人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 7

醤油をかけてもらった木綿豆腐を、集落を出たところの(たぶん)梨の木の下で食べる。
トンネルを抜けてきたクルマが数台走っていくが、少し離れてるし人目はそんなに気にはならない(ワタシはね)
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 7_e0008223_19562812.jpg
しかし、デカい。普段大阪で食べてる豆腐の2丁分は軽くあるんではなかろうか?
まさかお昼が木綿豆腐になるとは…。道の駅でちらし寿司買ったときにお昼の分も調達しておくべきだった。そんな反省をしつつひとくち豆腐を口に含むと、大豆の香りがガツンときて、たいそうおいしい!「なにこれおいしー!」とモリモリ食べた。
いや、半分が限界。だって2丁分ですもん。

高校生?自転車を立ちこぎしながら目の前の道路をカーブしていくダンシが、「コンチワー」と声をかけてくれた。「あんがとー!こんちわー!」と手を振って応える。
まさか遍路がこんなところで豆腐をほおばってるとは思わないだろう。
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 7_e0008223_19563340.jpg
ほらね、四つ葉のクローバーみっけ!
幸せになれるかなぁ…。
お杖に結んで歩きます。

食べても食べても減らない豆腐をなんとか平らげると、お腹が苦しいくらいだ。胃の中は豆腐でぎっしりなのだ。

地図見たり、走っていくクルマを眺めたりしながら食後のまったりタイムを過ごしていると、道のカーブのところで1台のクルマが止まり、運転席から下りてきたおじさんが「乗っけてこーかー?」とヤッホーの手で声をかけてくださった。
ちょっと迷ったけれど、豆腐で腹いっぱいの胃を動かしたいこともあって「だいじょーぶでーす。ありがとうございまーす」と、ワタシもヤッホーの手で応える。
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 7_e0008223_19564438.jpg

親切なおじさんは、「この先道を間違えやすいから教えてあげよう」と言ってくださるので、地図を持ってクルマのところへ走り寄る。
ひわだコースと農祖コースの分岐点を何度も何度も噛んで含めるようにおしえてくださった。ありがとうございます。

「おへんろさんは、クルマに乗るの嫌がるもんな。クルマに乗ってしまうとご利益がなくなるってね」というおじさん、「いや、違うんです。ワタシはクルマのお接待大歓迎なんです。しんどいときなんてヒッチハイクしようかと思うことさえあるくらいです。」と答えると、大笑いされてしまった。

手を振っておじさんのクルマを見送った後、梨の木の下に戻って荷物を背負い直す。さぁ、イソフラボンパワーで歩くぞー!おー!
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 7_e0008223_19563711.jpg
いちご狩りも、思いつきでフラァッと立ち寄ってはならんのですな。ちゃんと予約しなきゃね。

by ke-ko63 | 2011-05-12 20:03 | お遍路に行きたい | Comments(6)  

Commented by Nabe at 2011-05-12 23:58 x
おひさでござります。

す、、、すごい、、、、。怒涛のブログ更新ですな。
時間が持てたらじっくり読ませていただきまする。
Commented by 六根清浄 at 2011-05-13 01:31 x
いやいや、ほんまですね。一日2回の更新とは!力はいってますねー。
民宿来楽苦のそばの山田商店。そういえば千人宿大師堂の向かいにも豆腐屋さんがあったような記憶があるんですけど、あのへんで作ってはる豆腐ってめちゃボリュームあるんですね!自分も食べておけばよかったと後悔しています。豆腐には目がないもので・・・。
Commented by はりQ at 2011-05-13 12:26 x
>Nabeさん
おひさしぶりです。ときどきこっそり覗いてるんですけどね・・・(/ω\)イヤン

怒涛の…というより、おへんろから帰ってきてこっち未だ体内リズムが四国モードなようで、4時頃目が覚めちまうんですよ。(年のせいやないっ!)
なもんで、ブログ更新したりまとめたりしております。
怒涛の更新をしたところでたぶんまたもや長期連載です。ワハハー。気長にどうぞ。
Commented by はりQ at 2011-05-13 12:31 x
>六根清浄さん
1日2回の更新。はい、ま、理由はそんなワケでして…(;´∀`)
そうでもしないと半年くらいぐずぐず引っ張りかねないってのも理由なんですけどね。

もう1軒ありましたっけ?うーん…。

お豆腐お好きなんですか?でも、あの時の豆腐はほんとにずっしりと重くて計測してないけどタテ13センチ☓ヨコ10センチ☓高さ8センチくらいはありました。豆の香りがして、豆の甘みもあっておいしかったですよ(ただし半分まで)
残りの半分は泣きながら食べました。

六根清浄さんは、焼鯖ご覧になりました?あれはやっぱり食っとくべきだったと今となっては手遅れなんだけど激しく悔やんでおります。
Commented by 六根清浄 at 2011-05-13 21:13 x
詳しいサイズを書いていただいたことで、ほんまにデカイ豆腐だったことがよりリアルに伝わりました。そうか、高さ8センチですか・・・。
大瀬集落の焼鯖。僕も鯖好きなので、鯖を焼く現場に遭遇していたとすれば必ず脚を止めていただろうし、記憶にも刻銘に残っている筈なんでしょうけど・・・。あんまり覚えてないところをみると、その時は鯖焼いてなかったんでしょうね、仕出し屋の方々は(たぶん)。お盆休みだったからかな。いやー、でも次歩くときは是非とも食べてみたいっすね!
Commented by ke-ko63 at 2011-05-13 21:35
>六根清浄さん
サイズは実測値じゃないです。たぶんそんなくらいだったなー値です。あてになりません。でも、重たかったです。胃にガツーンときました。

焼き鯖は、どこだったっけ、福井の鯖街道のスタート地点あたりのさかなやさんで同じ形状の焼き鯖をみました。
もうもうと立ち込める煙のなか香ばしい匂いをさせた焼き鯖がどんどんできあがっていくのをしばらく見とれていました。
そういえばあのときも買って食べなかったなぁ…。
鯖は、きずしにしてもおいしいですね。鯖街道を通って京都にたどり着いたところで鯖寿司になる。あの酢飯と脂ののった鯖のコラボレーションが絶妙なんですよね。
あー、食べたくなったなー。
名前
URL
削除用パスワード

<< 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... >>