人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国巡礼京都チャリツアー2

西国巡礼京都チャリツアー2_e0008223_23201182.jpg東福寺へ押し寄せる人波に逆らいながら、次の目的地、いや、本来の西国巡礼としての目的地である15番札所今熊野観音寺へ。
ここは、泉涌寺への坂道の途中を左へ折れて赤い橋を渡った先にある。
先日、ババ連れでの巡礼でも訪れた地であり、昨年の1月にも七福神詣に来ていたりする、ワタシにとっては『すっかりおなじみの』お寺になる。

西国巡礼京都チャリツアー2_e0008223_23203754.jpg先日参加した西国1番札所バスツアーで、先達さんにおそわったお経フルコーラスをいっちょやりますかぃ?ということで、たどたどしいながらもお経をひととおり唱える。
さて、では次へ…と御本尊に一礼して出ようとしたところで、お寺の方に「せっかくですから内陣へどうぞ」と声をかけていただき「んだばお言葉に甘えて…」(といっても200円)と内陣へ進むと、今回初めての御開帳だそうで、直々に興味深いお話をきかせていただいた。
納経もいただき、では次へ…。なにせ5ヶ寺回るつもりでいるから、気も焦る。

西国巡礼京都チャリツアー2_e0008223_23224035.jpg西国巡礼京都チャリツアー2_e0008223_23231748.jpg
鴨川に沿って走る走る…。途中、四条の南座を右手に見、左手の鴨川沿いに等間隔で座ってるカップルに「若いっていいなー」とうらやましい視線をとばして三条へ…。
西国巡礼京都チャリツアー2_e0008223_23235711.jpg「おぉ!お久しぶりです。彦九郎さん。相変わらず低姿勢ですなー」と声をかけて、さらにおばちゃんカルテットは軽快に走る。

次は、丸太町近くの19番札所行願寺だ。

by ke-ko63 | 2009-11-28 23:26 | きれいなもん | Comments(2)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-12-03 00:27 x
彦九郎さんの土下座像とは知りませなんだ。

京都試験の問題に出てきそうですね。
Commented by ke-ko63 at 2009-12-03 23:11
>阿波のへんろさん
三条京阪の駅前にいつもかしこまっていてはります。
京都検定が、いわば地方の検定ブームの火付け役でしたね。
名前
URL
削除用パスワード

<< おばすな土佐日記 vol.37... 西国巡礼京都チャリツアー1 >>