人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路に思いをはせつつ… 土佐サテライトショップ

お遍路に思いをはせつつ… 土佐サテライトショップ_e0008223_19205240.jpgクルマでちょっと走ったところに、高知の産直サテライト"とさ千里"があることを知りウキウキして出かける。

お遍路に思いをはせつつ… 土佐サテライトショップ_e0008223_19203647.jpg年越し遍路で訪れた土佐を懐かしく思い出しながら、そう広くない店内を見て回る。
大阪も今日は真夏日の暑さ。アイスをほおばり、好物のイタドリをみつけてニコニコだ。

お遍路に思いをはせつつ… 土佐サテライトショップ_e0008223_19211286.jpgおぉっ!ぼうしパンっ!塩けんぴ!すまきやーん!と思わず声に出そうでウキウキショッピングした。
お遍路に行きたいココロ再燃な日曜日…。

by ke-ko63 | 2009-05-10 19:27 | お遍路に行きたい | Comments(8)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-05-12 01:17 x
どれも美味しそうですね。

私も一昨日野根まんじゅうのお店の前を通りました。
今思うと、食べたかったなぁ。です。。。
Commented by ke-ko63 at 2009-05-12 18:11
>阿波のへんろさん
ぼうしぱんは、ちょうど甘食みたいな味のつばの部分がベースでして、もさもさして口の中の水分をみなもってかれてしまいます。
すまきはぶりんぶりんしていてうまかったなぁ…。
意外にヒットだったのが、この豆腐。とても味があってしっかりしていてうまかったですよ。冷ややっこでぺろりでした。

野根まんじゅうは、ワタシがその店の前で妄想にふけったところです。食べたい気持ちが高まりすぎて幻がみえましたよ。
Commented by mikeblog at 2009-05-15 16:38
イタドリって空き地に生えてるアレ?それともアイスの名前かな?
Commented by ke-ko63 at 2009-05-15 22:28
>ミケさん
虎杖って書くそうです。別名スカンポともいうらしいです。
えーっ!空地に生えてるのー!いいなぁ…
Commented by mikeblog at 2009-05-16 22:04
やっぱりそのイタドリですか。なんでも煮ても食べられるとかいうけど、売ってるなんてビックリです。そこらにいっぱい生えてるので誰も採って食べようとは思わないからやたらと大きく育って「虎杖」というくらいだから杖ができそうですよ。♪土手のスカンポジャワ更紗 昼は蛍がねんねする 僕ら小学一年生 今日も通ってまた戻る~♪なんて歌もあったっけ。
Commented by ke-ko63 at 2009-05-17 15:39
>ミケさん
そ、それはどんな曲調なんでしょうか?興味津々な歌詞ですなぁ…。
ちょっと酸っぱくてね、食感は細いたけのこのやらかいやつって感じでしょうか。たしか高知県でよく食べられるのだとか。
Commented by macky5-fs at 2009-05-18 10:52
こんにちは!はじめまして・・・
エキサイトの「旅とお散歩」からお邪魔させて頂きました。<(_ _)>
昨夜、遍路記を全て楽しく拝読させて頂きました。
私も七年程前に貴重な遍路旅をしましたが、お接待で涙したり、
アブに刺されたり、いろんな事が思い出され、又遍路に行きたくなりました。
どうか無事結願されます様に。お祈りしております。(*^^)v
又お邪魔させて下さいね。失礼しました。・・・
Commented by ke-ko63 at 2009-05-18 19:56
>macky5-fsさん
こんにちは。ようこそ(^-^)ノ
ワタシのへっぽこ遍路記読んでくださったんですか!ありがとうございます。寄り道ばっかりしてるから、ちゃんとした遍路じゃないんでお恥ずかしいかぎりです…。
macky5-fsさんも結願されたのですね。すごいなぁ!

まだまだ先が長くて、いつ結願できるかわかりませんが自分のペースでぼちぼち歩いて行きたいと思ってます。
また、いろいろとアドバイスいただければうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 新型インフルエンザ 曲者ッ! -伊賀上野にて- >>