人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お大師さんが呼んでいる?

飛び石連休に有休をブッコんで、区切り打ちに出ようと画策して2週間。

にわかに、早朝ウォーキングで衰えた筋力を取り戻すここ数日。(戻らんって!)

そこへきて、足底筋炎や、腰痛を再発。

いやいや、こんなことでへこたれてはおだいっさんに申し訳が立たぬ。と、だましだまし暮らす今日この頃。

延光寺は、大好きな高知最後の札所。

おへんろ中、満足にできなかった観光をしてみたい…(結構してますけどね。^_^;)そんなこんなで、プランニングは万全!(のつもり)。

ただ、足や腰がどれくらいがんばってくれるのかが心配の種。

そんな今日。

近所のちっこいスーパーで、高知のアイスを見つけた。それもぎょーさん!!

高知のアイス事情は、なぜかとても充実している。おへんろ中にも、焼きなすアイスと生姜アイスのダブルコーンのお世話になったり、道の駅で山北みかんアイスや、高知名産の文旦アイスに助けられた。

「うわっなっつかしー!」
そこの並んでいる全種類のアイスを買い、ホクホク顔で帰宅する。

いや、もう、これは、おだいっさんが呼んでないわけがないっしょ?ね?

つーわけで、19日に大阪を発ちます。高知最後の旅です。
お大師さんが呼んでいる?_e0008223_21483750.jpg

by ke-ko63 | 2010-09-04 21:49 | お遍路に行きたい | Comments(28)  

Commented by mikeblog at 2010-09-04 23:38
いよいよ完結編の執筆開始ですね。楽しみにしてます。出発の時は足腰が万全でありますように。転ばぬように焦らぬようにお気をつけて行ってらっしゃいませー。
Commented by 六根清浄 at 2010-09-04 23:38 x
はじめまして!毎回楽しく拝見させてもらっております。僕も区切りで歩き遍路をしておりまして、はりQさんと同じく関西人です。大阪テイスト溢れるブログは、ほんまによろしいなあ。
いよいよ最後の土佐の札所を打ち終えて伊予の国に入られるようですね。高知と愛媛の県境にある松尾峠は修行の道場の総仕上げのような場所で、けっこうエラいです・・・。でもそのエラさを乗り越えての県境越えはなんとも味があって格別ですよ。頑張って下さい。ちなみに峠には展望台があって見晴らしは最高です。松尾大師堂からは少し歩かなければなりませんが、脚を運ぶだけの値打ちはあります。藤原純友の城があった場所なので歴史好きのはりQさんには是非お勧めします。
松尾峠に始まって、伊予の国の前半(松山市街までは)は一日一回は峠越えという行程が続きます。柏坂や歯長峠は苦労するかもしれませんが、大丈夫。御大師さんがついていますから・・・。コツコツ頑張って歩いていれば必ず力を貸してくださいますよ。
しんどい道中に元気を与えてくれるのが、宇和島名物「じゃこてん」ですね!本場のじゃこてんはおいしいですよ。
Commented by ke-ko63 at 2010-09-05 13:49
>ミケさん
いよいよ伊予です。てへっ
高知県最後の札所にいきなり行こうかとも考えたんですが、高知もこれが最後だと思うとなんだかちょっぴりさみしくってね。
なもんで、高知市内を満喫コースも行程に組み込みました。
足と腰に不安はありますが、焦らず急がずぼちぼち行ってきます。
Commented by ke-ko63 at 2010-09-05 14:00
>六根清浄さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
松尾峠、やっぱりエラいですか…。ちょっとビビってます。
展望台ですね、ラジャりましたッ!
藤原純友…。おぉ!純友の乱でむかーし学校でならったようなおぼろげな記憶が…もうはるか昔過ぎて…(^_^;)
歯長峠までいけるかどうかってところなんですが、ぼちぼち行きます。
山道をひとり歩くとき、心細くなると唱えるのが”六根清浄”です。唱えるというより、半ば熱唱です。
今回も、熱唱ポイント多そうです。
Commented by クマタカ at 2010-09-06 17:15 x
六根清浄さんオススメの展望台、私も行きました。
ひぃひぃ言ってようやく松尾峠に着くと「展望台0.7km→」の案内板があります。
0.7kmね、ちょろいちょろいと思ったらさにあらず。峠への登りでバテてたせいか、林の中を行く少し登りの道のせいなのか、なかなか着かんのよ。
でもたどり着いた展望台からの宿毛湾の眺めはなかなかですよ~♪
景色を堪能した後は伊予への下りが待ってますが、これは快適な道です。お楽しみに!
Commented by ke-ko63 at 2010-09-06 21:43
>クマタカさん
松尾峠の展望台は、ナイスビュースポットなんですな?これは行かねば!這う(ほぅ)てでも行かんと!
今回、思い入れのある高知を訪れるのが最後となり、なんだかちょっぴり淋しいような…。なので、高知から電車に乗り、車窓から高知の景色をばこのまぶたにしっかと焼きつけようと思うております。
Commented by とっと at 2010-09-07 13:15 x
はりQさん、おひさです。

いよいよ土佐も終わりですね。
一日目は土佐ころしお鉄道ローカル線の旅ですかぁ。
そうするとその日の宿はどこですか?宿毛市内ですか?
となると残念ですね~。 松尾峠を越えた愛南町の「札掛宿」、お勧めですけど宿毛からだと12km位しかありませんのでむりですね。
私は、昨年5月に泊まりました。ちっちゃいちっちゃい宿、二部屋しかありません。だけど、そこの女将さんが素晴らしい!元々関西出身だそうですが、ご自身歩きへんろをしていてすっかりお四国にはまり、歩きへんろ用の民宿を開いてしまったそうです。
ですから、歩きへんろにとって、かゆいところに手が届くような、至る所に細かい配慮がしてあります。
さらに良いのが、何と云っても女将さん!!実際泊まって経験されると判るのですが、何と表現したらよいのか、とにかく本当に愛すべき人です。

今からでも間に合えば、プランを変えませんか?
Commented by とっと at 2010-09-07 13:18 x
訂正
土佐ころしお鉄道 ⇒ 土佐くろしお鉄道

失礼しました m(..)m
Commented by ke-ko63 at 2010-09-07 22:57
>とっとさん

お久しぶりです。お元気ですか?

札掛宿。
そうなんです。高知から平田まで行って延光寺を打って宿毛泊まりかなぁ…って思ってました。
札掛宿は、みなさんに勧められます。そんなに素敵なお宿なの?
うわぁー、今、グラグラ揺れてます。
宿毛の宿をなぜかまだ決めてなかったのは、札掛宿に泊まりなさーいというお大師さんのお導きなんでしょうか?
延光寺から宿毛通って松尾峠をやっつけて札掛宿って行けますかね?20キロくらいですよね?がんばろーかなぁ・・・

関西出身の女将さんならば、もう寝る間も惜しんで話しこんでしまうかも…
あぁ、やっぱがんばろうかな。
って、二つしか部屋なかったら泊めていただけるかな?

くろしお鉄道。ラジャです。でも、ころしお鉄道もギリシャっぽくてステキ。
Commented by クマタカ at 2010-09-09 11:45 x
延光寺~札掛宿は約20km。休憩・メシ・宿毛湾ビュー込みで7時間でした。峠越えがある一日分としては適度な距離でしょう。
ゆえに・・・。
初日は、須崎で鍋焼きラーメン、土佐久礼でカツオのたたき、と土佐の味の名残を惜しみながら平田に泊まり、札掛宿には2日目に泊まるということでいかが?
連休期間だけど、空き状況をおかみさんに問い合わせてみて下さい。
Commented by ke-ko63 at 2010-09-10 09:53
>クマタカさん
そ、そんな大名みたいなへんろようしませんわ。(^_^;)
せやけど、もっかい食べたいなぁ鍋焼きラーメン、塩たたき・・・
昨日はケンミンショーで高知が取り上げられていて、これまた「おだいっさんが呼んだはるわ・・・」と一人納得しておりました。

で、とっとさんもオススメの札掛宿。予約とれましたー!きゃほー!電話に出た方がおかみさんでしょうか?なかなかオモロそーな方ですね。(鳥居のとこからちょっきり50歩っておっしゃって・・・)

足と腰はいまひとつ本調子やないけれど、いつものフラフラ寄り道せずにまっしぐらに札掛宿めざせば、なんとか日暮れ前には到着できる(いや、できたらえぇなぁ・・・)と思てます。

そうそう、電話でおかみさんが「どうしてウチ?」とお聞きになるので「いやもう、へんろの先輩方が皆さんこぞってオススメ!とおっしゃるので、人気沸騰中なんやなーと思いましてお世話になります」と答えると「フフフ」と謎めいた笑いをされてましたよ。

とっとさん、クマタカさん どうもありがとうございます!
Commented by とっと at 2010-09-10 11:07 x
札掛宿の予約取れましたか。それはよかった、よかった ^^)

それでは、事前の知識をもう少し。
部屋は洋室と和室があり、先に到着した人が好みの部屋を選べる仕組みです。遍路宿には珍しく、部屋にはインスタントコーヒーとお菓子が。
歩きへんろに出ると、中々コーヒーを頂く機会が無いので私はそれを見付けてすぐよろこんでいただきました。
私が泊まったとき(昨年の5月)の夕食は、鍋料理で(もしかすると年中?)女将さんがテーブルの向こう側に座って、お話をしながら、取り分けてくれました。
朝食は、普通の和食ですが、その入れ物がすごい!
この宿は、元々農家だったものを改装したそうですが、その時、屋根裏から古い漆塗りの祝い膳のセットが何組か出てきたそうで、それを元の持ち主の了解を取って使っているそうです。

和室のふすまには、今まで泊まった皆さんの納札がぎっしり貼ってありました。よーく見てみると、某談話室などでおなじみの方もかなり見受けることが出来ましたよ。

追伸)
ここには、焼酎はおいてありませんでした。焼酎党の私としてはかなり残念な気持ちで夜を過ごしましたとさ ><)
あっ、ビールはありました。
Commented by とっと at 2010-09-10 11:32 x
もひとつ追伸を

地図には松尾峠に「松尾大師(跡)」というのがありますが、何年か前に多くのボランティアのお陰で大師堂が再建されています。お堂の中にそのボランティアの皆さんの写真と名前が掲げてあります。その中の一人が、何を隠そう、札掛宿の女将さんなんです。女将さんは、未だ札掛宿をオープンするより前に何日も泊まり込んで再建のお手伝いをされたそうです。
そこに行きましたら、お堂に上がりしっかり、心を込めて拝んでください。
私は、般若心経をあげながらボランティアの皆さんの当時のご苦労を思い、少々ウルッときました。
というのが、私の場合、逆打ちでしたので、前の晩にその辺の苦労話をさらっとお話ししていた女将さんを思い出したのです。
Commented by ke-ko63 at 2010-09-10 21:12
>とっとさん

はい。もう、諸先輩方が強力プッシュされるもんですから…(^_^;)
コーヒー。たしかに。ワタシ毎朝コーヒー飲みたい派なんで、それはありがたいです。

女将さんといろいろお話したいなぁ…。

焼酎は持参なんですね?ラジャりましたっ!キリッ!

松尾大師のこと、わかりました。
しっかりお参りさせてもらいます。

いろいろアドバイスほんとにありがとうございます。
でも、まだまだアドバイスは絶賛募集中です。えへへ。

今回は、とっとさんとはお会いできないんですね?
かえすがえすも、ワタシが焼きナス&生姜アイスを食っててニアミスしたのが悔やまれてなりません。あぁ…
Commented by とっと at 2010-09-10 22:00 x
え~っと、こほんっ!
まだ某掲示板に書き込んではいませんが、実は、私もお大師さんにそ~っと呼ばれてまして、はりQさんと同じ頃、同じ伊予の国のいちばん東を歩いている予定です。

はりQさんは(私もですが)完治しそうも無い、重症のお四国病に罹っています(w)
いつかどこかで逢えるでしょう(たとえば89番札所あたりで)。
Commented by ke-ko63 at 2010-09-11 21:35
>とっとさん
こんばんは。
そうなんですか?同じ伊予の国を?
89番札所とは?ん?んん?
Commented by とっと at 2010-09-12 08:51 x
89番札所とは、時々某談話室のオフ会が開催される西宮の某バーのことです (~~);
オフ会に参加している一部の人がそう呼んでいます。
Commented by ke-ko63 at 2010-09-12 13:45
>とっとさん
なるほどなるほど・・。
ワタシのようなスカタンへんろは足を踏み入れてはいけない札所だと思っております。ハイ(^_^;)
Commented by とっと at 2010-09-12 22:11 x
はりQさん、そんなこと(スカタンへんろ)ありませんよ!
私も実は結構ええかげんですよ。
お昼にもコンビニでビールも買ったり(もちろんおにぎりと一緒に飲みます)、それでも1順目の途中で、その89番札所に行ってしまいましたよ。
私もデビューのときはいささか緊張しましたが、一杯飲んだらもうO.K。時間の経つのが早いこと早いこと(^^):
あんまり難しく考えんでもええんとちゃう?
Commented by ke-ko63 at 2010-09-13 19:35
>とっとさん
お昼にビール!いーけないんだーいけないんだー!
が、昨今ノンアルコールビールも味がちょっとましになってきました。
あれだったらお昼に…なんて四国へ発つ前から思ったりする煩悩まっしぐらなダメへんろです。
89番札所は、まだまだ遠いですぅ…(^^ゞ
Commented by Nabe at 2010-09-17 22:05 x
いよいよ伊予です、とは、、、ベタでんなぁ。
「あの犬、チャウチャウちゃう?」ゆうのと変わりまへんな。(どこが?)

ま、それは置いといて、、、

伊予はね、、、

みかんもおいしいて、、、

温泉も気持ちようて、、、

ホンマに伊予は、、、



(小声で)
い~よ。

、、、、、、失礼おば、、、、、、スタコラサッサぁ、、、
Commented by 八咫烏(やたがらす) at 2010-09-18 20:24 x
初めまして、八咫烏と申します。
いつもこっそり覗いておりました。
はりQさんの文章は表現豊かでテンポも良く、いつも楽しく読んでおりました。
四国へお出かけと知り、書き込みさせていただきました。
帰ってからのご報告が楽しみです。
私も久しぶりにちょっとだけですが、四国へ行けそうです。
私は暑さが苦手なものですから、気温がとても気になります。
はりQさん、お気をつけて行ってらっしゃいませ!
Commented by ke-ko63 at 2010-09-18 22:10
>Nabeさん
正しくは、「チャウチャウちゃうんちゃう?」「ちゃう?」「ちゃう!」です。

伊予はまだ16だからー♪ から数えて有余年、いやさ、ン十年。
みかんにはまだちっくと時期が早いんではないかいなーと思います。
今回は温泉までたどり着けませんので、その手前あたりで「これは!」てのがありましたらお知らせ下され。
Commented by 八咫烏 at 2010-09-19 07:43 x
もうお出かけですね。
私は26日からです。
伊予の国、めざせ今治です。
スズメバチは怖いですね。
歩いている距離より乗り物に乗っている距離の方が多い、軟弱遍路です。
Commented by ke-ko63 at 2010-09-23 11:47
>八咫烏さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
いつもこっそりだなんて。いやん、えっち。

ここ数日、ちょっこし気温も下がって秋めいてきたなぁ…と油断をしてると、今日の32度。アチャーです。
暑いのがなにより体力奪われることをお盆遍路に行って身をもって体験したワタシ。あぁ、大丈夫なんだろか?
それに、今年の猛暑でスズメバチが張り切ってるそうですよ。
スズメバチジェットなる撃退スプレーを探し求めましたが、見つけられず断念。
ほんま大丈夫なんやろか?と思いつつ、いよいよ明日出立します。
八咫烏さんは、どのあたりを歩かれるんでしょうか?
しんどそーに歩いてるおばちゃん遍路を見つけたら、それは私です。ぜひ、気合い一発入れてやって下さいな。
Commented by ke-ko63 at 2010-09-23 11:50
>八咫烏さん
今朝帰宅しました。四国を歩いているときはあんなにお天気だったのに、帰ってきたら雨でひんやりです。
そうですか、26日からスタートなのですね。
今治かぁ…うんと先だなぁ…。

心配していたスズメバチもイノシシもマムシにも遭うことなく無事に帰ってこれました。
乗り物乗ろうが、歩こうが”思い”があればいいんじゃーないでしょーか?
フフフ。ワタシも今回乗りまくりましたよ。
どうぞお気をつけていってらっしゃい。(^-^)ノ
Commented by とっと at 2010-09-23 21:45 x
おかえり~。今夜ご帰宅かと思ってました。早かったですね。

お四国はホント暑かったですねー。
はりQさんがどっかの某談話室に書き込まれているように、わたしも500ペットを一日5~6本飲みました。

はりQさんの面白おかしい、そして様々な人々との袖触れ合うおへんろレポートはこれから数ヶ月続くことでしょう(^^)
楽しみに待ってます(w)
いつも本当におもろいですよ ~~)
Commented by ke-ko63 at 2010-09-23 22:18
>とっとさん
ただいまです。
札掛宿のおかみさんと語らいまくりましたよ。深夜まで…泣
暑かったですねぇ。ほんと。もうへろへろへんろでした。
修行の土佐を終え、いよいよ伊予へ…
今回も人のやさしさ、ありがたさをしみじみ感じる遍路行となりました。
だから、四国へ行くのはやめらんないんですよね。

とっとさんも、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 南国土佐をあとにして 2010... 京都ォ~大原・・・ その2 >>