人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路さん 23 ~ 面倒見のいい越久田屋のご主人 ~

3時過ぎに宿到着。

部屋に案内されて荷物を整理し、明日の行程を宿のご主人に相談するために談話室へ・・・。
宿帳を持ってきた女将さんが「おしゃべり好きだからきっと相談に乗ってくれますよ」と
ご主人のことを言ってらしたからだ。

談話室は、すでにダンシ遍路さんと先祖代々遍路をやってるというこの宿のご主人、そして6度目の遍路中という白ヒゲをたくわえたおじーさんで大盛り上がり。
さっそく遍路バイブル『四国遍路ひとり歩き同行二人』を取り出して、わたしの明日の行程を見積もってもらう。
今日までは、ただただ歩いてきたけれど明日帰ろうか、どうしようか迷っていたわたしは遍路エキスパートにご意見していただくのが一番だと思い、見積もりをお願いした。

「今日は何番から歩いた?」「今日で2日目か・・」「休みはいつまで?」「今日まで歩いてきた感想は?」矢継ぎ早の質問にポツポツ答える。
「あんたの体力なら・・・」とご主人と白ヒゲじーさんでいろいろなプランを提示しはじめ、そのうちに(じ)あそこの宿はどーだったとか、(主)どこそこにこんな人がいたとか、(主)山道で遭難してケータイで救助を要請したらヘリで向かうから目印をあげてくれと言われ、線香の束でのろしをあげた話だとか、(主)マムシに噛まれてもこの辺りの住人はマムシの免疫があるから大丈夫とか、(じ)最近はお接待にあまりあわない、せちがらい世の中になってしもたとかで盛り上がり始める。とにかくよくしゃべるのだ。(”じ”は、白ヒゲじーさんの話、”主”はご主人の話)

わたしの明日の行程は未定のまま・・・。

しゃべりつかれたのかしばらくして、「あんたの明日はなぁ。11番までがんばってそこから鴨島駅まで行って徳島からバスで大阪っちゅーコースや」と宣言された。
ちゃんとわたしの行程を考えていてくださったのだ。
「へい。そうでやすかい。」とにかく明日の行程がきまってよかったよかった。

ほっとしているわたしに「そろそろお風呂行きますか?」とご主人が声をかけてくださって”オトコ弁論大会”から解放された。
今日は素泊まりでお風呂は近所の天然温泉に送迎してくださることになっていたのだ。

「じゃ、お先に」とダンシ遍路さんと白ヒゲじーさんに手を振り、車でご主人に送っていただく。
天然温泉入り口で送っていただいたお礼を言おうとすると、中までどんどん入ってくるご主人。
フロントの人にわたしを紹介し、ロッカーと貴重品入れの鍵をもらい、鍵のかけ方、あけ方をレクチャーし、晩ご飯にと施設内のレストランに案内し、再度フロントへ行き、わたしが帰る頃宿に電話を入れるように言い置き「じゃごゆっくり」と言い宿へ帰っていった。
おそろしく面倒見がいいのだ。(彼の面倒見のよさはこれだけではなかった)

お風呂は、今風のスーパー銭湯仕様で最近できたばかりのようなきれいな施設だった。
広い広いお風呂にゆっくりゆっくりつかりながら今日一日を思い返してみる。
今日出会った人の顔をひとりひとり思い出してみる。
出会って、そして、別れていく。出会うことも別れることも必然なのだ。一期一会かぁ・・・。
しみじみしていてちょっとのぼせる。

身支度をして休憩コーナーでポカリを一気飲み。
今回の遍路旅で発見したことのベスト3にランクインする”ポカリがビールよりうまいと感じる”を実感しているとフロントの方で聞きなれた声が・・・。そう、”面倒見のよさでは誰にも負けません”を自称してもいいと思われる宿のご主人がダンシ遍路さんと白ヒゲじーさんを引き連れて、わたしにしたのと同じレクチャーをしているのだ。

休憩コーナーのテレビをぼんやりながめながらこの旅で出会った人のことはずっと忘れないでいようと思った。

本日の宿・・・越久田屋さん

天然温泉・・・御所の湯

by ke-ko63 | 2007-11-17 22:38 | お遍路に行きたい | Comments(7)  

Commented by コイケダ at 2007-11-18 21:21 x
そっか〜、オクダヤ主人は健在かぁ。アタシにここを紹介してくれたひねくれダンシ(当時医大生、現在医者!)は「パンツが乾いたかどうか見てくれるヘンタイおやじ」とゆーとったが(^^;悪い冗談やね。アタシ、初日がここで本当によかったと思ってる。
足底筋炎、お大事に。ちゃんと治さな、続きがあるんやからね!(と、言いつつ膝に不安を抱えてる中年ジョシでした)
Commented by ke-ko63 at 2007-11-19 22:45
コイケダねーさん

たしか向かいの部屋のダンシ遍路さんが「干してた洗濯ものが乾いたのでちゃんとたたんでかごにいれて部屋の入り口においてくれていた」と言ってましたっけ。乾き具合をチェックするだけやのーてかいがいしく世話を焼いてくれていたようです。ワハハ。
今日はびっくりするぐらい寒いですな。おへんろはあったか~くして行ってください。小豆島も一応香川県で四国チームなので一緒に歩いてるつもりでご無事をお祈りしております。
膝お大事に。。。無理したらあかんよー
Commented by mikeblog at 2007-11-21 12:34
友と語り安堵して休める心地良い宿 越久田屋さんね。こじんまりとしてほんわかムードがいいですね。ひと旅終えましたね。お疲れ様。次は冬なの?
Commented by ke-ko63 at 2007-11-21 21:24
ミケさん

いえいえまだ終わらんとですよ。
2泊3日の遍路旅をひっぱりまくってまだ続くのです。
Commented by mintoto2 at 2007-11-25 14:50
ke-ko63さんのお遍路日記は、大笑いしたかと思うとホロリと涙も出てきたり。
なんか心洗われる気分です。
素のまんまで人と正面から付き合えるのっていいですね。
で、3日目のお見積もり行程はどんなだったのでしょう。適正でした?(笑)
Commented by ke-ko63 at 2007-11-25 20:07
mintotoさん

はい。やはりもちはもちやといいますが、まさにそのとおり!
一緒に歩いたわけではないのに、わたしの脚力および根性をズバリ当てるのですよ。
Commented at 2007-11-27 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< お遍路さん  24~ パワフル... お遍路さん 22 ~ 団体遍路... >>