人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.32

宿のばーちゃんが持たせてくれたおにぎりを食べ終え、黒潮市場をあとにする。
清水サバに激しく後ろ髪をひかれつつ・・・。
いや、この先に『海の駅あしずり』という魅力的な施設が控えていたのだ!海の駅ですぞ!海の駅ーっ!

おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.32_e0008223_2215716.jpg黒潮市場から結構歩く。と、道路から左へ折れて海へ向かう道が続き、その先に海の駅らしき建物が見えた。ジョン万資料館もここにあるはずなので、清水サバとの合せ技に、はやる気持ちを抑えて左へ折れる道へ急ぐ。そこで目に入ったのは、悲しいお知らせ。ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
なんでー。なんで休んでるんなージョン万よー。中浜からアータのことを思いつつ、歩いてきたってーのに・・・。

清水サバもジョン万も幻に消えた。あぁ・・・。
しょんぼり歩いていると、少し先にへんろさんの姿が見えた。よく見ると、イノ臭漂う山道を韋駄天のように駆け下りていった神奈川さんだった。
追いついてって声をかけると、景色をカメラにおさめていた神奈川さんは、さっきの黒潮市場のレストランで食事をしてる時にワタシの姿を見つけたのだそうだ。
(だったら、声かけてくれたらよかったのになぁ・・・)と思ってると、「写真撮りながらなので、先行ってください」と、あっさりフラれてしまった。

おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.32_e0008223_2222124.jpg清水サバ・ジョン万・神奈川さんと立て続けの連敗に、顔を引きつらせながら「じ、じゃあお先に・・・」と会釈して先へ行く。
そういえば、うすばえ桜公園を歩いてるあたりで、歩く速度はどれくらいかというのをしきりに聞かれていたのを思い出した。山道を駆け下りたのも、もしかして掛け連れはヤだなぁ・・・と、思ってらしたのかもしれない。

平均時速は、たぶん3~3.5kmほど。遅いのかやっぱり・・・。
ま、いいや。

おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.32_e0008223_2224147.jpgそこから先は、さまざまな表情を見せる海岸線に見とれながら、カメラ片手にてくてく歩く。
歩きながらも、"遅いのか?アタシャ歩くの遅いのか?そんなに遅いのか?"という問いが頭の中をぐるぐるかけめぐっていた。

てくてくてくてく・・・。テクテクテケテケテケテケ・・・。テッテケテッテケテッテケテー。


おばすな土佐日記09→10 年またぎ遍路行 vol.32_e0008223_2225686.jpg道の駅めじかの里土佐清水が見えたところで、後ろから声をかけられた。
振り返ると神奈川さんだった。「は、はやい、はやいよおねーさん!時速5キロ!5キロだよ!はやいよー!」
彼は、時速を測れる時計(?)を見ながら、「肉離れ寸前だよふくらはぎ…」と言っていた。

そう言われて、ムキになって歩いていた自分にやっと気付いた。あーしんど。

by ke-ko63 | 2010-02-12 22:04 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by 阿波のへんろ at 2010-02-13 00:46 x
同じ日に同じ道を歩かせて頂いたのですね。
この海岸の景色が懐かしいですが、三崎浦の海岸でしたでしょうか。

時速5㎞は早いですね。!!
Commented by ke-ko63 at 2010-02-13 01:15
>阿波のへんろさん
そうですそうです。阿波のへんろさんも大月まわりだったんですか?
結構いらっしゃるんですねー。しかしニアミス。
ここの岩の浸食がとてもきれいでしたね。
竜串は、時間がなくてとうとう見れずじまいでしたが、ぜひもういちどじっくりみてみたいところです。
名前
URL
削除用パスワード

<< おばばとすなる土佐日記 遍路じ... おばすな土佐日記09→10 年... >>