人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 37

石手寺奥の山道を登って行くとそのままへんろ道となり次の札所へつながっているらしい。先を行く山おばさんと大阪の彼女の姿を境内で見失ってからずいぶん探したけれど、とうとう見つけられず。
メールすると「もうとっくに先行ってますよ~」と返事があった。ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

シンガリとわかれば、もうゆっくりでいいや。そのうち追っつくさ。
ひとり気楽にへんろ道を登る。それにしても今日は暑い。フーフー言いながら登り切ると、竹林の中に出た。サワサワと笹の葉のこすれ合う音が涼しく感じる。
枯れた笹の葉が積もったふわふわした地面を踏みしめながら、ざわわっ、ざわわっ、ざわわ~♪ って、ハナウタ歌いつつ歩く。いや、あれはさとうきび畑だったか…。

竹林を通りぬけると、舗装道路に出る。
道なりに歩くうちに下りになり、いつしか賑やかなところに出てきた。

はて?ここはどこかいな?
観光客が物珍しそうにこちらを見ながら歩いている。こっちにしたら、観光客が珍しいからお互い様なんだけど…。

ふと、左手にどえらく立派な日本家屋が建っているのに気づく。うっわっ!ナニコレ!立派やねー。お金持ちやねー。と見とれながら人の流れに沿って歩くうち、その建物を左側を回りこんで正面に出てびっくりした。

うーわっ!これ道後温泉やん!
坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 37_e0008223_19463727.jpg


なんだか突然に目の前に現れたので驚いた。
むかーしむかし、もうどれくらい昔だろーか。ここの一番風呂に入りたくて宿を早くに出てきてワクワクしながら古めかしい建物へ入ったのを思い出す。

しかし、思いの外狭い浴場は、立ち込める湯気で灯りがぼんやりとしか見えず、早朝だからなのか、どんなに目を凝らして見回してもおばーさんばかりで、もうほんとに見事におばーさんばかりが、熱い湯船に般若のような顔をして首までお湯に浸かっているその図が、『ばーさんのホルマリン漬け』みたいで楳図かずおばりの恐怖の絵面だった。
当時はまだウブだったワタシ(ハタチそこそこだったと思う)は、腰が引けて湯船に浸かれなかったのを思い出した。
あの光景が、あまりにもショッキングで忘れられないのだ。

山おばさんや大阪の彼女は、道後温泉でちょっと寄り道します。と言っていた。
しかし世間様はGW真っ盛り。本館前には大行列ができている。あの行列に参加しているのか?
や、アタシャいいッス。
もう二度と『ばーさんのホルマリン漬けの図』は勘弁してほしい。いや、今のトシなら妙に馴染んでしまいそうな自分が怖かったりするのが正直なところだ。
坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 37_e0008223_19463023.jpg


気が済むまで写真を撮ったあと、道後温泉を後にする。
ここから次のお寺までどれくらいなんだろ。とりあえず、次のお寺まで行ったらそこで今回は区切ろう。
そう思って、てくてく歩く。
それにしてもお腹すいたなー。

by ke-ko63 | 2011-07-19 19:48 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by kayakzzie at 2011-07-20 09:23 x
宇和島の住人です。
思わず吹き出した「バーさんのホルマリン漬け」・・・うまい!!。
いつもながら、はりQ様の筆力には脱帽いたします。
遍路終了後は、是非「四国遍路B級グルメ旅」の上梓を希望します。
わいは買うでー
Commented by ke-ko63 at 2011-07-21 09:31
>kayakzzieさん

褒められるとどんどん調子にのるタイプです。てへ。
でもねー、今はどうかわからないけれど当時の道後温泉はひなびまくってて、ある意味えぇ味だしてたんですが久しぶりに見たらばずいぶん変貌したように思います。周辺もずいぶんかわりましたしね。

夢は左団扇の印税ぐらし。あぁ、右利きでよかった。なんですけどねぇ…^_^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 坂の上の…ウキウキ初GW遍路... 坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 36 >>