人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー夏休みぃ~♪ -中之島編-

あー夏休みぃ~♪ -中之島編-_e0008223_21334862.jpgカッパ号に別れを告げ、われわれ3人組は天神橋を渡る。その昔、木製だった橋は洪水で何度も流出し、明治になってドイツ製の橋が架けられたそうだ。橋名額が、当時の雰囲気を残している。

あー夏休みぃ~♪ -中之島編-_e0008223_21373485.jpg川に沿って歩くと次は難波橋。「なんば」って地名もあるけれど、こちらは「なにわ橋」と読む。橋には2対のライオンが鎮座しているところから、ライオン橋と呼ばれることも・・・。
ここになんでライオンが?には、諸説あるらしいが、それぞれ口形が「阿」と「吽」になってるところから、大阪天満宮を守護する狛犬の役目をしている説をワタシは推したい。

天満橋、天神橋、そしてこの難波橋は"浪華三大橋"と呼ばれ、八百八橋の中でも長大な橋だったそうだ。また、幕府直轄の公儀橋でもあり、大塩平八郎の乱が起こった時に幕府は真っ先にこの3つの橋を壊し、反乱軍を渡れなくした。それほど重要な橋だったらしい。

あー夏休みぃ~♪ -中之島編-_e0008223_21375963.jpgさらに歩いて、鉾流橋を渡る。名前のとおり、天神祭の"鉾流神事"をこの橋のたもとでおこなっていたことが名前の由来だ。(鉾流神事とは、毎年神鉾を川に流して、漂着したところをその年の御旅所とし祭事を行うとしていたが、御旅所が固定された現在は、天神祭りのオープニング的神事として行われている。)
鉾流橋の向こうに大阪市中央公会堂が見えてきた。

あー夏休みぃ~♪ -中之島編-_e0008223_21384222.jpg中央公会堂は大正時代にできたネオルネッサンス様式の重厚で華麗な歴史的建造物で、建物の老朽化や耐震性などの問題により一時は取り壊し計画が持ち上がったのを、大阪市民による保存運動で補強・再生工事を行い2002年にリニューアルオープンした。民間による"赤レンガ基金"で集まった寄付金の総額は7億円を超えるものだったらしい。

正面からは入れないが、ぐるりと裏手に回ると地下から入ることができる。
さてさて、おなかがすいた。まっしぐらにレストランへ・・・。リニューアル後はオサレーなレストラン、その名も中之島倶楽部となり、シュッとしたボーイのおにぃさんたちがテーブルの間を縫うように、スマートなサービスをする。が、名物は昔の食堂時代から変わらずオムライスだ。
あー夏休みぃ~♪ -中之島編-_e0008223_2139359.jpgあー夏休みぃ~♪ -中之島編-_e0008223_21392160.jpg
お腹がグーグーなるので、大盛も検討したがシュッとしたおにぃさんに「大盛り3つ!」と誰が言うかでモメて結局ノーマルサイズに落ち着く。
もちろん、ビール!昼酒はキクぅ~ッ!とニタニタ笑いながら飲み干した。

食後、腹ごなしに公会堂内を見物する。
1918年に完成した中央公会堂は、大阪生まれの岩本栄之助の私財100万円によるもの。相場で大成功をおさめ、「北浜の風雲児」、「義侠の相場師」と呼ばれた彼は、渡米先で、富豪が公共事業へ財を投じ、遺産を慈善事業へ寄付する姿に感銘を受けたことがきっかけとなって、現在の価値で50億円もの寄付をしたといわれる。
その後、株式相場で巨額な負債を抱えた彼は、中央公会堂の完成を待たずにピストル自殺した。享年39歳。
辞世の句は『その秋を またで散りゆく 紅葉かな』
中央公会堂は、その2年後に完成した。

・・・・大阪検定の勉強をしていて、この人のカッチョイー生きざまに感激したワタシ。
市民みんなが使える公会堂を私財を投じて建てたのも大阪人、それを修理して保存しようと草の根運動を起こしたのも大阪人。地下の岩本栄之助コーナーにメンバーを案内し、大阪人の心意気を熱くアツぅ~く語った。(ちょっとアツくるしかったみたいだけど・・・)

by ke-ko63 | 2009-08-25 21:48 | かっくいーもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2009-08-28 21:59
おお!すでに大阪のガイドさんやってますね(笑)
岩本栄之助さんに一票!そうです、有り余ったら寄付!これが正しい富豪の姿です。私も寄付してみたいのう。
Commented by ke-ko63 at 2009-08-29 20:03
>ミケさん
岩本栄之助は、相場で大損した時に周りから寄付したお金をちょっとマケてもろたら・・・とずいぶん言われたらしいけれど、「んなことできるかいっ!」とどこまでもオトコマエなのですよ。
ケチとかセコいとか言われがちな大阪人ですが、出すときゃ出すし、やるときゃやるんですなぁ…。
名前
URL
削除用パスワード

<< あー夏休みぃ~♪ -天神橋筋ぶ... あー夏休みぃ~♪ -大阪ダック... >>