人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年越し遍路準備中…


今年は自宅でおとなしく2010年を迎えようと思っていたけれど、高速バス予約サイトを眺めるうちに思わず予約ボタンを押してしまう。
お大師さんが呼んでくれないときは、こっちから呼びに行けばいいんだ。なぁんてね。

2009年越し遍路準備中…_e0008223_211546.jpgてなわけで、明日、四国へ出発。
昨年に続いて今年も四国で年越し。今年の初日の出は、室戸岬。そして新年は、足摺岬で拝めれば…とたくらみ中。

前回9月のおへんろで、一日中歩いた足のストレッチによかったのがオレンジの憎いやつ。
これは昨年の年越しへんろで掛け連れさせてもらった、横浜の彼女におしえてもらったもの。
一日靴の中で縮こまってる足指を、しっかりと伸ばしてやると、翌日すっかり疲れがとれているのだ。

2009年越し遍路準備中…_e0008223_2143099.jpgそして、これまで持っていた万歩計にとってかわって前回から採用のGPSロガー。
これは、あるおへんろさんがご自身のブログで紹介されていたもので、「え?なにそれ。おもしろそー」と思って、探した一品。持って歩くだけで、地図に自分の歩いた軌跡を残し、また、デジカメとのマッピングもできて、もちろん歩いた距離、時速、高低差なども記録できる便利グッズなのだ。
世の中スゴイもんがあるんやなー。と、以来どこへ行くのも持ち歩くようになった。

2009年越し遍路準備中…_e0008223_2145429.jpgさらに今回はじめて買い求めたのが、このボルダースポーツ。
これは、9月へんろで掛け連れさせていただいたKさんイチオシの一品で、毎回マメに泣かされながら歩いている話をすると「絶対いいから!」と、教わったもの。
朝、足に擦り込んでおくだけでウソみたいにマメができないのだそうだ。

2009年越し遍路準備中…_e0008223_2151692.jpgで、「今年も年末から行ってきます」と、知り合いにお知らせしたらステキな差し入れをもらった。
ワハッ。
ガシガシ歩けそうです。サンキュー♪

遍路行も次回で5回目。
入手したステキアイテムをザックに詰めつつ、今回は、どんなへんろ旅になるかなぁ…と、ニヤニヤが止まらない。

by ke-ko63 | 2009-12-26 21:06 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by 阿波のへんろ at 2009-12-27 00:35 x
準備万端でお遍路にレッツゴーですね。

このGPSロガー時速、高低差まで記録できるとは驚きです。
私は時速表示のある万歩計を購入しましたので、次回はこれを
使用します。

もう日付が変わっているので今日出発ですね。
お気を付けて行ってらっしゃいませ。
Commented by ke-ko63 at 2009-12-27 01:12
>阿波のへんろさん
はい。阿波のへんろさんに教わって、ネットであれこれ調べるうち、ログポイントが64000ポイントも記録できて、ちっこいコレに決めました。9月遍路行でも使ってたんですが、地図に載せると寄り道しまくってるのがバレバレでして、今回アップするのは見合わせました。(^^ゞ

まだ、荷物とか詰め終わってなくてパソコンの前でぼんやりしてます。夜行バスって初めてで、眠れるかなぁ…なんて今心配しても仕方ないんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 今年もお世話になりました 西国巡礼京都チャリツアー6 >>