人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー夏休みぃ~♪ -天神橋筋ぶらり編-

まんぷくりーんなおなかをさすりながら、北浜駅へ。
地下鉄堺筋線で、目指すは天神橋筋六丁目だ。
長いっ!駅名ながすぎっ!なので、大阪人は「テンロク」と呼ぶ。縮めて言うのはテンロクだけではない。
上本町六丁目はウエロク、日本橋一丁目はニッポンイチ、谷町九丁目はタニキュー。(アタシャはりQ(^_^;)

信号が赤から青に変わるまでのカウントダウン付き信号があるのも、フライング気味にわたり始めるヤカラが多いからだが、それでも10秒を切ると、やはりフライング気味で歩きだす。もはや更なるフライングの助長となっているような信号機なのだ。
また、駅の自動改札や動く歩道を日本で最初に導入したのも大阪だし、駅に冷房を入れたのも最初は大阪なのだ。しかし、動く歩道の上を歩くのも大阪人で、ま、とにかく大阪人は"いらち"なんでしょうな。

あー夏休みぃ~♪ -天神橋筋ぶらり編-_e0008223_1145781.jpg一行は、テンロク駅で下り、地上に上がって天神橋筋7丁目にある荒物屋さんを探す。
5分ほど歩くと、目的の荒物屋さんが見つかったが、あいにくのお盆中でシャッターが下りていた。ガーン。
しばし協議した結果、店前からお店に電話をし無理を言って出てきていただいた。ま、この辺は大阪のおばちゃんのなせるワザ。

あー夏休みぃ~♪ -天神橋筋ぶらり編-_e0008223_1144624.jpgここでしか手に入らない"天神橋筋ぶらり歩き申告札"をもらったのだ。
われわれは、これまた日本一長い商店街である天神橋筋商店街を端から端まで踏破するミッションをスタートさせた。   つづく…

by ke-ko63 | 2009-08-30 11:47 | へんなもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2009-08-31 10:43
最近郊外にできる大型スーパー、大型店舗。都内のお店まで入っていて、それも土地が安いのかやたらと広くて長くて、うっかりすると迷子どころか行き倒れになりそうなくらい疲れます。今や公園の散歩から取って代わり、クーラーや暖房の効いたこの手の散歩が流行りそうです。
Commented by ke-ko63 at 2009-08-31 22:57
>ミケさん
そうそう。アタシャ車をどこにとめたんだかわからんくなって、駐車場のおっちゃんに泣きつくこと数回。
なので、大型スーパー恐怖症なのです。
名前
URL
削除用パスワード

<< あー夏休みぃ~♪ -春駒にて寿... あー夏休みぃ~♪ -中之島編- >>