれながら帰宅しました。

翌日の今日。30日。そうか一年の半分。おぉ!夏越しの祓やん!
そう、わたしこそこの半年のケガレを祓わんならんのとちゃいますのん。
一年のまんなかの今日を上半期、残りの12/31までを下半期と分けて、上半期の晦日である本日6/30に、半年分のケガレを祓い、明日からの下半期へ臨むための夏越の祓。なので、今年初詣させてもらった神社へ。

雨上がりの神社は参拝者もまばらで、受付で頂いた人形の描かれた用紙に住所氏名を記入し、その用紙に息を吹きかけてカラダの悪いとこをを撫でた後専用封筒にお賽銭とともにイ~ン。
そしていよいよ輪くぐりタイムです。
輪をくぐるときの足の順番やら回数やら回る方向など(ちょっと年配の)巫女さんがマンツーマンで茅の輪くぐりの作法を教えてくれはります。
これまでも茅の輪くぐりをさせてもらったことはあるけれど、マンツーマンで巫女さんに見守られながらくぐるのははじめて。緊張のあまりくぐる際の足をまちがえたりなんかしながらも、無事にお参りをさせてもらいました。
さらにはお参りの記念品まで頂戴して、恐縮しきりです。
(ちょっと年配の)巫女さんありがとうございました~。

この半年。職場を変わったり、あれこれ病気が発覚したり、入院手術したり、ドン・キホーテの駐車場でコケたり(←コレ昨日)で、ドタバタな上半期でしたが、これでスッキリ明日からの下半期に臨めそうです。

e0008223_15123217.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2017-06-30 15:14 | ありがたいもん | Trackback | Comments(4)  

ニフレルに触れたー!

万博エキスポシティのNIFREL。
ずっと行きたかったんですが、入場制限やら大行列やら聞くと、ちょっとパスかなとこれまで敬遠しておりましたが、オープンしてちょっと落ち着いたかなーなこの頃、行ってきましたよ。
NIFREL。にふれる。文字通り、触れることのできるミュージアムです。
入館料1900円にちょっとビビりましたが、いやいや念願のニフレル。触れまくりますよー。
って、触り倒せるってワケではなく、"感性にふれる"ってのがテーマだそうで…(汗)
触れるつもりが、触れまくられましたよ。
指先こそばいわ~
e0008223_18420885.jpg
ホワイトタイガーが、デーンと構えてたり、ペリカンちゃんが柵のないすぐそこにおって、ばっさばっさ羽ばたいたり、ワオキツネザルが、しゃーっと走り去っていったりと、なかなかびっくりなしくみ。
e0008223_18375033.jpg
水族館な展示は、ん?どっかでみたなーと思ってたら、海遊館プレゼンツだとか。なるほどねー。
e0008223_18382753.jpg
いいですよ。ココ。楽しいわ。年パス買おかな?


[PR]

by ke-ko63 | 2017-05-23 18:47 | おもろいもん | Trackback | Comments(2)  

とおりゃんせ

休日にふと思い立ち、大阪天満宮へ。
母がまだ元気な頃、天満宮の盆梅展にでかけたけれど境内の梅はまだまだ1分咲きってところだし、盆梅展も来週からと知り残念。
e0008223_18255501.jpg
e0008223_18260651.jpg
雨上がりでぬかるみに足を取られながらも拝殿からお参りしようと行列に並ぶ。
日曜ではあるけれどなんでこないな行列?あ、そうか受験シーズンでしたな。
境内は合格祈願の学生さんとその家族でいっぱい。
e0008223_17340999.jpg
屋台も出てたり、飛梅伝説にあやかって梅干しの種飛ばし世界選手権なんてのも開催されていたりでにぎにぎしい。
拝殿から左回りにぐる~っと歩いて本殿裏で、幾重にも整列された大行列に遭遇。拝殿からお賽銭投げて合格祈願するだけでは飽き足らず、本殿の中に入って天神さんに合格祈願を直談判する必死のパッチの方々とお見受けする。ガンバレ受験生!

本殿を一回りして、おみくじやお守りを売ってるコーナーを冷やかし半分で覗いていると、飛ぶように売れてゆく合格祈願のお守りのとなりに就職成就のお守りを発見。これも道真さんのお導きか!ただいま絶賛転職活動中の身にとっては、これはいただいて帰らねば…と、3000円を大奮発してゲット。さて、帰ろうとすると巫女さんにお守りとともに牛が描かれた(天神さんやからね)絵馬と用紙を手渡され、それらに願い事を記入し本殿裏に並べと言われる。
e0008223_17334807.jpg
思いがけずさっきの必死のパッチの方々に参入することとなり、本殿裏の行列に並ぶ。受験生とその家族が並ぶ中、「なんぞえぇ職場がみつかりますように」と用紙に書き込んだ転職活動中のおばちゃんは、3時の合図と同時に本殿内部へ入っていく行列について前へ進む。
e0008223_17334155.jpg
だいぶ前へ進んだところで、本殿内部への入り口が"登龍門"であることに気づきましたよ。おぉ!あの登龍門やんかいさー!難関突破、立身出世が約束される登龍門ですやん!いよいよ登龍門ってところで神主さんに白いギザギザの紙の束をアタマの上でふぁさーふぁさーと振り回してもらって穢れを祓い、さぁさぁ直談判へ。
「天神さん。どうぞ納得のいく仕事をさしてもらえるちゃんとした職場に巡り会えますように…」とお願いし、反対側の門から退場する。
出口で頂いたおみやげもクスッとさせますな。
e0008223_17333594.jpg
境内でのイベントで書道家の方に書いていただいた言葉のとおりになるといいなと思いつつ、てんてんてんまのてんじんさんを後にしました。
e0008223_17570293.jpg


[PR]

by ke-ko63 | 2017-02-07 18:31 | ありがたいもん | Trackback | Comments(2)  

じーさんばーさんを連れてお遍路へ

お久しゅうございます。はりQでございます。
昨日あたりからなにやら空が秋めいてきております。皆様ご機嫌いかがですか?

1月から勤めております認知症対応型グループホームなんですが、なんやかやいいつつも愛しいじーさんばーさんのお世話に毎日通っております。

そんな施設に、毎年恒例の秋のイベントで日帰り旅行というのがあるらしく、今年はどこそこへ行くってハナシで、ちらっと小耳に挟んだのが「じーさんばーさんを四国遍路に連れて行く」ってことでして、え?マジで?ですやん?

四国を結願してしばらく、すっかり四国から遠のいてしまっている自分にいきなりの脳天チョップな衝撃ですがな!

で、ソッコー施設管理者に事の次第を確かめに行き、「あの。秋のイベントってお遍路に行くんスか?マジすか?ワタシ、四国を歩いてお遍路したんスよー!」と食い気味に管理者に話すと、なんとなんと管理者も歩きで2巡、バスで数巡まわっているとのこと!
なんやてーーっ!ですがなこれは!
そっからお大師っさんのハナシやら、遍路中の出来事やら盛り上がる盛り上がる…。いやこれはもう、お大師っさんのお引き合わせに違いない!ワタシがこの施設に勤めるのはお大師っさんのお導きに違いないっ!って確信しました。

いやーもう、お大師っさんひっさしぶりに呼んではるんやわー。
「おまえしばらく四国けーへんけどなにやっとんねん」ってね。
身近にお遍路経験者がいてて、その経験談を分かち合えることの幸せに浮かれておりますよ。

んでもって日帰りツアー実行委員長に据えられてしまった今、旅行会社の見積額に目が点になっている有様。
お遍路の諸先輩方、なにかいいアドバイスをいただけたらうれしーのですが…。
[PR]

by ke-ko63 | 2016-08-30 23:16 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(12)  

来週から働きます

去年の7月から通い始めた介護のガッコですが、昨日無事に卒業しました。
当初「ほんまに続けられるかいな?」と思ってた6ヶ月ですが、終わってみれば、アッという間だったように思います。
上は58歳から下は19歳という年齢層の幅広い22人のクラスでしたが、終わってみれば楽しかった思い出ばかりで…。

『介護福祉士実務者研修』という課程を修めましたが、次の目標は介護福祉士です。
3年以上の実務経験がないと受験資格は得られないため、来週からグループホームで働き始めます。

去年の今ごろは、まさか自分が介護の世界に足を踏み入れるなんて想像だにしなかったのですが、いまは次の世界へ向けてワクワクしております。

介護業界は、いろいろと暗いニュースも多かったりします。現場に出るときっと今持ってる理想が打ち砕かれたりもあるでしょう。でも、介護のことで悩んだり辛く感じたりしてる人をひとりでも救えたら…と、やっぱりちょっとえらそーに考えております。

どこまでやれるかわかりませんが、やってみます。



[PR]

by ke-ko63 | 2016-01-16 23:13 | ありがたいもん | Trackback | Comments(6)  

キターーーーッ!!

昨年11月に受験した福祉住環境コーディネーター2級の結果が届きました。

e0008223_21490988.jpg
ヤター!合格ッスよ、合格っ!
合格率39.6%と、やはりちぃーっと難しかった。100点満点の79点でした。

なにはともあれホッと一安心でござります。


[PR]

by ke-ko63 | 2016-01-08 21:51 | うれしーもん | Trackback | Comments(4)  

第35回福祉住環境コーディネーター検定試験 2級

というのを今日受験してきました。
e0008223_00044569.jpg
夏から介護資格を取るべくガッコに通っております。
半分くらいのトシのコに混じって勉強するってのは、なんとも新鮮で楽しいっちゃ楽しいんですが、いかんせん毎週あるテストで合格点を取らねば落第させられるので、もうおばちゃんは必死のパッチです。

が、なんでしょーかねー、テストを受けるという経験は、アドレナリンがどばどば出るみたいで、「せっかく勉強してるんやから関連資格取ってみよかな?」と思って見つけたのが福祉住環境コーディネーターという資格。
高齢者や障害者が安全に安心して自宅で暮らすために、介護保険を利用して住宅改修などを行う場合のコーディネートができる資格なんだとか。

いまガッコで勉強してることと被ってるとこもあるし、建築系の知識だけを叩きこめばなんとかなるかなという甘い目論見で受験を決めたのですが、これがなかなか大変なんですな。
まー、取れたらラッキー くらいの軽いキモチでしたが、実際ガッコの勉強よりもてこずり毎日夜更けても勉強するという日々。学校時代にもこないに勉強したことなかったんちゃう?くらいに勉強しました。
e0008223_00050342.jpg
で。
結果は来年1月8日の発表。
さてさてどうなりますことやら…。

いまはとにかく終わってホッとしとります。ま、年に2回試験はあるらしいんで、次の春にもっかいガンバローかなと・・・。はい、そんなこんなです。(汗)


[PR]

by ke-ko63 | 2015-11-23 00:06 | こわいもん | Trackback | Comments(4)  

摂津国88ヶ所遍路-49霊山寺

どーしても食べたい好物のアレを買いに高槻へ。
ならば近くの札所は…と巡礼本のページをめくって行程を決め、いざ出発。食い気ありきの遍路なんて罰当たりかもしれません。いや、いいんです。
49番鶴林山 霊山寺へ向かうルートには、地図にはない新しい道が横切っていてどうしようか迷いましたが、地図どおりに道をとると結局新しい道に出るのですな。しかしこれもまた人生…。

ひらけた土地にお堂がぽつんぽつんとあり、工事のおにぃさんたちが作業をされている中を横切ってお参りしました。
e0008223_12530328.jpg
こちらもご本尊は拝めず、もうそういうのに慣れっこになりつつありますが、やっぱり閉店してるお堂に向かってお参りするのは味気ないっちゅーか…ねぇ。
とブツブツ思いながらお参りしていると、中から咳払いが聞こえてびっくり。いてはるんなら開けて欲しーなー…。
御朱印をお願いすると、思いがけずオロナミンCをくださいました。今回のお遍路でははじめてのことで嬉しかったです。

駐車場にてアレでランチ。肉厚なしいたけや多めに入ったかんぴょうが甘めに炊いてあって、たまごやきも高野豆腐もあま~い。きゅうりの食感がアクセントで旨ぁ~っ!そんな具がぎっしり詰まった、ほぼ具材の大きめの巻きずしです。はしっこは、具材がびろーんとはみ出しててお得感たっぷりです。1本ぺろりで次へ向かいます。(写真はおみやげに持ち帰ったもの)
e0008223_12534719.jpg
妹におみやげで買ったのですが、端っこは譲れません。美味しくいただきました。
e0008223_22052330.jpg

【お寺データ】
48番霊山寺  大阪府高槻市霊仙寺町1-11-1
駐車場あり

[PR]

by ke-ko63 | 2015-07-10 12:57 | うまいもん | Trackback | Comments(6)  

摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院

迷いました、迷いまくりの迷い倒しです。
手元の摂津国八十八所巡礼(1987年発行!)にある地図と、現在の地図を照らしあわせてもどうにもそれらしい道が見つからんのです。
今日ほど心の底からカーナビが欲しいと思ったことはありません。

住宅街に入り込んでくと行き止まりだったり、ほっそい路地に突っ込んではソロリソロリとバックで出てくる…てなことを繰り返すクルマを、道端で遊ぶ子供らに不審そうな顔で見られまくりました。
e0008223_10131378.jpg
危うく親御さんに通報されるところでやっとお寺の看板を発見。おぉ!神よ~!です。いや、訪れたのは48番 峰尾山 地蔵院だから、お地蔵様のおかげでしょうか。

おぉ!かなりの高台ですよ。風がココチよいです。
チャイルドシート付きママチャリが止まっていましたが、この急坂をですかっ!スゲ~!
e0008223_10160901.jpg
銀杏がもうこんなにぷっくりになってます。
そして膝殺しの石段を上って行くと本堂です。
e0008223_10113227.jpg
e0008223_10115926.jpg
石段途中にあった石碑。文字が判読しにくいのですが、"酒"って書いてある?
e0008223_10142797.jpg
e0008223_10155707.jpg
密談中?
御朱印を下さった女性に丁寧に見送っていただきました。
あのママチャリをお子さんをのせて走るのはこの方なのでしょうか?
小さなお堂のまわりはきれいに掃除がされています。
e0008223_10162809.jpg
カナヅチの場合どうすれば…007.gif
このあとまだいくつかお寺をまわるつもりでしたが、出鼻をくじかれ今日はリタイヤ。
駅前に出て、おいしい塩ラーメンをいただいてから帰りました。
e0008223_10171870.jpg
15分くらい並びました。でもうまかった~
e0008223_09451088.jpg


【お寺データ】
48番地蔵院  大阪府高槻市真上町4-1-54
石段下に駐車スペースあり

[PR]

by ke-ko63 | 2015-07-06 10:31 | ありがたいもん | Trackback | Comments(2)  

摂津国88ヶ所遍路-17正祐寺・18宗恵院・19藤次寺・22持明院・25四天王寺

今更ながら88ヶ所もあるんだということを地図を見ていてあらためて実感。なんかどえらいこと始めてしもたような気がしないでも…。えぇ、ひとつひとつお参りするしかないのですな。

今日は上六界隈を中心にお参りすることにしましたよ。
上六は、勝手知ったるテリトリーですがな。ここいらならば地図はいらんっちゅーくらい。
久しぶりの凱旋で、まずははらごしらえです。子供の頃、よく通った中華屋さんに滑り込み、食べ慣れたあれやこれやをオーダーし、味かわらんわ~、なつかしわ~としみじみいただきました。
お店のおとーさん、おかーさんもまだまだお元気で嬉しくなっちゃいましたよ。
e0008223_10480818.jpg
しっかり満腹になったところで、まずは上町筋をうらうら歩いて17番 光照山 正祐寺。
e0008223_10494407.jpg
ご近所の方と立ち話をされていた若いお坊さんが、手を合わせて迎えてくださり、御朱印をいただいてお寺を後にする際も手を合わせて見送ってくださいました。
スレンダーな観音立像のことや、古いものらしい釣り鐘のことなどあれこれお聞きしたいこともあったけれど、聞けず終い。無念…。
e0008223_10500374.jpg
ビル群をバックに佇む観音様
e0008223_10501738.jpg
上町筋からてくてく谷町筋を左に折れて歩くと18番 五大山 宗恵院。
e0008223_10520049.jpg
鉄コン筋クリートの立派なお堂です。門をくぐってつきあたるとあらま墓地。バックして本堂はここかしら?てなところで手を合わせてお参りしますが、もちろん扉は閉ざされていて全く中が見えません。う~んせつないなぁ…。
e0008223_10521468.jpg
谷町筋を北へ千日前通と交差するところに19番 如意山 藤次寺。
e0008223_10551227.jpg
朱塗りの山門をくぐります。《大阪の融通さん》という愛称でよばれているそうで、ならばなにとぞチトばかし融通してもらえんでしょうか?とお参りしました。
御朱印と一緒に、お寺のパンフもいただいたのですが、そこに書かれた"如意宝珠融通尊"の一文を拝読すると、手前勝手なお願いが恥ずかしくなりました。
e0008223_10554102.jpg
e0008223_10555542.jpg
穴の中にぷりちーお大師っさんがいらっしゃいましたよ

つづいて、藤次寺から二筋南にある22番 密印山 持明院。
e0008223_10581385.jpg
e0008223_10591291.jpg
山門をくぐって左手のお堂では、ずいぶん熱心にお参りされている女性がいらしたのでちょっと遠慮気味にお参りしました。
e0008223_10593994.jpg
あとでよく調べると、このお堂には縁切りの神さん橋姫大明神と、縁結びの神さん卯之日大明神が一緒にお祀りされていることが判明。あの女性の願いは聞き届けられたのでしょうか?

次は25番 荒陵山 四天王寺。
子供の頃から通い慣れたってのも変だけど、よく知ってる四天王寺さんも摂津88所だったのねーと、クルマで5分ほどのバーキングへ。
立派な納経所には専属の係の方が常駐されており、本日ラストの御朱印をいただき帰途へ…。
e0008223_11003179.jpg
市内のお寺さんは駐車場がないところが多く、コインパーキング代がばかになりませんな。
e0008223_11383612.jpg
e0008223_11390266.jpg
e0008223_11392388.jpg

【お寺データ】
17番正祐寺  大阪府大阪市天王寺区上本町7‐4‐18 駐車場なし
18番宗恵院  大阪府大阪市天王寺区生玉前町5-22  駐車場あるそうですが未確認
19番藤次寺  大阪府大阪市天王寺区生玉町1‐6   駐車場なし
22番持明院  大阪府大阪市天王寺区生玉町2‐15   駐車場なし
25番四天王寺 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18 有料駐車場あり



[PR]

by ke-ko63 | 2015-07-03 11:10 | ありがたいもん | Trackback | Comments(4)