坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 4

腹ごしらえも済み、さて今度こそ出発。8:30。

突然、目の前を横切るように滑空するツバメに驚かされる。
あぁ、そうか、5月なんだ!
家の軒下に巣をつくっているようで代わる代わるそこへ飛び込んでいくので、後を追っかけた。
まだ巣にヒナの姿は見えず、しばらく見上げていたワタシを、ツガイのツバメだろうか少し離れたところから牽制するように鳴いていた。ごめんごめん・・・。

さらには、ウグイス!
もう、うぐいすがそこここで鳴きまくってるのだ。うぐいす天国!
ホーホケキョ、ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ・・・ほんとに上手に鳴くその声に、大感激!
上手に鳴くうぐいすは、やはりモテるんだろうか?「アノ人、ほら、見た目はアレだけど歌声がステキなのよねぇ…」なんてのは、人間界でもあるもんなぁ…
大阪ではめったに聞かれない貴重なうぐいすの声に「がんばれー!」とエールを送りつつ歩く。

右手に続く竹林を見下ろすと、あれま!たけのこがニョキニョキーっと育ってる。ワハハッ。なんだかかわいいなぁ。あのまま行くと青竹になるんだろーか?あれを二つに割っていっぱいつないでいけば、流しそうめんできるかな?やってみたいなー。
e0008223_5583925.jpg


ビバ!新緑。
ひとことで言ってしまうにはもったいないくらいの緑色。
もう、そこここが緑色なのだ。緑まみれ!
でもね、みんなちょっとずつ違う色合いで、緑色にこんなにバリエーションがある季節というのを初めて知ったかもしれない。それくらいあらゆるものが微妙な色合いの緑なのだ。
緑色って生命力感じるなー。なんだかチカラがもりもりと湧いてくるような気がする。

♪ある日ーパパとーふたりで~ 語り~合ったさー
この世に生きるー喜び~ そして悲しみのことを~
グリングリーン 青空にはー小鳥がうたぁーいー
グリングリーン 丘の上には ララ みどりがもえーるー♪

いつの間にか、鼻歌はグリーングリーンになっていた。
[PR]

by ke-ko63 | 2011-05-11 06:04 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/14756312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロ at 2011-05-11 19:41 x
はりQさん、初めまして。

お遍路で厳しい遍路道を登るときなど「六根清浄、とか、なんだ坂、こんな坂」と唱えながら登っていました。

ある時、わけも分からないのですが自作の歌を口ずさむ事があり、偶然に対面した方に"こっぱすかしさ"を覚えたこともありました。

でも、声を出して歩くことで普段以上のポテンシャルを引き出すことが出来ると思っています。

Commented by ke-ko63 at 2011-05-11 21:22
>ヒロさん
はじめまして。ようこそ。いらっしゃい(^^)

同じですねー。寂しい道や、不安な道、心細い時には鼻歌はてっぱんです。
ポテンシャルがあがるかどうかは不明ですが、なんかね、同行二人以上にぎょーさんで遠足してるような気分になる時がありますよ、ワタシは。
もう一巡してらっしゃるんでしょうか?もしかして何巡も?
いろいろご指南くださいませ。

<< 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... >>