人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国巡礼京都チャリツアー5

六波羅蜜寺到着。

開祖は、踊り念仏の空也上人。
教科書に載ってる、あの、『念仏が口かられろ~んと出てきたの像』その人だ。れろ~んの像もここにいてはることを話すと、ぜひとも見て見たい!となったけれど、ここはまずお参りせねばねー。

西国巡礼京都チャリツアー5_e0008223_19344194.jpg本堂へお参りするも、今回のチャリ巡礼スケジュールでは、あと1ケ寺残っており、それが清水さんなのだ。すでに時計は4時を回っており、こりゃかなりヤバいことになってるのだ。
気もそぞろで、お参りをおさめて納経所へ行くと、あらま意外な行列ではないですか!
「ちょっと、ちょっと、これ、間に合う?れろ~んどころやないで、これ。」と、もどかしい納経所の方の筆さばきを見つめる。

スタンプラリーやないのは、わかってます。わかってますけど、今日のノルマはあと1ケ寺あるのよ。それも、清水さんって、坂をぐぃぐぃ登っていった先にあるんじゃない!夜間ライトアップの人出を考えると、そうスムーズに行けるかどうか・・・。
なぁんてことを考えてるバチあたり巡礼カルテット。

そわそわしているわれわれに、お軸を持って並んでいる方が、今清水さんからこっちへ来たとお聞きし、そうとうな人ごみらしいことを教えられ、清水さんアタックを断念する。
納経所の方も、急いでるからってご朱印をはしょるワケにもいかないしねぇ・・・とおっしゃりながら、すらすらすらと書いてくださった。ほんますんません。

西国巡礼京都チャリツアー5_e0008223_22165926.jpg清水さんを断念し、んじゃまゆっくりと”れろ~ん像”を拝見しようかしら・・と受付に行くと、すでに閉店。
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
なんとも間の悪いことで・・・。

ま、それもこれも観音さんが「あんたらまたきたらよろしがな・・・」って、ゆーてくれてはるんやなぁ・・・と、いうことにして今日の巡礼チャリツアーはココでゴール。
とりあえず、京都駅に向かってペダルを踏む。

ライトアップかぁ・・・。見たかったなぁ・・・とつぶやくメンバー。

それにしても、お茶と豆乳ドーナツだけでチャリを漕ぐおばちゃんの底力に、まだまだ若いもんには負けてへんなと、顔を見合わせ、にんまり笑う。
そして、暮れなずむ京都の景色に溶け込むように、ぼんやり点る京都タワーを見上げるのだった。

by ke-ko63 | 2009-12-24 17:10 | しゃーわせーなもん | Comments(2)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-12-27 00:18 x
京都タワーのライトアップとても綺麗ですが
京都にタワーなんて建てても良かったのかな。

なんて心配しておりました。。。
Commented by ke-ko63 at 2009-12-27 01:07
>阿波のへんろさん
そうですよねー。あんまり高いたてもんはあかなんだハズ。
ビルというゲタをはいてトータル130mですからねー。
名前
URL
削除用パスワード

<< 西国巡礼京都チャリツアー6 西国巡礼京都チャリツアー4 >>