人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路14-

スーパーに立ち寄ったあと、あちこち破れた100円ポンチョをダイソーで買いなおし、アルコールもゲットンした頃には、とっぷり日も暮れてあたりは真っ暗になっていた。

さて、道がさっぱりわからんぞー!

背中に7kgのザック、両手に缶ビールやら晩ご飯をぶらさげ、かっぱを着たまま、いつのまにか横殴りの雪の中をフラフラ歩く。
途中、酒屋さんに立ち寄って道を尋ねるも要領を得ず、それでも店番していたおばさんは店の外まで出てきてくださり、雪の中を見送ってくださった。ありがとうございます。

夜になり、気温が下がったせいで路面がすっかり凍結してしまった。
ツルンツルン滑る道をおっかなびっくり歩く。
そして見つけた本日の宿『松屋旅館』の看板!
宿の玄関まで続く最後の難所カチコチ路面の上り坂をなんとかクリアし、本日のゴール。あーしんど。

こちらの宿は、歴史上の人物も宿泊したという由緒正しきお宿だそうで、名物はお漬物。江戸時代から続くぬか床で漬けられる漬け物御膳を目当てに、宿に予約を入れたけれど大晦日は素泊まりオンリーとのこと。がっくし肩を落としたけれど、ま、次来るときの楽しみっちゅーことで・・・と、自分に言い聞かせてはいたけれど、やはり食べたかったなーお漬物。


お風呂を済ませ、部屋に戻ってビールで2010年にありがとー!カンパーイ!
いろんなことがあったような、いや、なかったな…。なんもないってことはありがたいんだよなぁ。

スーパーで買ってきたおかずをつつきながら、どうでもいいようなテレビの番組をぼんやりと眺めている。
ふと思い立って、部屋の窓をあけ放ってみた。途端にキーンと冷たい空気が一気に流れこんでくる。真っ暗な空に目を凝らしてみると雪はまだまだ降っているようだ。

まもなく2011年。明石寺の除夜の鐘は聞こえてこない。
とりあえず、明日雪があがってますように・・・。
雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路14-_e0008223_19535580.jpg
※写真は郷土料理の丸寿司っていうもので、酢で〆た魚で甘酸っぱい味付けのおからを巻いたもの。おつまみにグーでした♪

by ke-ko63 | 2011-02-14 19:56 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by クマタカ at 2011-02-15 11:46 x
丸寿司、私も食べました。
内子の先にある水戸森峠を越えたらちょうどお昼どき。
道沿いの魚屋の店先で何か食べるもんはないかな、と見たらこれが置いてありました。
寿司飯の代わりにおからをつかった握りか、珍しいなぁ、と1パックお買い上げ。
道端に座ってその甘酸っぱい味わいを堪能したのです。
Commented by mikeblog at 2011-02-15 12:00
丸寿司、珍しいですね。名物なのかな。
そろそろ除夜の鐘がTVから聞こえてきて新年ですねー。今か今か。
Commented by ke-ko63 at 2011-02-16 22:05
>クマタカさん
ご飯の代わりにおからという発想。そしてちょっぴり甘くて酢も利いてて…
でも、ワタシには2コがせいぜいかも…。ちょっと甘すぎかなぁ。
Commented by ke-ko63 at 2011-02-16 22:06
>ミケさん
名物みたいです。もっとおっきなサイズもあったんですが初心者にはこれくらいのサイズが適当です。
除夜の鐘は連打したのかな?とうとう聞き逃しました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... >>