坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 2

これまで何度も四国へ来ているけれど、だいたいいつもお天気には恵まれていると思う。
今回も、雨が降っているとはいえ菅笠だけでしのげるほどの雨で済んでいる。ほんとありがたい。

徳島で泊まったお宿で「雨でもお天気でもありのままを受け止めて歩くのがへんろであーる」と諭されたことがあった。
でも、やっぱり雨よかお天気のほうがいいもんね。気持ちもウキウキする。だから、やっぱりお天気に恵まれているってことはありがたいのだ。

お天気だけじゃなくて、菅笠というおへんろアイテムも素晴らしい。
今日のような小雨や、ちょっと日差しが強い時、お天道さまが眩しい時なんか効果抜群なのだ。それに編笠なので風が通って蒸れずに涼しくいられる。また、頭にかぶってしまえば両手が空くのでとてもいい。昔の人はほんとすごいね、こんなアイテム考えつくなんてねぇ…

菅笠菅笠スゲー笠ぁ~♪という即興ソングを歌いつつ歩く。

四国でしか使わないアイテムとしてはとてももったいないシロモノだ。普段の暮らしでも使いたいくらい。ほら、チャリーなんて傘を差しながら片手運転してると最近はおまわりさんに怒られるでしょ?でも、菅笠だったら…。
折畳み式の菅笠ってのがあれば無敵なんだけど、もしかしたら探せばそういうのもあるのかもしれない…。半分だけひらいたら阿波踊り仕様とかね。

ま、雨の中そんなことを考えたり歌ったりしながらうらうらと歩くうちに、第1チェックポイントの道の駅が見えてきた。キャホー♪ "道の駅からり"だ。
[PR]

by ke-ko63 | 2011-05-09 19:01 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/14747604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモの親方 at 2011-05-10 09:14 x
折りたたみの菅笠、では無いけど、折りたたみ傘の頭に乗っけるタイプはあります。
釣り用に着く人が多いようですので、釣具屋さんにはあるかも。

菅首相がかぶっても菅笠。
なんて言うております、今日このごろです。
Commented by とっとまたは湖山長者 at 2011-05-10 10:59 x
私のブログにご訪問ありがとうございます。
はりQさんもおへんろアンパンマンを持ってたんだ。
私は、これ以外にキティちゃん、キューピー、お遍路姿の身代わり大師様(これは、紀三井寺にあった)を持ってます(^^)
(アラ還おやじのくせにきもい、という意見もありますが…)

「GW遍路行」始まりましたね~、早いですね~。大丈夫ですか?(何が?)
これから毎日(いつまで引っ張るか)楽しみに拝見します(W)

ところで、↓の1の中の「なかなか男前です。」とはどういう意味ですか?
ま、まさかはりQさんは本当は男だったとか!!!
Commented by はりQ at 2011-05-10 12:36 x
>モモの親方さん
えっ!あるんですか?どんなのだろう?街中でも使えそうですか?
釣具屋さんかぁ。ちょっとのぞきにいってみようかな。

菅さんは、道真の末裔だと言ってたことがあるらしいんですが、ほんまでしょうか?きっとウソですよね?
Commented by はりQ at 2011-05-10 12:42 x
>とっとさんまたは湖山長者さん
桃ぶどうさんのところからたどり着きました。
書きこんでから、あらま、ワタシ初コメントだったんじゃなかったっけ?と気づきました。ご挨拶もせず失礼しました。(;´∀`)
キューピー遍路はワタシも持ってますよ。

湖山長者ってお名前の湖は、てっきり琵琶湖のことだと思い込んでおりました。関西で湖といえば琵琶湖ですが、そうか、とっとさん、そうでしたよね?これまた失礼しました。

GW遍路行。なんだかいろんな意味で楽しみにしてくださっているようで…(;´∀`)
いや、ちゃんと更新しますよ。怒涛のアップですよー。

>>ところで、↓の1の中の「なかなか男前です。」とはどういう意味ですか?
>>ま、まさかはりQさんは本当は男だったとか!!!

どうでしょうか?かなりオッサンテイストはいってます。

<< 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... >>