人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路5-

細い道を右に折れたところに大村益次郎旧居跡があった。
今回訪れたかった場所のひとつ。
シバリョーの長編小説『花神』の主人公だ。
雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路5-_e0008223_22144379.jpg
『山口の田舎の村医であった村田蔵六(後の大村益次郎)は、大阪の適塾で緒方洪庵に蘭学を学び、塾頭まで勤めていた頃、宇和島藩にとりたてられ蒸気軍船を造り、その後長州藩に引きぬかれ戊辰戦争の指揮をとる。その天才的な軍事の采配は、ことごとく勝利をもたらし、その後、近代日本陸軍の基礎を作った。』

その大村益次郎が宇和島で暮らしていたのがこの場所なのだそうだ。
今回の遍路行にあたって調べるうちに、この一冊を知り、読み始めた。(でも上中下巻と3冊もあるのでするよぅ・・・(T∇T)

雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路5-_e0008223_22155241.jpg
大村益次郎なんて宇和島のこと調べるまで知りませなんだ。しかし、先日クルマで走っていて「あっ!」と気づいた。

大阪城からほど近い、上町筋沿いの大阪医療センター横の交差点に建つ巨大記念碑!
ここは、子供の頃チャリで走りまわっていたテリトリー内で「誰やろ?このマユゲぼーぼーのおっちゃん」くらいにしか興味がなかったが、当時からン十年経て、あらためて仰ぎ見る。


雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路5-_e0008223_22161583.jpg『兵部大輔大村益次郎卿殉難報國之碑』
※兵部大輔という位は、今でいう防衛庁長官のような立場らしいです

京都で凶刃に倒れ、この碑が建つ地に当時あった大阪仮病院(阪大医学部の前身)で、右大腿部切断手術を受けるも敗血症にかかり死亡。享年46歳。

大村益次郎が築いた日本の軍事制度は、そのまま明治の時代で花開き坂の上のあの兄弟の時代につながっていくのかと思うと、興味深い。


雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路5-_e0008223_22163755.jpgそやねんけど・・・。
そうそうたるメンバー(伊藤忠兵衛(伊藤忠)・松下幸之助(パナソニック)・江崎利一(江崎グリコ)・小林一三(阪急電車)・鳥井信治郎(サントリー)・・・が設立発起人として名前がある中に、ぽつりぽつりとキナ臭い名前(東条英機・松岡洋右・大島健一・林銑十郎…)もあがっていたりする。昭和15年完成の記念碑は、そのまま大村益次郎という一人の人間の偉業を、軍神として祀り上げることに利用し太平洋戦争へと突入せしめたんではなかろーか?なんだかヤだねぇ…。

高杉晋作や、木戸孝允とともに時代を駆け抜けていった大村益次郎。そういえば過日、回転ずし内閣と揶揄されながらも改造内閣を発足させたアノヒトも長州出身者だそうで、爪の垢でも飲ませてやりたいと個人的に思ったり…。


雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路5-_e0008223_22165383.jpgシバリョーは、益次郎が亡くなった地の隣にある大阪医療センター(旧国立大阪病院)で息を引き取ったというのも何かしら因縁めいておりますな。

大阪と宇和島と益次郎。何十回とみた風景である記念碑が、おへんろの地でつながるというフシギのおはなしでした。(フシギはこのあとまだまだつづきます)

by ke-ko63 | 2011-01-16 22:23 | お遍路に行きたい | Comments(6)  

Commented by 六根清浄 at 2011-01-17 02:50 x
おおっ、行きましたか!大村益次郎の住居跡!僕も行きました。なんか、どうせなら、ちゃんとした記念碑のようなものも建てていただきたい・・・と思ったものでしたが。
『花神』はその昔、NHKの大河ドラマでやっていましたね。大村益次郎(村田蔵六)は中村梅ノ助さんが演じてらした。いやー、素晴らしいドラマでしたね!おもいっきり子供の頃に見ていたせいか、大村益次郎イコール中村梅ノ助というイメージが刷り込まれてしまったものです。今もそのイメージが残っていますね。
Commented by mikeblog at 2011-01-17 10:25
大村益次郎、という方は名前しか知りません。46歳でねー。あとせめて20年生きていたら日本の歴史が変わったかもしれませんね。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-17 20:01
>六根清浄さん
住居跡ってのが切ないですよね。片や大阪ではあんなにでっかい記念碑があるのに・・・。
中村梅之助といえば、桜吹雪の世代です。えぇ、金さんは梅之助をおいて他にはいないと…。残念ながら大河は見てなかったなぁ。
最近は、梅之助Jr.の梅雀の赤かぶ検事がお気に入りです。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-17 20:02
>ミケさん
日本の軍隊の基本を築いたのは益次郎だそうです。
益次郎暗殺の陰の首謀者は海江田という薩摩藩の人だそうで、万里さんとは関係ないのかしらん?と思ったり…
Commented by プリちゃん at 2011-11-07 02:08 x
吾輩も9月初旬に、88カ寺を巡礼歩きしました。
お寺を巡礼する事により、各寺の歴史を勉強しました。
★.大村益次郎の文を拝読しました。
『軍神として祭り上げ・・・、大東亜戦争(太平洋戦争)へと突入・・・』
『きな臭い名前、東条英機・・・』
★.アメリカのGHQによる洗脳工作の成果が表れていますネ!
【戦争に負ければ】悪者呼ばりか?
【侵略・植民地支配】は、アメリカの方が格段に多いですが!
もう一度、白紙の気持ちで、日米・日中・日韓を調べるのも良いですが。
2011.11.7.
Commented by ke-ko63 at 2011-11-07 22:20
>プリちゃんさん
アドバイスありがとうございます。

でも、大村益次郎があんなに立派な記念碑建てられるのには少々違和感ありまして。。。
ただ、当時のことをそんなに詳しく調べたわけではないので、プリちゃんさんがおっしゃるように"白紙の気持ちで"改めて調べてみたいと思います。
歴史を知るということは、おもしろいことですものね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... >>