人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 27

れんげが畑いっちめんに咲いてるところを見つけて駆け寄る。

うわーっ!地面がピンクだよー!うわーっ!

坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 27_e0008223_653492.jpg


感激してカメラを構えていると、左の方で作業していたおじさんが乗った耕耘機が、グガガガーッとやってきて、れんげごと土を掘り返して行った。
そう、れんげはそういう役割だって習ったことあるけど、ちょっと切なくなる。
写真はれんげの今際の際のお姿となってしまった。

しばらく行くと正岡子規句碑と書かれた案内板を見つけ、矢印に従って急な石段を昇る。
そこは草がぼーぼーに生えたまま手入れされていない見晴台になっており、桜かなにかの大木が枝を延ばし放題になってて見晴らしもなにもあったもんじゃない。そんなところに子規の句碑が建っていた。
句碑も文字も判読できないけれど、となりの解説板を読む。
坂の上の・・・ウキウキ初GW遍路行 27_e0008223_6451446.jpg


     旅人の うた登り行く 若葉かな

子規が三坂峠を通って岩屋寺へ3泊4日で旅した折のことを思い出して詠んだのだそうな。当時の三坂峠は茶屋も数軒あり賑わっていたらしい。

そうなの?ノボさんもここ歩いたのね?三坂峠で足ガクガクになったよね?岩屋寺までヘロヘロになったよね?ノボさぁーん!
もう、この段階で頭の中は『坂の上の雲』のサラ・ブライトマンが「アァアァ~♪」と歌いまくってる。そしてこのテーマは宿に着くまでヘビーローテーションとなった。

by ke-ko63 | 2011-06-08 06:53 | お遍路に行きたい | Comments(8)  

Commented by Nabe at 2011-06-08 23:02 x
ノボさぁーん!って、、、誰や誰や、いつまでも菅野美穂になりきっとんのは、、、。ホンマ、しゃーないのー。
なんやったら、その口ムギューっとひねって、Nabeさぁーん!ってしか言われへんような口にしたろか。

ちなみに、それがしはその子規の句碑には気づきませなんだ、、、、ハハハ、ギャフン、、、。
Commented by ke-ko63 at 2011-06-09 11:09
>Nabeさん
あら?こんなに叫んでるのに聞こえへんかったん?冷たいオヒト、つーん。

坂の上の雲は、3年越しのドラマやから今年もまた楽しみなんです。
でも、もうノボさんはでーへんけどね。
松山の秋山兄弟生誕地記念館にもっぺんいこかなぁ…
いや、その前に原作を読破するという大きな課題があったんだった…

で、今日び、"ギャフン"て言う人まだいてはったんやー…とびっくりしておる次第です。
Commented by けんちゃん88 at 2011-06-09 22:55 x
先日の當麻寺に関連する内容となりますが、本日、近鉄当麻寺駅横の売店でウワサのまんじゅうを買い求めました。
商品名は、ご当地に縁がある相撲にちなみ、“當麻どっこいまんじゅう”。サツマイモのあんで出来ていて直径6センチ、厚さ2センチほどの大判焼きの形をしています。
種類は中に何も入っていないプレーン(100円)、よもぎ入り(120円)、小豆入り(120円)、クリームチーズ入り(120円)、渋皮栗入り(150円)の5タイプあります。
全部食べてみましたが、その中でクリームチーズ入りが、チーズの酸味と芋あんの甘味がマッチして私的には美味しかったです。
でもやっぱりその近くで売っている中将餅に軍配があがると思うんですが........。
Commented by mikeblog at 2011-06-10 12:51
いいなぁ、一面のれんげの花。蓮華と書くとお遍路さんにも関係深い感じがします。子供のころの遊びで赤いレンゲの中にたまにある白いレンゲを探しましたね。シロツメクサの中で四葉のクローバーを探すようなもんかな。のんびりした遊びでしたー。
Commented by ke-ko63 at 2011-06-10 16:46
>けんちゃん88さん
うわーん。先を越されてしまった!
この日曜に近くに行く用事があったので、というより、それを買いに行くという目的が用事のようなものなんですが、どっこいまんじゅうをおせーてくれたトモダチもチーズ味がおいしいと言うておりました。
売り切れるとヤだから、アサイチで行ったろかいなと企んでたのですが…。
そうなんですか、そりゃそーでしょう、中将餅は不動のナンバー1ですもん。
あー、やっぱり中将餅も買いに行こう!柿の葉寿司も!(ワタシは平宗が好みです)
そうそう、駅から二上山に向かって少し入ったところに古い造り酒屋さんがあって、そこのイチオシ『當麻の蹴速』という地酒を先日ゲットンしてきたんですが、マグカップでロックでゴクゴク飲めるのどごしなんです。
Commented by ke-ko63 at 2011-06-10 16:48
>ミケさん
蓮華ってほんとだ!今まで気付かなかったですよ(ノ∀`)アチャー
白いれんげってあるんですか?シロツメクサとアカツメクサがあるのは聞いたことがあるけれど、白いれんげって可憐な感じがするなぁ…

レンゲってスープを飲むときについてくるのも同じ名前ですな。
あれはカタチがれんげっぽいからかな?
Commented by mikeblog at 2011-06-11 21:43
そうそう、レンゲは蓮華の花弁に似ているからかもー。
白いレンゲの花があるんですよー。でもあまり長く探しているおなかが空きそうですね。
Commented by ke-ko63 at 2011-06-12 06:31
>ミケさん
れんげからチリレンゲを発想した人えらいなー。
今度ラーメンのスープをすするときはありがたーい気持ちでチリレンゲを使うようにします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... 坂の上の・・・ウキウキ初GW遍... >>