雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路8-

17:00民宿みま到着。
おかみさんが、「寒かったでしょー、さ、入って入って!」と招き入れてくださった部屋は、暖房でポカポカにあったかい。ありがとうございます。お世話になります。
e0008223_23145412.jpgすぐにお風呂をよばれて、体の芯からヌクヌクになったあと晩ご飯。
今日の泊まり客はワタシだけなのか、お部屋に運んでくださった。

ゴージャスディナーよりも、親戚のおばちゃんチの晩ご飯みたいなメニューがうれしい。ついつい箸がすすむ。あ、ビールもですけど^^;

食後、部屋でだら~んとしてるとおかみさんがみかんを差し入れてくださった。愛媛はみかん王国。されど、複雑なランキングがあるそうで差し入れのみかんはおかみさんイチオシなのだとか。

「明日、雪が降らなきゃいいけどねぇ…」と遠い目をしたおかみさんの言葉が気になりつつも11時に就寝。初日からよく歩いたからかすぐに眠りに落ちていった。

翌朝6時起床。
カーテンを少し開けてみて我が目を疑った。

一面の銀世界・・・・・。

目の前の景色を脳が受け止められず、浮かんでくるのはスキーの歌。

やーまーはーしろーがねー あーさひをあーびーてー すーべーるスキーのーかーぜきるはーやーさー♪


e0008223_23153891.jpg顔を洗って歯を磨いてからもいちどカーテンを開けてみても、外は真っ白けなのには変わりはなかった。
「雪て、雪て…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ」
ちょっとオカしくなってきて、スキーの歌を振りつきで歌ってるところへおかみさんがごはんを運んできてくださった。「おはようございまーす」

昨日の寒さが心配で、4時頃起きて外を覗いたら降ってたんでアチャーと思ったとおっしゃっていた。

ま、雨よりえぇやん
と思い直し、朝御飯も平らげる。
愛媛といえば、麦みそ。アタシャこの甘めの麦みそが大好きでハマった時、ネットでしばらくはお取り寄せしていたのを思い出した。なつかしー。

おにぎりを持たせてもらい、いよいよ出発。
雪は止んでいるけれど、向こうの山の上にはどんより重たそうな雪雲が「待ってるでー」と言わんばかりに空を覆い隠している。

愛媛県といえども雪は例年降るのだそうだ。
(´・ω`・)エッ?
へんろの行程を組む段階で、現地のルートや交通機関、おいしいもんを調べるのは抜かりなかったが、まさか雪が降るなんて・・・ノーマークでした。(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ


e0008223_23161647.jpge0008223_23164719.jpg
言い訳するワタシに、見送りに出てきてくださったおかみさんは「へんろ道はやめなさい。国道沿いの道を行きなさい。なにかあっても助けてもらえるからね。」とワタシに念を押し、「もし、雪がひどくなったり何かあって先に進めないと思ったら迷わず戻ってきなさい。ね、わかった。無理に先へ進んだらあかんよ。戻ってくるのよ。」と両手を握ってワタシに言い聞かせた。

「(^o^)丿ハーイ!がんばりまーす」と手を振って歩き出したけれど、おかみさんのやさしさにポロポロ涙がこぼれる。


あらためてこれから向かう山を見る。「ヨシっ!」

ゲレンデ以外で大量の雪を目撃するなんてめったにない。「こりゃラッキーやで」と自分に言い聞かせ、再びスキーの歌を歌いながら歩きはじめた。
[PR]

by ke-ko63 | 2011-01-20 23:18 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/14017478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クマタカ at 2011-01-21 17:36 x
一面の銀世界を見て、思わず雪の中に跳びこんだのではありませんか?
全身雪まみれの真っ白けで、まるで雪うさぎ!
子供の頃は雪が降るとなんであんなに嬉しかったんだろ。
雪の中に顔をそっと入れて、白く残る顔の型を取っては喜んでました。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-21 21:53
>クマタカさん
この日は大みそか。たしか一年前、足摺岬でも吹雪いていたっけ…。
しかしこれほどの積雪はありませなんだ。
写真を撮った時間は、まだお日ぃさんが出たりしてたんですが、この直後空は俄にかきくもり・・・となりました。

雪になじみのない大阪に生まれ育ち、雪をみるだけでテンションは30%upでした。
Commented by ハイキング遍路 at 2011-01-22 14:45 x
大晦日は 松山を歩いてましたが 北風が強く寒かったけど雪は ほとんど降らなかったです。同じ愛媛でも かなり違いましたね。普段は 逆だと 思うんですけど。
Commented by mikeblog at 2011-01-22 21:56
すごい雪だわ~真っ白け。空は雪雲真っ黒け。ラッキーじゃないアンラッキー。写真を撮ってるはりQさんが写ってるー。気をつけていくんですよー!側溝なんかに落っこちないようにしてね。
Commented by ke-ko63 at 2011-01-22 23:41
>ハイキング遍路さん
うわぁー大接近やったんですね。惜しいっ!
そうなんですよ。大みそかは卯之町でしたが、元旦の卯之町はえらいことになってました。
どうも関門海峡の仕業らしいですゼ。

もうすぐ追いつけますね。がんばろー
Commented by ke-ko63 at 2011-01-22 23:42
>ミケさん
そうなの、降るわ降るわでたいへんだったんです。
写真撮ってるときはまだ、状況が把握できてなくて浮かれてたんですが、あのあとえらい目に・・
山道は避けて国道を歩きました。
いつ難儀しても誰かに発見してもらえるように・・・

<< 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... >>