人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 40

ボディランゲージは、おいといても、アータのその右手にあるものを地面に置いてから話してもらえるとありがたいのだけれど、鎌じーさんはオカマいなしに(あ、ここ座布団ね)話しかけまくってくる。
「どっから来たの?次のお寺への行き方わかってる?一人で歩いてるの?何日目?」

こういう時は、必殺愛想笑いだ。アハハハハハ…ハァ。
しかし、こちらの返事を待たずに、鎌じーさんは次のお寺52番太山寺へのルートの解説を始めた。
平均的な方向音痴とはいえ、一応これまでそう大きく道に迷って立ち往生したということもなく、それに地図を2種類も持っているのだ。たぶん、大丈夫かと思われ…ようがどうしようが鎌じーさんはオカマいなしに(2度目はクドかった?)説明を進める。

でもね、方向音痴の人間に方向を教えるときに東西南北を出してはいかんと思うのだ。
どこそこを東へとか、◯◯のところを北へとか言われても「んなもんわかるかーい!」と思うのが平均的な方向音痴なのだ。
慣れた土地でも、天才バカボンのテーマソングを歌わないと東西が怪しい。そんな平均的な方向音痴としては右も左もわからない未知の土地での東西南北なんてわかるわきゃないのだ。と、開き直るのも平均的方向音痴の特性である。

はじめて訪れる土地で東西南北言われても…って、なんでわかってくれんのかなー。それにしても、鎌じーさん熱烈道案内中だなぁ・・・。ありがたいけど、ちっとも頭にはいってこんのです。すいません。鎌じーさん…。
いや、待てよ、さっきから何度もおんなじこと繰り返してない?いや、もう3回は同じ説明聞いてるよ。壊れかけたradioやのーて、ブッ壊れたカセットテープみたいだよ。だから、鎌おろしてよ、危ないよ…。

ちっとも聞いてないわけじゃない。ちっとは聞いてた。だから、鎌じーさんの話を総合すると、「地図を持ってるだろーけど、その地図のルートは村の中に入っていく迷いやすいルートなので、少し遠回りになるけれどもわかりやすいルートを教えてやる。」ということらしく、それが池の東側にどーとか、道しるべの北へとかそういう説明なのだ。つか、遠回りになるってどうよ!どれくらい遠回りなのかも未知なのだ。ゴールを目前にしてとんでもない道案内をしてくださるありがたーい鎌じーさんだよ。まったく。

そこへ、いままで存在そのものを消していたかのような鎌じーさんの相方であるママチャリじーさんが発言した。

「ワシが送っていっちゃる」

おぉ!いてはったんかいな!
そして、まさしく天の声。鎌じーさんのエンドレステープは終わりがなさそうだし、熱心に教えてくださるけれどもワタシはどうにも理解ができんのでするよ。なのにいつまでも説明をしていただくには申し訳ない。
そこへ新たなじーさんの助け舟。いや、ママチャリやけど。

とゆーことで、鎌じーさんが案内した道をママチャリじーさんが伴走するカタチで道案内してくださるということで三方一両損的大岡裁きは決着をみた。

「じゃあ、おへんろさん気をつけて行きなさい」と鎌じーさんは、手を振る段になってやおら鎌を地面に置いて手を振ってくれた。いや、だからもっと早くにそうしてくれたら…
と内心思ったけれど、「ありがとうございました」と御礼を言って、鎌じーさんに別れを告げた。

そして、火サスに出てくるジャンボフェリーの船長役の高橋英樹が被ってるようなマドロス帽をちょいと斜めに被った(Why?)ママチャリじーさんと並んで歩きはじめた。

by ke-ko63 | 2011-07-21 12:32 | お遍路に行きたい | Comments(12)  

Commented by Nabe at 2011-07-21 22:30 x
>鎌じーさんはオカマいなしに(あ、ここ座布団ね)

おーい、山田くん、はりQさんの座布団、全部持っていきなさい!


鎌じーさんやのうて、オカマのじーさんやったら「もう、どんだけぇ~!」みたいな感じでもっと面白かったんじゃがのぅ。

姫よ、まだまだ修行が足りんようじゃのぅ、、フフフ(^/^)
Commented by ke-ko63 at 2011-07-26 15:38
>Nabeさん
なんかちょいちょいネタが古いんちゃうん?と思うのはワタシの気のせいなんでしょうか?

修行が足りないですと?ほほーっ、このアタクシに、霊峰石鎚山登頂成功したこのアタクシに修行が足りないですって?
オーッホッホッホッホ…

つーわけで、無事けぇってめぇりやした。
Commented by Nabe at 2011-07-28 00:05 x
なな、なんやとぉ~、石鎚山て、いつの間に・・・。
まさかこの週末にでも行ってはったんでっか?
そんなん聞いてまへんで。聞いてへん。聞いてへん。

ホンマやったら登頂記念に座布団あげてもよろしいけどな。
にわかには信じがたいですのぉ・・・。
Commented by ke-ko63 at 2011-07-28 12:25
>Nabeさん
うそやないんです。ほんまなんです。そう。この週末にちょっこし観光絡めて24日に石鎚山アタックしてきました。
詳細は、ブログにそのうちアップするつもりですが、未だGWのときの話が終了してないもんでなかなか…(^_^;)

でもね、でもね、ほんとに登頂成功したんです。それも全ての鎖場をクリア!
ね?ね?えらいでしょ?座布団くらいじゃーこの栄誉を讃え切れないと思うので、宜しくお願いします。
Commented by Nabe at 2011-07-28 23:16 x
座布団では気に入らんと・・・ほほぅ、そうでっか。
ヨッシャ、わかりもうした。ほななんぞスペシャルなナニでも用意させてもらいしょかね。
もちろん石鎚山登頂レポートを読ませていただいてからのことですけどナ。
ほな楽しみにしちょります。
Commented by ke-ko63 at 2011-07-30 12:29
>Nabeさん
スペシャルなナニ。
あれからなぁ?それとももしかしたらあっちかなぁ?えぇーーっ!あれですか!キャーっ!!

と、得意の妄想をふくらませております。涙と感動の大スペクタクルなのでちょっと構想に3年くらいかかりそうです・・・。
なので、さきにナニを頂けるとやる気がでるのですが・・・
Commented by Nabe at 2011-07-30 18:12 x
気の早い姫様ですな。よろしかろ。差し上げましょう。

ささ、お受けとりなされ。

「Nabeさんにお姫様抱っこしてもらえる券 1年分」じゃーー!
Commented by ke-ko63 at 2011-07-30 19:37
>Nabeさん

1年分。
大きく出ましたな。腕骨折、肩脱臼とか覚悟の上ならば謹んで頂戴いたしますが…。
Commented by Nabe at 2011-07-31 00:23 x
で、で、できますれば、抱っこの時間は1回当り5秒ということでお願いいたしまする。(汗)
Commented by ke-ko63 at 2011-07-31 12:12
>Nabeさん
ちまちま回数券を使うのはめんどうなんで、一気に全部使い切ります。
とゆーわけで、もしものことがあってはいけませんので、救急隊も待機させました。ささっ、どうぞ。
Commented by Nabe at 2011-07-31 14:25 x
それがしの悪ノリにそこまでノリ返してくるとは・・・(タジタジ)
さすがに大阪検定2級の持ち主じゃな。アッパレじゃ。

そうじゃ!そなたにアッパレを差し上げよう!
アッパレ!アッパレ!もひとつおまけの3アッパレじゃー!
Commented by ke-ko63 at 2011-07-31 20:59
>Nabeさん
大阪検定2級保持者。えぇ。そうです。
が、実はこっそりこないだ1級受験したんですよ。結果は来月発表なんですが、おそらく来年リベンジです。

お姫様だっこもアッパレもお腹いっぱいにはなりませぬ。ゆえに、へんぴーん
名前
URL
削除用パスワード

<< 坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 41 坂の上の…ウキウキ初GW遍路行 39 >>