人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃんもすなる土佐日記 vol.9 -第4回遍路行-

朝5時に目が覚める。はやっ。
ゆうべ大盛り2杯もごはんをいただいたのに、朝ごはんが待ち遠しい。

地図を見て、今日の行程を予習する。今日も寄り道どころが満載だ。そうそう、昨夜の電話で高知に帰省中の後輩が言ってた高知名物のアレコレを、道中入手しなければならないから、一時たりとも気を抜けない緊張の一日になりそうだ。
地図をみながらシミュレーションするうち、朝ごはんの時間になった。そして、ゆうべの傷心の食事会場へ・・・。

おばちゃんもすなる土佐日記 vol.9 -第4回遍路行-_e0008223_19312755.jpg「いただきまーす。」和食サイコー。朝ごはんは、しっかり食べないとねー。
あっという間に平らげて、「ごちそーさまでしたー」と階下の厨房に声をかけると奥からおかみさんが出てこられたので、チェックアウトの精算をお願いした。
お釣りを渡しながら、おかみさんの笑いをこらえてるような妙な表情に「?」な顔で応えていると、「ゆうべはごめんなさいね。隣のグループ。あの席だとがっかりしちゃうわよねぇ。」とおっしゃる。
意味がわからずポカーンとしていたが、ハッと我に返った。

「ノート読まはったんですか?アチャーはずかしー(〃ω〃) ポッ」
そう、ゆうべの食事を頂いたテーブルに1冊のお遍路さんノートが置いてあり、これまで泊まったお遍路さんが、さまざまなメッセージを書き込んでいたので(ビール2本の勢いで)お大尽→しょんぼりへんろへの心のうつろいを赤裸々に書いたのだ。まさか、そんなに早く読まれるとは!アチャー。

「ゆうべは、お客さんが立て込んでて忙しくて夜中に片づけが終わった時には、疲れてぐったりしてたんだけれど、あのノート読んで申し訳ないことしたなーと思いながらも、おかしくって主人と笑ったの。おかげで疲れがふっとびました。」と、おかみさん。
アチャー。顔から火がボッな恥ずかしさ。「す、すいません。でも、ほんとにごはんおいしくいただきました。でも、次回こちらにお世話になるときは、お大尽コースで予約しますので、よろしくお願いします。」と言って、お互いにワハハと笑った。(おかみさん!きっと行きますんで!)

旅の恥はかきすて。って、いきなりの赤っ恥。おかみさんが「じゃあ、お気をつけて」と見送ってくださる。

宿を出た。

昨日、一緒に夕焼けを見た特攻兵に、あらためて一礼して2日目のスタートだ。

by ke-ko63 | 2009-10-08 17:55 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-10-09 00:29 x
昨夜は少し言葉が足りませんでしたが
この朝食もりっぱなお大尽コースですよ。

私の貧弱な食事に比べたら。。。

2日目頑張ってください。
Commented by ke-ko63 at 2009-10-09 12:39
>阿波のへんろさん
こうしてあらためて(心の傷も癒えて)写真を見ると、朝ごはんゴーカですよね。で、歩いてると思うのがお米のおいしさ。ほんとにおいしいのですよ、どこのお宿のお米も・・・。
ワタシも普段の暮らしでは、朝はバタバタしていて朝食抜きなんてこともあるのですが、日本人はしっかりコメを食べてかなきゃ!と思います。
Commented by mikeblog at 2009-10-10 00:21
はりさんの文章読んだらみんな大笑いすると思いますよ。悪い気はしないし、きっと楽しんでくれたんじゃないかな。健康的な笑い、というやつでんな。私も昔から思うんだけど、例えばお料理に上中下とかあるとして、その境目に座った人はお互いのを見て気まづいだろうなー、と。そんな気分だったんでしょうね。オホホ。
Commented by ke-ko63 at 2009-10-10 22:08
>ミケさん
このお宿は、いい思い出になりました。次はきっときっとお大尽したいと思います。
あわびの貝飯なんて、もう、想像しただけで未だによだれがとまりません。
名前
URL
削除用パスワード

<< おばちゃんもすなる土佐日記 v... おばちゃんもすなる土佐日記 v... >>