人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆なので・・・ 四天王寺再訪-前編-

帰省ラッシュで高速道路は、どこも大渋滞というのをテレビでながめていると遠出をするより近場で...
と、お盆だし四天王寺さんへお参りに行くことにした。
いつも大渋滞する市内の道路は、ウソのようにスイスイィ~で赤信号以外はほぼノンストップで目的地に到着。

お盆なので・・・ 四天王寺再訪-前編-_e0008223_6183179.jpgお盆なので・・・ 四天王寺再訪-前編-_e0008223_6174277.jpg
駐車場に車をとめ、最寄りの南大門から入る。いつもは、石の鳥居から極楽門を通ってのアプローチなので、なんだか新鮮な感じだ。ここから入る人は少ないからか向こうに見える中門の仁王さんも、もろ手をあげて歓迎してくれる。
2か月ぶりの四天王寺さんに「コンチハ(^-^)ノ」。
極楽門にしかないと思ってた転法輪が、ここにもあるのをはじめて見た。(知らなんだ1)極楽門のそれは入場者がぐりんぐりんと切れ目なく回していくが、ここのは人気がないせいか風に吹かれてぐるるるるぅ~と回っていた。

前回のまちあるきで、ゴール地点だった熊野詣の石の脇をとおり、お盆期間中は無料開放している中心伽藍へ入る。

お盆なので・・・ 四天王寺再訪-前編-_e0008223_618547.jpg本来は、南大門が正門だったそうだ。この門から仁王さんのいる仁王門-五重塔-金堂-講堂-石舞台-六時堂 と一直線に配置される四天王寺様式をあらためて確認。
五重塔も、このお盆期間は中に入ることもできる。むかし、興味本位で中に入ったらとても丁寧にガイドしてくださる女性がいて感激したのを思い出した。あぁ、こうやって仏教は後の世まで伝えられてゆくのだねぇ…って。

お盆なので・・・ 四天王寺再訪-前編-_e0008223_6191538.jpg途中、"お賽銭を井戸の中にいれないで"の貼り紙むなしく小銭がちらばってる井戸を、妙にフケ顔で守ってる龍をみつけた。「そやから、お賽銭いれんといててゆーてますやん」って、言ってるようでとても困り顔だ。

by ke-ko63 | 2009-08-14 06:22 | すごいもん | Comments(4)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-08-14 22:21 x
地図で見ると、生玉さんの少し下の方に見えますね。
1キロ程でしょうか。

この龍さん何か頼りなさそうですね。
Commented by ke-ko63 at 2009-08-15 06:07
>阿波のへんろさん

そうですね。1キロくらいかな。
地図を見ると、谷町筋にお寺さんがたくさんあるでしょ?
あれは、大阪城の守りをかためるためにお寺をあつめた秀吉の作戦なのだそうです。
Commented by mikeblog at 2009-08-15 08:39
ホントにこの龍さんの顔は困ってる顔です。龍といえばパッと目を開いてキッと睨んでるのが当たり前なのになんだか力が抜けちゃいます~~ヘナヘナヘナ~。
歳ですから~って言ってるみたい。
Commented by ke-ko63 at 2009-08-15 20:33
>ミケさん
うひゃひゃ・・・。
ご老体だったのか、この龍は・・・。
神社仏閣の手水場にいる龍に、最近注目しているのですが、いろいろ様子が違っていて見比べるとおもしろいですねー
名前
URL
削除用パスワード

<< お盆なので・・・ 四天王寺再訪... 大阪検定 -こんなんでましたけ... >>