人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるキャラブームがわがまちにも…

ゆるキャラブームがわがまちにも…_e0008223_20253720.jpgわがまち吹田の市制70周年を記念しているのだそうだ。ふぅん。
で、こやつの愛称を募集してますというポスター。
こやつがナニかわかります?
吹田市民でも、知ってる人しか知らんだろーなーと(ま、それはそーなんだが)思われる。

なにわ伝統野菜というのが、大阪ブランド野菜としての位置づけがあって、わがまち吹田は、吹田くわいが特産品としてノミネートされているのだ。
くわい?なにそれ?
正月のお重でくらいしかお目にかかることがない"くわい"。わが家では、長年小芋で代用しているので、ほとんど口にしたことがないかもしれない。

そんな"くわい"をマスコットにしたわがまち吹田。だから、わからんって!

が、3万欲しさに愛称を考える今日この頃です。

by ke-ko63 | 2009-09-03 20:27 | へんなもん | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2009-09-03 22:07
くわいは「目が出る」とかで縁起物なんですね。お正月しか要らないから田舎では田圃の端っこに植えてあったような気がします。田圃の泥を何かに入れて、そこに売っているくわいを埋めておくとちょっとした観葉植物みたいです。いくつかに増えるからお正月に使えるかも。愛称ですかー、芽が出るんだから「めぇでる」で「メーデル」銀河鉄道999のメーテルみたい(笑) フルネームで「吹田メーデル」なんてどうかしら
Commented by ke-ko63 at 2009-09-03 22:46
>ミケさん

うまいっ!
パクられんうちに、応募しとこっ!
Commented by たまぞうくん at 2009-09-06 08:31 x
吹田市のマスコット可愛いですね!(^0^)でも「吹田くわい」がモチーフだとは絵だけではわかりにくいかも・・・(^^;)
なので愛称は、ずばりストレートに「くわいちゃん」!
ちょっとひねって「さつきくわいちゃん」なんてどうでしょう!?
Commented by ke-ko63 at 2009-09-06 12:38
>たまぞうくんさん
ですよねー、くわいってわかりにくいし…。
東成のマスコットのようにダイレクトなのがいいですよ。
でも、ひそかに「くゎぃコちゃん」なんてダジャレてみるのもありかも・・・と、ガチで3万狙っております。
名前
URL
削除用パスワード

<< シゲキ的ぃ~ 怖い夢みたらどうしよ… >>