雪中行軍 宇和の彷徨-2010年越し遍路34-

しばらく行くと、道が開けてきてグラウンドが見える。
看板が見え、”内子運動公園”とあった。もうここまできたらイノシシの心配はないだろう。ε-(´∀`*)ホッ
右手に広い池を発見。
覗いてみると白鳥らしきトリが優雅に水面を滑っているのが見えた。
黒いのもいる!あれは黒鳥?単純なワタシは、すでに”白鳥の湖”が脳内でヘビーローテーション。よく見ると白鳥ゾーンと黒鳥ゾーンをネットで間仕切りされている。仲悪いんやろか?

池のほとりに、駄々池災害復旧記念碑と書かれた石碑と並んで2体のお地蔵さんが白鳥や黒鳥を見守るようにたっていた。

池の向かいには、思案堂と書かれた立派なお堂があり、今回の遍路行における最後のお参りをさせていただいた。おだいっさんが、ここを通りかかったときに泊まろうかどうしようか思案されたのが名の由来だそうだ。
「おだいっさんも内子で泊まるかどうか悩まはったんや。一緒ですやん。でも、ワタシは今夜泊まらずに帰ります。」
古い道しるべも建っており、その割には真新しいお堂は最近再建されたものだろうか?

思案堂から内子の駅までは、アスファルトの道を緩くカーブしながら下って行けばたどり着く。12:10内子駅到着。
今回の遍路行は、ここで打ち止め。松山行きの電車の時間まで内子の街を少し歩くことにした。レッツ・フリーターイム♪
[PR]

by ke-ko63 | 2011-04-28 13:55 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/14683408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おせつ at 2011-04-29 11:56 x
はりQ様こんにちは。
はりQ様が打たれ路を、今朝、大洲駅から進行中遍路です。五右衛門風呂、見ました。すごいですね。私は今日、小田に泊まり、明日は44番、45番は打ち終えなのでスルーして、46番まで打ち帰ります。
はりQ様も頑張って下さい。ご安全に!
追記
作家 はりQ の文章に引き込まれる昨今です。毎日の章の終わり方がいい。
Commented by はりQ at 2011-04-29 13:22 x
>おせつさま
はりQ様だなんてこそばゆいッス。どうぞ"はりQさん"いえいえ"はりQめ!"でお願いします。<(_ _)>

もう出立されたでしょうか?めっちゃニアミスですやん。追いつけたらまたおいしいへんろ道グルメ情報を伺おうと思うけれど、とうてい追いつけそうにありませぬ(TT)
どうぞどうぞ道中お気をつけて!

追伸:昨日くしゃみでませんでした?さる方とずいぶん噂しておりましたのよ♪ウフフ。

<< 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... 雪中行軍 宇和の彷徨-2010... >>