人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばすな土佐日記 vol.24 -第4回遍路行-

後輩の新規事業立ち上げ話を2時間に渡って聞かされて、「じゃ、そろそろ行きますか」と根っこの生えたお尻を、よっこらしょとソファから引っこ抜く。
「お接待です」とランチは後輩のおごり。「おぅ、サンキュー」と素直に受ける。

「お接待ついでに、今日の宿まで送ってーな」と、ワルへんろは、お接待を強要する。「え!歩きへんろでしょ?クルマ乗ってもえーんですか?」とヤボなことをおっしゃる、これだからシロートさんは・・・(´ー`)┌フッ

まんまと本日のノルマ達成のためのアシを確保したワタシは、昨日の"まっことおんちゃん"の話を車内で展開する。
「とにかく”まっこと!”を連発するおんちゃんでねー、とてもいい人やってん。」
(このときの話を彼女にしたのは、これもお大師さんのお導きがあったのではないかと、今になって思う。ワケはのちほど…)

大阪で高知の野菜や物産品を販売するために、農家や加工業者に直接会って取引してもらえるように地道な営業活動をしている後輩は(今回の帰省はそれが目的らしい)、午前中も何軒か営業に回ってきたとのこと。新規事業立ち上げに伴うさまざまな問題、稼動してからの問題など、次から次へと発生して、てんてこ舞いしている話を聞き、それらひとつひとつクリアしていくことの大変さをしみじみ感じているのだそうだ。
「そうかー。アンタも修行してるんやなー・・・」

今日お参り予定だったお寺は全部済ませた。あとは宿へたどり着くのみ。なので、このあとは後輩の予定につきあうことにした。

武市半平太の生家や、『男子の本懐』の浜口雄幸の像が近くにあるはず。ちょっと寄り道してみたかったけれど、いくら後輩とはいえこれ以上のお接待強要は、バチがあたりそうで断念する。

おばすな土佐日記 vol.24 -第4回遍路行-_e0008223_215751100.jpgおばすな土佐日記 vol.24 -第4回遍路行-_e0008223_21583481.jpg
少し大きな道に出たところにある、"土佐のふるさと広場"という産直市場へ。
ひゃほーうっ!ε=ヾ(*・∀・)/ 大好物の産直市場やんかいさー!
ウキウキ商品を眺めては、ぽいぽいかごに投入しているワタシの横で、責任者と思しき男性と名刺交換している後輩。

おばすな土佐日記 vol.24 -第4回遍路行-_e0008223_21585226.jpgひととおり買い物を終え、店の前にいたホルスタイン柄のヤギとじゃれあい、買ったばかりのグアバジュースを飲み干し、珍しいトマトアイスクリームをモリモリ食べ終えた頃、「取引してくださるそうです!」と明るい表情でクルマに戻ってきた。
「ほぅほぅ、そりはよかったなぁ・・。アンタの熱意が相手に伝わったんやで。」

その後、QURAGEと言う大型スーパーに立ち寄る。駐車場が広いのはまだしも、タクシー専用の駐車スペースがあるのにビックリ。聞くと、「アシのない年寄りがタクシーで買い物に来るため」だそうだ。すごいねー。

「高知ならでは!てなモン教えてよ。」の安易な提案で、このスーパーに直行した後輩。途中にも大きなスーパーはあったのになんでココなん?とたずねると、「高知県内資本のスーパーですから!」ときっぱり。
筋金入りの郷土愛保持者ですな。(*´ー`)

そして、特産品はもとより家庭で使う調味料や、こどもの頃から食べてるお菓子、高校の部活の時に毎日のように食べてたパン・・・。
それらをいちいち思い入れたっぷりに語りながらワタシのカゴに入れてゆく後輩。

「た、たしかに高知ならでは!かもしれんが、これらはチミの嗜好がかなり反映されておるよーだけれども?」と言ってみたけれど反応なし。
カゴは、みるみるどっちゃりとあらゆる食料品でてんこもりになり、精算後そのまま自宅へ発送する。

おばすな土佐日記 vol.24 -第4回遍路行-_e0008223_21592291.jpgその後、クルマで浦戸大橋を渡る。
「予定では、種崎から渡船で向こうへ渡るつもりやってん。船の上から寺田寅彦に思いを馳せたかってんけどねー。」と言うと、「浦戸大橋は地元ッコはチャリで走ります。遠足もチャリでここ渡ってました小学生の頃。」とのこと。
ひょえ~っ。かなーり高いよココ。すごいねー土佐っこ。根性すわってるねー

本日の宿『高知屋』の前で下ろしてもらい、「また大阪で会おなー♪」と手を振って見送った。

チェックイン後、通された部屋で荷物を下ろす。ふぅ~。
やれやれ午後から濃厚な一日だったわぃ。
まさか街なかのスーパーで、土産物ならまだしも普通の食料品を鬼買いさせられるとは・・・。

そうか、これぞまさしく地産外消だ。ヤラレタ~。

by ke-ko63 | 2009-10-28 22:05 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-10-28 22:51 x
あらら、てっきり渡船で長浜まで渡られたと思いきや浦戸大橋を渡られましたか。
私は、ゲートボール場の手前の分岐点でかなり悩んだ挙句に渡船場に向かいました。
Commented by mikeblog at 2009-10-28 22:56
なかなかしっかりした、イヤちゃっかりした後輩ですね。負けるな、はりさん!
それにしてもこの牛柄のヤギはかわいいなあ。ペットにして連れて歩いたら楽しいだろうなあ。
Commented by ke-ko63 at 2009-10-29 20:00
>阿波のへんろさん
そうなんです。浦戸大橋クルマでびゅーんコースでした。
Commented by ke-ko63 at 2009-10-29 20:02
>ミケさん
そうなんです。ちゃっかりしてるんですよ。
この牛柄のヤギは、土佐のふるさと市場のマスコットだそうです。
名前は、とささとこ というそうです。店のおばちゃんが勝手につけたらしいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< おばすな土佐日記 番外編 -... おばすな土佐日記 vol.23... >>