人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の晩餐 -年越し遍路行42-

星空の湯を堪能し、つぎに隣接のコインランドリーで洗濯機を待つ間、お風呂のロビーでぼんやりしているところへ、どこかでみたことのある顔がみえた。

あ!チズさんだ!
同じ宿だったんだー!

嬉しくなって駆け寄り2日ぶりの再会を喜ぶ。
歩きへんろは普段一人で黙って歩いているから、知った顔を見るとついついなついてしまう。ワタシの場合は、ハナウタを熱唱したり、独り言をつぶやいたり、うそ詩人になりきったりしてへなちょこな詩を詠んだりしながら歩いているが、それでも知った人を見ると嬉しくなって激しくなついてしまう。
チズさんと別れてから今までの行程をダイジェストで語るワタシの話を、うんうんと聞いてくれるチズさん。
洗濯機はとうの昔に止まってしまっても、はなしは尽きない。
そのチズさんに、吉田の手羽先の話をしてみた。チズさんは、その店には気づかなかったらしい。
人が集う時には手羽先をダンボールでテイクアウトする風習がここいらにはあるそうですよ。と語るワタシに、チズさんの表情が一変した。

「あら、あなた手羽先は名古屋よ!名古屋と言えば手羽先。おいしいのよー」
そう、チズさんは愛知県からお見えだったことを忘れていた。手羽先の味に食いついてきたチズさん。名古屋でもハコ買いするのだろうか?名古屋の方教えてください。

明日早くに出発すると言うチズさんと別れ、ワタシはできあがった洗濯物を持って部屋へ戻る。
チェックインの時には、22:30までやってると聞いたレストランは、なぜか21:00に閉店。
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
吉田の手羽先買っててよかったぁ~ と心からショップ吉田に感謝しながら、もそもそと部屋で手羽先ディナーを済ませた。(吉田の手羽先ウマイです。おためしあれ~)
最後の晩餐 -年越し遍路行42-_e0008223_19381511.jpg

by ke-ko63 | 2009-04-23 14:12 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-04-23 20:34 x
ビールに手羽先、たまりなせんなぁ。
ずっと我慢のビール買ってしまいましたがな。。。

あぁ、おいシィ。
Commented by ke-ko63 at 2009-04-23 20:57
>阿波のへんろさん
ワッハッハー。これから迎えるシーズンにビールを断つなんてできない相談です。
飲みねぇ、飲みねぇ…
名前
URL
削除用パスワード

<< 最終日にして最大の難所 -年越... 星空の露天風呂 -年越し遍路行41- >>