人気ブログランキング | 話題のタグを見る

88ヵ所ウォークラリー(リベンジ)

昨年アタックしたけれど、19番で途中棄権してひっかえしてきた仁和寺成就山ウォークラリーへのリベンジ当日。
88ヵ所ウォークラリー(リベンジ)_e0008223_1143819.jpg88ヵ所ウォークラリー(リベンジ)_e0008223_11433671.jpg空はどこまでもスコーンと青く、「おっしゃやったるでぇ~」と決意も新たに、京都に乗り込んだ6月14日。
受け付けで保険料込の参加費¥300を払い、スタンプ帳をゲット。
いざいざ、今日こそは…

88ヵ所ウォークラリー(リベンジ)_e0008223_1144645.jpgと、一年ぶりの成就山へ向かう。同じ方向へ歩く人もまぁまぁいて、「おや?あなたも?あら、そちらの方も?」な感じが、見知らぬ人なれど「ご同輩、ではいざゆきましょう」という気持ちを盛り上げる。

まずは、大師堂でおだいっさんに「リベンジにやってきました。今日はあんじょうたのんまっせ」とお願いする。
向かいのお堂では、お寺の方が参加者の安全を祈願してごぅごぅと護摩を焚いておられ、「あぁ、ありがたい。今日は途中でケツわったりしません。ほな、行ってきます」と汗だくのお坊さんの背に声をかけて、いざ出発!

by ke-ko63 | 2009-07-20 11:46 | お遍路に行きたい | Comments(6)  

Commented by かっしー at 2009-07-22 06:42 x
ウオークラリーとなりますね。
せめて般若心経は・・・
平日にゆっくりと、お参りを。
Commented by ke-ko63 at 2009-07-22 20:13
>かっしーさん
ウォークラリーでない時に行った前回、あまりに静かな山でした。
で、木の上からなんかがびろーんて落ちてきて「ギャーッ」。
そして、リタイアとなったわけです。
ご真言を唱えてるのはワタシだけで、ほとんどの方がスタンプだけ押してスタスタと行っちゃってました。コラー!ですね。
Commented by かずっち at 2013-09-03 20:15 x
こんにちは。
行くつもりでしたが日々の業務に忙殺されすっかり忘れていた仁和寺の成就山ウォークラリー。
こちらで思い出す事が出来ました。9月は生憎の雨でながれちゃったんですが10月には何事も無ければ初めてトライしてみようと思っております!混雑してなければ良いのですが、季節が良いのと、9月に流れた影響で人が多そうですね (^_^;A
Commented by ke-ko63 at 2013-09-04 05:38
>かずっちさん
仁和寺のそれは、そこそこ歩きごたえのあるウォークラリーでした。
でも、途中に「まむし注意」の看板もあったりするのでお気をつけて!
Commented by かずっち at 2013-10-09 18:16 x
こんにちは!
先日の10月6日(日)に、約束通り、成就山八十八ヶ所ウォークラリーに単身初参加してきましたよ(^^)
ご真言は唱えておりませんが、ちゃんとお参りして行くと結構な時間がかかりますね。あえて空いてくるであろう11時半くらいから始めましたが時々、5名くらいの高年集団の後をついて行く事となりそのせいもあって相当なスローペースとなってしまいました。仰るように「ウォークラリー」という表現ですのでスタンプラリーみたいになっているのは否めなかったです。
わたしはちゃんとお堂の前で前の人が参拝を終わるのを待って並んでいるのに平気で横入りして行く人が多いのも辟易しました・・・。それ以外はお手軽で楽しかったのですがねー。
マムシ注意の看板もありましたが、幸か不幸かそういう事態には陥らなかったです(^^)
Commented by ke-ko63 at 2013-10-23 22:02
>かずっちさん
ウォークラリーお疲れ様でした。
マムシに遭遇しなくてよかったよかった。

お返事遅くなってごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード

<< 八十八カ所ウォークラリー(リベ... おおさかまちあるき番外編 -高... >>