てんやわんやな伊予路 2010秋遍路18

地元のおばーさんは、小屋のすぐ近くの商店で買い物をしてきたのか、袋をごそごそやって、おもむろにカキ氷を取り出した。
袋に入ったカキ氷(いちご味)を開封したいのだけれど袋が開けにくいらしく、見ていてもどかしいので声をかけて開封して差し上げた。

おばーさんは、袋カキ氷をもしゃもしゃと食べながら「若いのにえらいねぇ・・・」と、ホメてくださる。
「や、そないに若こないんですけど・・・(^_^;)」なんてやりとりを手始めに、おばーさんの昔の話から昨今の政治家についてグローバル視点からみたスケールのでかい、そして長いなが~い話ははじまった。

おばーさんの話を要約すると、最近他府県から若い人がおへんろにやってくるが、地元の人は誰もおへんろなどしない。なげかわしいことだ・・・。昔はこんなじゃなかった。それもこれも政治家が悪い・・・

といったようなことを延々と語るのだ、いや、ボヤキかな?
それは、終わりのない話のように思われた。長いのだ。長くて、長くてたったひとりの聴衆であるワタシは眠くなってきたのだ。あぁごめんなさい。
うすれゆく意識の中で、かろうじて目は開けてるもののおばーさんの話を聞かされているワタシは辛くなってきた。それに、どうもさっきから同じことを繰り返してるんじゃなかろーか?てな話なのだ。

あめちゃん王子め!えぇ時に逃げたな。

ふと、おばーさんの足元に目を落とす。いや、眠くてガクンとなったのかもしれない。
お、おばーちゃん!靴!靴はいてないやん!それに、靴下の柄が左右違うし!
え?ここまでそれで歩いてきたん?うそん、まじで?

ワタシはすっかり目が覚めて、「おばーちゃん!はだし!はだしやん!靴どうしたん?どっかに忘れてきたんちゃう?」と、おばーさん大演説会を遮って訊ねたが、ワタシの指差す自分の足元を見て「あぁ・・・うん。」と言ったきり。

もしかして、もしかして・・・。
さっきまでうつらうつらしていたワタシは、今や、気が動転し、動悸も早まり、どうしていいかわからない。
なのに、おばーさんは、ナニゴトもなかったかのように袋カキ氷をもしゃもしゃやってる。

「おばーちゃん、家の人は?ちゃんと出かけるって言って出てきたん?心配してはるんちゃう?」
小屋の外の通りを見渡しても、人通りもなくのんびりした田舎の景色が広がるばかり。

「おばーちゃん、足痛くない?だいじょうぶ?家の方向わかる?」
おばーさんの目を見て言ったが、おばーさんは「んあぁ?あぁ。」と答えただけ。

誰か通りかからないかと、しばらくは小屋におばーさんと2人、かみ合わないやりとりをしながら居つづけたけれど誰も通らない。
舗装された道とはいえ、靴下だけの足で家までちゃんと帰れるだろうか?
でも、ワタシもこの先が長いし、そろそろ出発しないと・・・
迷った末に、ワタシは出発することにした。心がちょっと痛んだけれど・・・

「おばーちゃん、ワタシもう行かなあかんの。ごめんね。家の方向わかる?おばーちゃんは、あっちからやってきたからね、あっちの方へ帰らなあかんよ。ね?わかった?」
うつろな目をしたおばーさんにワタシはそう言って、何度も振り返りながら小屋をあとにした。

なんでもないかもしれない。きっと、なんでもないにちがいない。ちょっと靴履くのん忘れて、近所のお店まで来たに違いない(とは思えんけど)。それに、ちゃんと買い物してきたんだし。大丈夫だ、たぶん、たぶん・・・。

でも、警察に電話したほうがよかったのかもとか、お店の人に声かけることくらいできたじゃないかとか、しばらくは自分の対応が冷たかったんじゃないかと心が痛んだ。

次のお寺へたどりつくまで、何度も「おまえ冷たいやっちゃなぁ・・・」というおだいっさんの声がつきまとった。
e0008223_2345969.jpg

[PR]

by ke-ko63 | 2010-12-01 23:45 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/13739109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nabe at 2010-12-02 01:03 x
寝てはるときに、よう耳を澄ましてみなはれ。
ホラ、聞こえまへんか。耳元でかき氷もしゃもしゃ食べてる音が・・・。

コワーーーーーーーーーッ!!
Commented by 八咫烏 at 2010-12-02 20:44 x
すみません、場違いな質問かと思いますが・・・
袋に入ったカキ氷、袋カキ氷というのがどのような物か?わかりません。
カキ氷というと、カップに入って木のスプーンで食べる物っていうのはわかるんですけど、袋に入っているって???
どうやって食べるんでしょう?
直接口を付けて食べるというと、ビニールに入った着色料いっぱいのジュースみたいのを凍らせた物をチュウチュウ吸すみたいなのでしょうか?
う~ん???わからん?
Commented by ke-ko63 at 2010-12-02 21:07
>Nabeさん
そんなん聞こえません。
つーか、やいやいゆーてんと、はよぅ結願しなはれ!(^^ゞ
Commented by ke-ko63 at 2010-12-02 21:10
> 八咫烏さん
ワタシも子どもの頃は近所の駄菓子屋さんで売ってたように記憶するのですが、最近はみかけなくなりました。
が、田舎の方に行くと売ってたりするんですなーこれが…

こんなやつです。→http://yaplog.jp/kajimo/archive/315
チュウチュウというより、モシャモシャです。氷が細かくて蜜もまんべんなく氷にしゅんでておいしいのですよ。あぁ、年がバレる…
Commented by 八咫烏 at 2010-12-03 22:12 x
ありがとうございます。
初めて拝見しました。
年では負けないとおもいますが、今まで遭遇した事ありませんでした。
地域によって違いがあるんでしょうかねぇ・・・
Commented by ke-ko63 at 2010-12-03 23:22
> 八咫烏 さん

おぉ、そうですか。ネットで調べてるとどうも九州地方に多くみられるとか。そうかなぁ。アタシャ大阪で生まれ育ちましたが…
いろいろなところへ旅していると、「おっ!なにこれ?」てなのを見つけた時に嬉しくなります。
おへんろ中も、そっちにばかり気がいってしもて…あぁ、だめへんろですばい。

<< てんやわんやな伊予路 2010... てんやわんやな伊予路 2010... >>