人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 29

長珍屋手前で、今朝の和佐路さんを早立ちした大阪の彼女に追いつく。彼女も今日は同じ宿だ。
「んじゃ、荷物置いて明日のお参りする分を今稼いでおきましょうか?」(おだいっさんがお聞きになったら怒らはりますな)ということになり、フロント(つーか売店?)のおねぃさんに荷物を預かって頂き、宿を出る。

坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 29_e0008223_20164569.jpg
宿から歩いて数十歩。目の前が46番浄瑠璃寺だ。
めいめいにお参りを済ませ、「どうする?次も行っちゃう?」ということで、また歩き出す。ここからは20分の距離。

雨が降りだした。
うわーん、めんどくさいから笠は置いてきちゃったよぅ。とタオルを頭にひっかけるワタシの隣で「置いてきちゃったんですかぁ?あーぁ。」と言いつつ、しっかり笠のひもを結わえる彼女。クソー。


坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 29_e0008223_20165761.jpg
47番八坂寺到着。
ぼたん?の花がたくさん咲いていて、あぁやっぱり春はいいなぁと思う。
本堂の五色の布のヒラヒラもきれい。西国をお参りしているときによく見かける五色のこのカラーバリエにはなにか意味があるんだろうけれど、この配色をチョイスした人の感性ステキだなーと思う。(つーか、そんなんも知らんのですよ。ハイ(^_^;)
坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 29_e0008223_20165132.jpg

お参りを納め、ではもひとつ先の文殊院もお参りしましょうか?ということになり、足を延ばす。といっても歩いてすぐのところだ。
こちらは別格九番札所になる。お参りを納めた後、納経所に入るといきなり耳をつんざくような叫び声におののく。「ギャーッ!」

な、なに?なに?
見ると、地面に置かれたカゴの中に九官鳥がおり、「いきなり叫んだのはコイツか」とじーっと見てると、「そんなん知りませーん」みたいなトボけた顔をしながら首をクックッと動かしていた。
子供の頃、親戚のおじさん家で九官鳥を飼っていて(キューちゃんって安易な名前)、そいつがそこのにーちゃんの声そっくりに真似てしゃべるから子供ながらちょいと一目置いてたってことを思い出したり…。
坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 29_e0008223_201732.jpg


納経帳に御朱印をしてくださる方の傍らには、置物のようにじっとして動かないにゃんこが眠っていて、たぶんこちらのお寺さんは動物が大好きなんだろう。

背後から「こんにちはー」というセクシー低音ボイスに声をかけられ、おっ!どこのオトコマエかな?と、振り返るとさっきの九官鳥だった。こいつめ~!

さてぼちぼち帰りましょうか。となり、歩いて来た道を戻る・・・。あら?こんなとこ通ったっけ?うそん、この道おーてるん?
同じ大阪人、トシも近いおばちゃん同士。女三人寄ったらかしましいとは愉快だね♪って歌があったけど、二人でも十分かしましいのだ。
行きしなずーっとくっちゃべってワハハハ笑いながら歩いてきたので、あんまり道をちゃんと見ていなかった。なので、帰り道で迷子。いや、迷えるおばちゃん二人。

途中、完全山装備のおばさん遍路に出会い、これから八坂寺まで行くとおっしゃるので、おぼろげな記憶をたよりに道を教えて差し上げる。

あっちフラフラこっちフラフラしながら、やっと見覚えのある道に出てきてそのまま宿へチェックイン。あー、助かったねー。
フロントに預けてた荷物を引き取ろうとすると、もう部屋に運んでくださってる由。
気が利くねー とか言いながら、お部屋を訊ねると彼女と相部屋だと知らされ「おぉ!そうでしたか!じゃ今日いちんちよろしくね」と、改めてご挨拶する。すると案内してくださった女性が、「いえ三人相部屋です」とのこと。

広い部屋にはすでにお布団がセットされていて、荷物を整理しながら「もうひとりの人ってどんな人だろうね?楽しい人だといいのになー。」なんてくっちゃべってると、さっき出会った完全山装備のおばさん遍路さんが部屋へ入ってこられた。
「わぁーっ!同じ部屋なんですね。よろしくおねがいしまーす」とご挨拶する。

東京からお見えだという山おばさん(勝手に命名)は、山登りが趣味らしくイデタチもカッチョいい。そして、なにが嬉しいって「お風呂の時間までビールのもうかな」なんておっしゃるのだ。Σ(゜∀゜ノ)ノキャー

「ですよねー。玄関口に自販機ありましたよね。お風呂までちょっと時間あるし、よかったー飲む人がいて…」とワタシがキャッキャはしゃいだのは言うまでもない。(そして入浴前に2本頂きましたよ)

by ke-ko63 | 2011-06-20 20:22 | お遍路に行きたい | Comments(6)  

Commented by mikeblog at 2011-06-20 22:19
旅は道づれ連れビール~♪ ごっくんごっくん。
Commented by ke-ko63 at 2011-06-21 05:49
>ミケさん
そうなの、そうなの。
飲む人がいると飲みやすいってか、やっぱりね。^_^;
Commented by モモの親方 at 2011-06-21 10:36 x
逆打ち遍路ですね。
同じ道でも逆に歩くと感じが違うでしょ。
Commented by ke-ko63 at 2011-06-21 21:30
>モモの親方さん
はい。一瞬だけですけど。
でも、今きた道を戻るのにこんな状態なんです。だから逆打ちってもうほんと全く想像できません。すごいなー。
ヘンゼルとグレーテルが、おうちに帰るために、パンくずを落としながら森の中へ入っていったけど、鳥に食われて道しるべがなくなっちゃったというハナシ。ほんと笑えません。
Commented by 六根清浄 at 2011-06-22 01:52 x
文殊院の九官鳥 懐かしいですね!僕が訪れた時は、なんだか声色がおじさんっぽかった。しゃべってることは人間の言葉になりきってなかったけど・・・。だいぶ上達したのかな?お経唱えるくらいになれば素晴らしいんだけど。
Commented by ke-ko63 at 2011-06-22 22:31
>六根清浄さん
そうなんです。魅惑の低音ボイスだったんです。
誰の真似してるんかな?ご住職かな?とか想像するのも楽しかったり。
でも、ご住職の声色マスターできたら、お経もいつでも代打でいけそうですな。
名前
URL
削除用パスワード

<< 坂の上の…ウキウキ初GW遍路行... 近江八幡に行ってきました -次... >>