人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠回りしておうちへ帰ろう -年越し遍路行48-

遠回りしておうちへ帰ろう -年越し遍路行48-_e0008223_17275762.jpg高知駅に到着。
駅のどでかい大屋根に度肝を抜かれる。なんでも地産地消で高知県産の杉を使った屋根なのだとか。愛称くじらドーム。開放感たっぷりの駅だ。

ケータイにチズさんからの着信があり、コールバックすると「大丈夫だった?間に合った?電車」とのこと。
ほんとは、時間ぎりぎりの猛ダッシュだったけれど「ヨユーでしたよ。へへへっ」と答える。
ついさっき別れたばかりなのに、なんだか懐かしい声に聞こえた。
やさしーなー。心配してくれてはったんや・・・。
これまでのお礼を言って、この先もがんばってくださいとエールを送って電話を切った。

遠回りしておうちへ帰ろう -年越し遍路行48-_e0008223_17281829.jpg高知駅のバスセンターで、1本早いバスに予約変更後、駅中をうろうろしていると"空海スープセット"というメニューに引き寄せられて、喫茶店に入る。
トーストとセットになってるスープはキビと紅イモのスープ。お味は・・・・。ワタシのほかには誰もオーダーしていなかった。

遠回りしておうちへ帰ろう -年越し遍路行48-_e0008223_1732497.jpgバスの時間になり心配された渋滞もなく、ご機嫌で高松へ向かう。丸亀付近で右手に讃岐富士?が見えた。
今回、チケットが取れず高知→高松。バスを乗り換えて高松→徳島経由→大阪というルートで帰ることになったが、四国を離れたくないという思いがこのルートを予知したのかも・・・。

遠回りしておうちへ帰ろう -年越し遍路行48-_e0008223_17284099.jpg高松で乗り換えのための時間つぶしに、駅の中のうどん店でさぬきうどんをいただく。"まんでがんうどん"さぬきの方言で「全部」という意味だそうだ。いろいろな具が入っているうどんをすすりながら、「鯖大師の向かいの大福うどん、うまかったなぁ…。でも、"海の駅とろむ"でお昼をご一緒した徳島の方は、「あの程度の味のうどんは、徳島ならザラですよ。カッカッカッ・・・」って笑ってはったなぁ…」なんて思い出モードにふけるうち、バスの時間が近づいてきた。

高松から徳島を経由し、バスはどんどん大阪へ近づいて行く。淡路島に渡ったあたりであきらめた。あぁ、いよいよシャバの暮らしに戻らねば…。お遍路で出かける時のま逆のこの感情。あぁ…。
今度はいつ呼んでもらえますか?お大師さん…。
梅田に着くころには、すっかり日常モードに切り替えが完了している自分に少し驚きながら地下鉄の駅へ向かった。 -おしまい-

あー長い長い、長すぎた、引っ張りすぎました。2008/12/27~2009/1/3の8日間のハナシをどんだけ引っ張ってるんやと自分でも反省しつつ、やっと終わりです。あー長かった。ほんとすいません。回を追うごとにクドクド感が増しているような気がします。要旨をかいつまんで書けるようになれますように…って、次回からの納札の願事欄に書こうと思います。おつきあいくださりありがとうございました。

by ke-ko63 | 2009-05-05 17:34 | お遍路に行きたい | Comments(14)  

Commented by  かっしー at 2009-05-05 20:12 x
お疲れさんでした。
かならづお声がかかります、その時までお待ちになってください。
私も中々お声がかかりません、まもなくきこえるかな? 
Commented by こうへい at 2009-05-05 21:18 x
一言ゆうたろ。、、、えー、コホンコホン

   引っ張りすぎじゃーーーーー!! (`O´)(`O´)(`O´)

長かったですナ。この年末年始のことを、、、。いつまでかかってまんのや。もう5月のGWでっせ。

てなことゆうて、わても人のこと言えませんナ。わてもブログ書き始めてもうすぐ一年経ちますが、まだ行程の半分も書けてまへんねんけど、それが何か・・・。♪~( ̄ε ̄;)

で、要らんこと言いついでに、もう一言。

次、行くとしたら、唐浜駅からっちゅうことですよね?で、ちょっと調べてしまいました。
唐浜駅から足摺岬までは、札所を打ちながらへんろ道で行くと、約240kmのようです。
単純計算で、一日24kmを10日間で足摺岬に着けます。
、、、ってことは、この9月のGWだけではとても足摺岬での初日の出には間に合いませんナ。
こうなったら、お盆休みも、、、なんてねーーー!。

お邪魔しました。=ε=ε=ε=ヘ(;^^)ノ スタコラッサッサ
Commented by ke-ko63 at 2009-05-05 21:23
>かっしーさん
ありがとうございます。
今は、お大師さんに呼んでいただけるように日々おりこうにして過ごします。
でも、この先がまだまだたいへんな道のりなんだそうで…。
だけど、やっぱり呼んで欲しいなぁ…。
Commented by ke-ko63 at 2009-05-05 21:29
>こうへいさん
あぅっニアミスですな。
つーか、アータはツアコン?どーしてもワタシを足摺らそうとしておりますな。しかし、240kmかぁ…。と、とぉっ!
どーしても足摺岬で初日の出見ないとあかんようにもっていこーとしておられるのですが、だんだんそんな気になりそうです。夏遍路は、つらいのよねー。でも、あのシンドさはちょいとヤミツキになりそうでもあります。はい。
Commented at 2009-05-05 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-ko63 at 2009-05-06 11:22
>何某さん
カナヅチなんで、漁船に拾ってもらいました。
行き当たりばったりで、だらだらと書いてきましたが、几帳面なんて言われたのははじめてです。ほめられて伸びるタイプです、ありがとうございます。
中々いい性格と、これまたおほめの言葉ですが、これはよく周りに言われます。「アンタ、えぇセーカクしてるわ」と…。ほめられてるのでしょうか?
えぇセーカクをキープしつつ、アラマーな遍路をこれからも続けて行けたらいいなぁと思っております。
Commented by mikeblog at 2009-05-06 13:41
お疲れさんでしたー。でも私はいつも大笑いしながら(失礼!)楽しく読ませていただきました。再開は夏休みかな?なんて思いながら待ってますよ。
ま、はりQさんのことだからお遍路に行ってない間も数々のネタでわらかしてくれると思いますがー。お笑い=健康だもんね。
Commented by ke-ko63 at 2009-05-06 18:16
>ミケさん
わははーありがとうございやす。
そうやって夏休み遍路をやんわりとあおってらっしゃいますが、あれはホンマに過酷なんですよ。汗ダラダラで、クラクラしながら歩いてるとジリジリおてんとさんに日焼けがヒリヒリで・・・。
でも、行きたいなぁ…。行くかもー。
Commented by Nabe at 2009-05-06 22:25 x
し、しまった、、、私ゃここではNabeでした。まぁどっちゃでもエエんですけどネ。
ところではりQさんは、ke-ko63さんということで、「けーこさん」でよろしいんでしょうか。
ちなみに私のアネキも「けーこさん」でございます。

それはさておき、行く気になられましたかな?
よか、よか、それでよかでごわす。
今後はお四国への移動も大阪からどんどん遠くなるので、ほぼマル一日を帰りの移動と考えなあきません。
そしたらお盆休みが5日取れるとして4日間の歩き、9月のGWが5連休なのでこれも4日間の歩き。
そして年末の12月30日、31日歩いて2日間、計10日間で足摺岬。そしたらめでたく初日の出が拝めそうでんがナ。
そやそや、ついでに12月31日、今年最後の日の入りも見れたら最高ですナ。

以上、「Nabe観光 足摺岬で初日の出ツアー」からのお知らせでした。(^-^)
Commented by はりQ at 2009-05-07 12:07 x
>Nabeさん
いよいよ足摺コースがかたまりつつあるのですが・・・。
そうですよねー。高知までバスで行って、ごめんなはり線に乗って前回の打ち止めまで戻らないといけないんですよね。
足摺岬ってほんと遠いなぁ・・・。
Commented by 阿波のへんろ at 2009-05-08 00:46 x
お疲れさまー
うどん美味しそうですね。
この山も見たことあるような。。。
Commented by はりQ at 2009-05-08 10:31 x
>阿波のへんろさん
さぬきのうどんだから、さぞかし・・・と勢い込んで店に入りましたが、鯖大師のところのうどんの方が数倍おいしかったです。
思い入れがかなり得点を稼いだのでしょうか?
しかし、ご一緒した徳島の御仁がおっしゃるように鯖大師レベルのうどんは徳島にはあふれかえってるというのは、本当ですか?徳島恐るべし!
Commented by かずっち at 2013-09-01 21:43 x
はじめまして。歩いてお遍路したいなあ、どんな感じなのかなあなんてこの連休に調べていたらこちらのブログを発見し、そこから(まだお遍路さん関連のみですが)貪り読ませていただいています。読んでいると時間も忘れ、まるで自分も横にいるかのような体験をさせていただいています。 微笑ましいエピソードでにんまりし、人情味ある対応に同じように目頭を熱くしています(笑)。時々四国に仕事ですが幾たびに札所に寄って行こうかと思うのですが、いやいや、きちんとまわりたい!ということで未だにどこにも行けていないんですよね。
いつか、じぶんも!という思いが強くなりました。
また時間が有るときに読ませて頂きますね(プリントアウトして保存しようかしら?と思ったくらい気に入っております)。
Commented by ke-ko63 at 2013-09-02 17:53
>かずっちさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
貪り読んでくださってありがとうございます(;^ω^)
プリントアウトして…なんて言われると、調子乗ってしまいそうです。ウフフ。
区切り打ちで5年とちょっとかかりましたが、いい経験をさせていただいたと思っております。
お仕事でときどき四国へ行かれるとのこと。うらやましいです。

いつか。。。なんて言わず、ぜひ出かけてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 八十八カ所リベンジ 仁和寺成就... 土佐くろしお鉄道 -年越し遍路... >>