人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんやわんやな伊予路 2010秋遍路21

しきりに海に誘うおじさんの、その誘い文句が、ちょっと詩人ぽくて、「行ってもいいかも・・・」とフラフラッとなびきそうな自分に気づいて、我に返ったワタシ。

どれくらい話し込んでたろうか・・・。話してるうちに、とってもいいおじさんだということに気づいたのだ。
「じゃ、おじさんそろそろワタシ行きますね。」
「そうか、今晩泊まるとこはあるんだね?足は大丈夫?」いろいろ気遣ってくださる。ありがたい。

こんなにいい人なのに、さっきは「へんろをナンパするなんざ不届き者めっ!」と、思ってしまってごめんなさい。
さっきまでの、おじさんに対する感情を反省しつつ、「では・・・」と言いかけると、「いいものをあげよう。」と、件のセカンドバッグから一枚の小さく折りたたんだ紙を取り出して手渡してくれた。

広げてみると、丁寧な文字で印刷されたそれには”脳卒中で倒れないための健康ドリンク”のレシピだった。
A4の紙にびっしり書かれた効能を読みながら、おじさんの話は続く。
この調合を考えたのは「ワシ」で、「ワシ」は、これで何人もの歩くのもままならんくなった年寄りを歩けるまでに回復させたし、そんな「ワシ」は、近所の人にとっても感謝されておるのだよ・・・。といった、別れ際になっての猛烈ワシアピールラッシュ。

「ありがとうございます。じゃー、帰宅したらさっそく作ってみます。」と、一礼して行こうとすると、「ね、それワシの家に作ったのがあるから飲みに来んか?」と、おじさん。

激しくツッコミたかったけれど、当のご本人は相変わらずひとの良さそうな(歯の抜けた顔で)ニィ~っと笑ってる。
その顔を見ていると、ツッコむにツッコめず「は、はぁ・・・(^_^;)」といいつつ、もう一度深々とお礼を言っておじさんと別れた。

「遠慮せんでもえぇんじゃぞー」というおじさんの、たぶんそれは本心からおっしゃってるのだろうけれど声が聞こえたので、もう一度振り返って手を振った。

国道へ出るまでの道をまっすぐ歩いていると、後ろからバスが追い抜いていった。
ナニゲにバスを見上げると、さっきのおじさんが、最後部の座席に後ろ向きに座ってワタシに手を振っていた。
ワタシも思わず両手を振っておじさんに応えた。

なんかね、ちょっとウルッときましたよ。いいひとなんだ、やっぱり・・・。おじさん、ありがとうね~♪

空はこんなに青くてきれい。おじさんと青空にバンザーイ♪
てんやわんやな伊予路 2010秋遍路21_e0008223_2210551.jpg

by ke-ko63 | 2010-12-06 22:11 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2010-12-06 23:34
よく噛んでみると味のあるスルメのようなおじさんだったのね。いい時間つぶしになったような危なかったような。話好きなおじさんだったんだな、きっと。
Commented by Nabe at 2010-12-07 00:54 x
やいやい言いに来たったでぇ。やいやいやいやい、、、。

そんなんどない見てもアブナイおっさんやがな。そない美化して表現せんかて、、、。
ホンマはおっさんのキショク悪さにずーっとゾゾゾ~ッとしてたんちゃいますのん。その胸のうちを独特のはりQ節で表現して欲しかったなぁ、、、。惜しいなぁ、、、。

う~ん、まだこないだの後遺症がちゃんと癒えてへんようですな。こないだのことは、はよ忘れなはれや。ホンマに。はよぅ、はよぅ、、、。

、、って、はよぅ結願しなはれと言われたお返しでございました。

ハァ~、やいやいゆうてスッキリした!。ほなはよ結願してきまっさ~、、、と言いつつ今日はもう寝ます。お休みでごんす。ZZZ
Commented by ke-ko63 at 2010-12-07 19:46
>ミケさん
そうそうそのとおり。噛めば噛むほど味のある・・そんなおじさんでしたよ。
でも、ほんと人のいいおじさんでした。
はやく歯の治療が終わりますように…とおだいっさんにお願いしました。うそ。
Commented by ke-ko63 at 2010-12-07 19:48
>Nabeさん
な、なんかエライとばしてはりますけど…
美化してないよ。あのおじさんは、歯ぁ抜けてるけど、グラサンを意味もなくかけかえるけど、やたらと海に誘ったり、お茶飲もうって誘ったりするけど、たぶん、きっと、おそらく、とってもいい人なんだよ。
で、結願ブログ楽しみにしておりますよん♪
名前
URL
削除用パスワード

<< てんやわんやな伊予路 2010... てんやわんやな伊予路 2010... >>